SSブログ

木陰をつくる木 [花]




183.jpg


この花、見たことがない人がいると思うんだ。

すぐ側に咲いていたのに

高い所に咲いていたから気が付かなかったのね。






181.jpg


葉っぱを見て思い当たらない?

大きな葉っぱよ!



夏の歩道に日陰を作ってくれるユリノキ

秋になると、大きな落ち葉がガサガサと・・・

お掃除をするのが大変だけれど

夏に日陰を作ってくれたことを思い出そうね。




これは5月10日の写真。
ユリノキの花は今はどんな姿になっているのでしょう。











nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

アマ

はい! ひと目でわかりました!

・・・しかし、このユリノキの花に気づいたのは去年です。
それまで ”このワシャワシャの落ち葉をなんとかしろぃっ!”
                って感じでしか見てませんでした(^^;)

花を見つけてからは木に対する思いやりが倍増です(^^)

※こちらのユリノキは花が順番に咲き出しています。
   ・・・・写真を撮らなければと思いつつ なかなかm(__)m
by アマ (2009-05-31 21:38) 

アマ

追伸

よく高いところに咲く花を上手に撮られましたね~(^^)
by アマ (2009-05-31 21:39) 

招き猫

アマさん♪

秋にはあのガサガサをボヤイテいらしゃいましたね(笑)
名前も、花が咲くことも・・・。
名前は記号のようなものでも、
知ると知らぬでは大違い。
それでもやっぱりこの大きな落ち葉には参ります。。。

撮れたのは望遠レンズのお陰です(^_^)v
私のジャンプ力ではありません。

内緒話
写真を撮り始める前までこの葉を
「変な形のカエデ!」と思っていました^^;

by 招き猫 (2009-05-31 22:30) 

アマ

はい。こちらでは未だに ”カエデのオバケ” と呼んでいます(^^)
by アマ (2009-06-01 00:02) 

招き猫

アマさん♪

(笑)“オバケ”とまで呼ばれていますか!
by 招き猫 (2009-06-01 09:52) 

すろっさん

クイズだったら、始めに答えているのは、かえでってコメントする

すろっさんです。
by すろっさん (2009-06-01 21:13) 

招き猫

すろっさん♪

誰が見ても「カエデ」ですよね~。
でも、よ~く見るとモミジのようなお手手の中指にあたる葉がないんです。
行司さんの持っている「軍配」に似ているので
「グンバイノキ」とも呼ばれるそうです。

私の住む町内にもこの木の並木があるのに、
木の名前も、こんなに可愛らしい花が咲くことも
昨年まで知りませんでした。
知って得をした気分です♪
by 招き猫 (2009-06-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色付き卯の花?クリームソーダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。