SSブログ

神域 [その他]




011.jpg







012.jpg







014.jpg








狛犬さんが大好きです。

仁王様と同じように 
口を開けているのとむすんでいるのとで一対。

今日は光の当たり方で
もう一頭の狛犬さんを撮りませんでした。

撮る前から「絵にならない」と決めてかかるのは
私の悪い癖です(>_<)






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

すろっさん

たいさんぼくさーーーん

狛犬って、雄雌あるんですよね。


by すろっさん (2009-08-25 06:19) 

招き猫

すろっさん♪

お答えするのに自信が無いので
Wikipediaで調べましたが
雌雄については書かれていませんでした。

私が考えるに(オホン!)
狛犬は大陸から伝わったもので
元は獅子を真似たもの。
日本に獅子がいなかったので「高麗」(=今の朝鮮半島)の字が当てられ、
その後「狛犬」になったそうです。

元が「獅子=ライオン」ですから
たて髪のあるのが雄。
狛犬はどちらにもたて髪があるので
両方「雄」というのがたいさんぼくの見方です。

狛犬は仁王様を真似てもいますので
それから考えても、どちらも男ではないでしょうか。
神社仏閣をお守りするには
やはり男の力でないとダメなんじゃないですか。
by 招き猫 (2009-08-25 13:42) 

アマ

なぜか神社参拝をすると
   国家公務員の方にサインを求められます(>_<)
これは、由々しき問題なのですが・・・(^^;)

なので最近は参拝は控えておりますので
  狛犬の雌雄の判別に赴けません(^^ゞ
by アマ (2009-08-25 22:10) 

招き猫

アマさん♪

理由はわかりますね!
参拝をして清々しく…
まるで天人なったような気分で運転していると
地上の細々した約束事など頭から吹っ飛んでしまうのですよ。

これからは気を引き締めるために
参拝しましょうね(^^)

すろっさんの質問にお答えするために
狛犬関連のサイトを覗いて見ましたが
O入神社の狛犬さんほどユーモラスなお顔の
狛犬さんはいませんでした(*^_^*)

私も寝不足でも笑顔でいるように頑張っております♪

by 招き猫 (2009-08-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芙蓉農家の庭先の百日草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。