SSブログ

バズーカ・・・っつーか^^; [日々の出来事]




081.jpg

Aマさんがこんなレンズを貸して下さいました。








082.jpg

このレンズをイチガン君に取り付けます。









083.jpg

その上から300mm望遠レンズを付ければ・・・

何と!!


300mmが倍の望遠になるというオイシイ話(@_@)




さっそくこれを持って鳥を撮りに行きます(^^)






047.jpg

サギのコロニーのある池にきましたが
水が枯れていて、身を隠す草も枯れています!


おまけに サギが二羽しかいません (ーー;)



レンズの威力を試しに来たのですから 二羽で充分。

美鳥であれ、ブス鳥であれ問題なし(^^)/




・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、このレンズには致命的な問題があったのです(>_<)


045.jpg

オートフォーカスが使えない!ちゅ~欠点です(T_T)


動き回る鳥を撮るのに三脚を使って…
手動でピントを合わせて…


はっはっは・・ 私には無理でござんしたヽ(`▽´)/





046.jpg

300mm オートフォーカスで撮ったダイサギ


これを倍にトリミングしたほうが
よっぽどハッキリと撮れています。。。




いつもならしつこく粘るたいさんぼくですが
来る途中に“たいやき屋”さんを
運転手にスルーされたこともあって機嫌が悪く
すぐにあきらめて標準レンズに替えてしまいました。




049.jpg

梢にからまった“花ごんごん”(山芋の種)










053.jpg

おたふく南天











076.jpg

柵とエノコログサですが、
風に首を揺らしている様子が
鶏舎のニワトリに見えたんです(^^)



たいさんぼくって人は
転んでも何か拾って遊んでいる人です(^^ゞ









nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

アマ

ははは…所詮はオモチャに近いですから(^^;)

600mmになるメリットよりデメリットのほうが多いという夢のような部品です(^^)
もちろん…夢は悪夢のほうですけど orz


真面目な話…ピントリングの回転率の問題で、600mmでピントを合わせるのは至難の技です。


ちなみに60mmマクロに付けると、120mmマクロになりますよ~
こちらのほうが楽しめるかもです(^^)


…貸しておいて、なんたる言い草。使う前に言えっ!という言葉が聞こえてきそうですm(_ _)m
by アマ (2010-01-27 23:05) 

招き猫

アマさん♪

ははは・・(V)o¥o(V) 聞こえましたか!?

しかし、120mmマクロもオイシそう(^-^)
これは風の無い家の中で試して、
ダメなら・・・
(ノ-"-)ノ~┻━┻ ←これをする前に
猫の宅急便でお返ししますよ。

が…、わからん(・・?
中のレンズはどういう組み合わせになっているのでしょう?
お返しする前に一度バラしてみましょう ☆d(゜▽゜*)

by 招き猫 (2010-01-27 23:29) 

ハッセルぶらっと

テレプラスは慣れないと 難しいでしょうね。
僕は随分と昔 AFなんて無かった時代から使っていました。
便利ですもんね。 それと レフレックスのレンズも500mmでありながら、12cmほどの長さだし、輪の形をしたボケができるので、面白い写真が撮れます。レフレックスのレンズは中古が安値であると思います。
by ハッセルぶらっと (2010-01-28 21:42) 

招き猫

ハッセルさん♪

いきなり貸して下さるんですからネ、
これはスグレ物だ~♪ と喜んで・・・あとでガックリ(__)
とても手に負えませんでした(^^ゞ

ですが、カタログを見て「これ良さそう…」って
次々と買える物でもありませんから
試しに貸して下さる方がいて嬉しいです。

カタログや本を見ていると、欲しいレンズがイッパイ!!
私は本体までは望みませんので
道楽としてはまだまだ安全圏です(^^)v

追記
250mmのAFでも最初は撮れませんでしたから
そのうち「600mmMFなんてチョロイね」って言えるかも。
by 招き猫 (2010-01-28 22:26) 

アマ

使用のコツ
※ 逆光性能が最悪なので、逆光では写さない(-_-;)
※ 白いものは色収差がハッキリ出るので写さない(-_-;)
この二か条は死守してください。

うちの135mmとは相性良いので
  60mmマクロとも相性がよいかもですよ~(^^)

それと、分解してもレンズユニットがコロッと外れるだけなので
  面白くもなんともないですよ~ ←すでに分解済み(^^ゞ
by アマ (2010-01-28 22:40) 

招き猫

アマさん♪

死…死守っすか (~_~;)
大変な二カ条ですね。。。

それは出来るとして、
ジョイント出来ないっすヨ(^^ゞ
相性の良し悪し以前の問題っすネ。
by 招き猫 (2010-01-28 23:39) 

アマ

あっ、そうでした(^^;)
EF-Sレンズには装着不可でしたm(__)m

そのテレコン・・・実は1992年に買ったのを思い出しました。
あまり使わないのに、なぜかずっと手元にあるんですよ~(^^)
by アマ (2010-01-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の田舎マクロで ま~苦労^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。