SSブログ

小正月を森林植物園で [日々の出来事]




これは1月15日の日記です。

この中で夫は相変わらず“三日酔い”ですが
今は回復して 次の新年会(まだあるんですよ~)に備えております。





風が止んだというのに運転手こと夫が例によって
“三日酔い”でした (ーー;)


不毛の家を出て向かったのは
癒しの地“神戸市立森林植物園”。

私にはここしか行く所がありません (T_T)




迎えてくれたのは二頭のトラ!!





003.jpg



001.jpg

製作材料が書かれています。



毛はカラマツの葉とヨシの穂
ヒゲは松の針葉ですって。

地味なようですが 隣に立派な門松がありました。





今年の六甲山には雪がありませんが
池には全面 氷が張っていました。


034.jpg

向こう岸の人はお母さんと子供さん。







044.jpg

あら! おじさんも・・・^m^


私?
私は池には下りませんでした。 本当です (笑)






オニグルミの芽さん こんにちは


021.jpg

  「コケコッコー♪」








こんにちは


023.jpg

  「やあ、元気だった?」

ええ、なんとかね (^^)








冬期には 土日祝しかオープンしないレストランには
石油ストーブが置かれています。


051.jpg

青い炎を見るのは久しぶりです。

暖房はこれだけですが 歩き回ったので暑いです。










050.jpg

“弓削牧場”のシフォンケーキ サワークリーム添え♪


女の一人旅を癒してくれます (^-^)










089.jpg

コウヤボウキの綿毛。

この花は淡いピンク 

綿毛も淡いピンク










おまけクイズ[exclamation&question]



045.jpg


たいさんぼくが撮りたかったのは な~んだ?










nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

アマ

噂に聞いていた寅ですね。
土山のと違って、ちゃんと寅に見えますね(^^)

森林植物園はご存知の通り、久しく行っておりません。
冬鳥を求めて、昔はよく行ったんですがね~

オニグルミもお見事な発想力と写真力ですね。
コケコッコーと久しぶりっ!に見えます(^^)

>たいさんぼくが撮りたかったのは な~んだ?
ずばり、ヤドリギですね(^^)
by アマ (2010-01-22 20:14) 

アマ

追伸

コウヤボウキ・・あれでは風に弱いですよ(-_-;)
by アマ (2010-01-22 20:15) 

響

ソフトクリームみたいな芽ですね。
最後のは鳥の巣ですか?

by (2010-01-22 21:20) 

ハッセルぶらっと

向こうのブログ 大変でしたね。
痺れ切らしますよね。

オニグルメの芽 手袋みたいで可愛いです。
by ハッセルぶらっと (2010-01-22 22:59) 

招き猫

アマさん♪

冬に行くと人が少なくて穴場だったのですが
駅からのシャトルバスが出来てからウオーキング目的の人が増えましたね。

「コケッコッコー」の存在は“響”さんのブログで
チャボを拝見したばかりでしたので…(^^ゞ

クイズの答えですが、残念ながら写真の中にヤドリギは写っていません(^^)
by 招き猫 (2010-01-23 09:22) 

招き猫

響さん♪

「ソフトクリーム」と来ましたか!!

この中に新芽が眠っていて、
春になると…ボワンッ♪と葉っぱが繁ります。
そして青緑のフサフサの毛虫がワンサカ!!
オニグルミの木は楽しいです。

クイズの答えは☆正解☆
手の届きそうな所にありましたので メジロかな?
さすが「グア~グア~倶楽部」さんでした(^^)v
by 招き猫 (2010-01-23 09:29) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

復旧の経過は知らせてくれているのですが
まだまだのようです。
想定内でしたが、せっかく見に来て下さる方のために
こちらで「仮店舗営業中(^^)v」です。

「猫の目ぢから」を知ってもらえるチャンスかな?と思っています。

オニグルミの芽はオジサンの顔に見えて面白いです。
去年はこの芽をイラストに描いてUPしたんですよ(^^ゞ

あ、ブレているのは 背伸びして撮ったからであります。
by 招き猫 (2010-01-23 09:38) 

すろっさん

傾斜した、弓削牧場に哀愁を感じます。
by すろっさん (2010-01-26 06:16) 

招き猫

すろっさん♪

女の一人旅に欠かせない物は・・・ケーキ(^-^)
同じ弓削牧場のソフトクリームとどちらにしようか迷ったのですが、
ここは雰囲気を出してシフォンケーキにしました。
この演出は成功したようですね(^^)v

ちなみに“弓削牧場”は近くにある個人の小さな牧場です。
by 招き猫 (2010-01-26 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。