SSブログ

宝鐸草 [花]




031.jpg



誰が庵の のき端飾るや 宝鐸草


             たいさんぼく





うつむいて咲く花を 下から覗きこむのは無粋なことと
最近になってやっと気が付きました。






nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

すろっさん

コレって、成長ですか?
でも、コレも人間ですね。
吉田拓郎のイメージの詩の詩に共通するものが・・・
ちょっと感じました。
by すろっさん (2009-05-22 20:42) 

招き猫

すろっさん♪

たいさんぼくは恥知らずなので、
時々、自作の俳句などを書き込みます(*^^*)

「たがいおの のきばかざるや ホウチャクソウ」

平凡ですが素直でしょう。 ←自分で言う!


花の写真を撮るようになって、自然との付き合いが深くなって、
少し花の気持ちも分かるようになってきた・・・かな?

初夏はユリの仲間が一番多く咲く季節です。
鳴子ユリや鈴蘭もうつむいて咲いています。
何とも優しげでいいですね。
by 招き猫 (2009-05-22 21:38) 

すろっさん

是非、
一度すろっさんの題名での句を読んでいただけませんか。
by すろっさん (2009-05-23 06:52) 

アマ

”すろっさん ハードな距離を 走りすぎ” (^^)

・・・句とは言えないですね(T_T)

ホウチャクソウやアマドコロ・・・
やっぱり横から見させてもらうのが良いかと思います(^^)

by アマ (2009-05-23 09:49) 

招き猫

すろっさん♪

アマさんの “すろっさん ハードな距離を 走りすぎ” がnice!なので
これに七・七を足して短歌にしてみます^m^

  すろっさん ハードな距離を 走りすぎ
          それでも足りず ご近所グルグル

by 招き猫 (2009-05-23 14:22) 

招き猫

アマさん♪

nice!な川柳を ありがとうございました。

ホウチャクソウは初めて出会えて、アマドコロはまだです。
この花を「宝鐸」に見立てた昔の人の感性が良いですね。
今の人なら何に見ることでしょう。

(¬、¬) ところで、アマさん。
アマさんはお人形を横からだけ眺めていましたか。(過去形&お返事の必要なし)
私は必ず一度は下からも見ていましたが・・・(= ^ ^ ゞ
by 招き猫 (2009-05-23 14:36) 

すろっさん

参りました。
by すろっさん (2009-05-24 17:04) 

招き猫

すろっさん♪

こちらこそ、すろっさんのハードな走りのお話を聞く度に
目がグルグル回っています(@_@)

お気遣いいただいていますが、招き猫とたいさんぼくは
同一人物(猫?)で行っております(=▼ェ▼=)v

時々「アマ母」とも名乗っておりますが、
これは全くのウソ(^◇^)
by 招き猫 (2009-05-24 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

包容・抱擁野バラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。