SSブログ

狂い咲き [花]





008.jpg










012.jpg


11月10日に咲いていた クワガタソウ(鍬形草)

クワガタソウで間違いないようなのですが
調べてみると「花期は6~7月」と書かれています。


今は? 11月。 立冬も過ぎました。








今年は・・・というか、今年も温かい秋ですね。

庭のニワウメが狂い咲いています。

     狂い咲き=花が季節を間違えて咲くこと




100.jpg


紅葉と花・・・。

バラは春と秋に咲きますから、
同じバラ科の桜や庭梅も 秋によく花を咲かせるのかも知れません。







081.jpg


タカサブロウ(高三郎・花期=夏)が今頃!?
と思って撮ったのですが、
この花はハキダメギク(履溜菊・帰化植物)でした。

この花の花期は春から秋。 大雑把でしょう(゜o゜)



このままだと 日本の細やかな四季の移ろいは
どうなっていくのでしょう。






nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

ハッセルぶらっと

今日見た花だけでも 温暖化が進んでいるのを実感しました。

もう このへんで 人間 原始生活にもどらないと。

だれが 先にやるの???
by ハッセルぶらっと (2009-11-11 21:25) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

私は後でいいです(^^)
チベット地区には猪ならいますよ。
毎日ボタン鍋♪ 夏でもボタン鍋♪

そうそう、
先日のエチゼンクラゲも温暖化のプレゼントです。
by 招き猫 (2009-11-11 22:32) 

すろっさん

狂い咲きでも綺麗は綺麗ですね。(1枚目)

本人は、一生懸命咲いてアピールしてるんですね。


by すろっさん (2009-11-12 06:35) 

招き猫

すろっさん♪

葉が落ちる前のひと花ですか~。
そう聞くと、私もがんばらなくっちゃ(#^.^#)

「私はここにいます!」

「まだまだ咲けます!」

「仲良く遊んで下さい!」

by 招き猫 (2009-11-12 10:48) 

すろっさん

まだまだ、咲いてくださいね^^

by すろっさん (2009-11-12 21:55) 

招き猫

すろっさん♪

応援感謝!
by 招き猫 (2009-11-12 23:03) 

アマ

気温などが似ているから狂い咲くんでしょうかね~
と、真面目にコメントしてしまいましたね(^^;)

六甲山にも11月に咲くサクラがわりと有名?です。
高三郎・・・名前の由来が気になります(^^)
by アマ (2009-11-13 15:43) 

招き猫

アマさん♪

日照時間も同じですしね。
と、まじめに答えてしまいました(^^ゞ

ハキダメギクも気になりませんか?
こちらは帰化植物で最初に見つけたのが
掃き溜めに咲いていたから・・・(>_<)
可愛いのにツイテいない花ですね。

クワガタソウとそっくりな花を
どこかのサイトで見つけてしまいましたよ。
見なかったことにして、あわてて閉じました!
もういいですよね~(ーー;)
by 招き猫 (2009-11-14 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

最近、狂い咲き 多く目にしやすなぁ・・・・・
少し前に 藤が咲いていたり
真夏にはボケの花を見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-14 12:56) 

ハッセルぶらっと

拓植くし みつけましたよーー!。


何処かの 銀行の看板の下で

拓植くし使って 猫の毛 といでいる

おばさんの姿・・・
by ハッセルぶらっと (2009-11-14 13:57) 

招き猫

ぼんぼちぼちぼちさん♪

nice! ありがとうございました。
by 招き猫 (2009-11-14 20:00) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

その猫ちゃん、さぞ毛がふっさふさでしょうね。
うらやましいわ。。。
by 招き猫 (2009-11-14 20:04) 

ハッセルぶらっと

ほんと うらやましいですぅ。
皮 剥ぎ取って 被ろうかな?。
by ハッセルぶらっと (2009-11-14 22:49) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

そんなことは 思うだけでもやめて下さい(>_<)恐ろしい!
それより、少し猫を被られたほうが・・・。
by 招き猫 (2009-11-15 11:14) 

たーさん

犬の散歩いくとタンポポなんか咲いてますよ。
地球温暖化の影響ですかね?
by たーさん (2009-11-16 14:56) 

招き猫

たーさん♪

気温や日照時間の条件が揃うと「狂い咲き」と言って春と秋に
花が咲くことがあるのですが、
この頃のようにもう11月だというのにこんなに暖かいと
夏で終わっていたタンポポのような花がまだ咲いているんです。
やはり変ですよね。

未来のある子供たちのために 
個人で出来ることは頑張っているのですが、
・・・たかがしれています(T_T)


by 招き猫 (2009-11-16 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。