SSブログ

父の田舎 [日々の出来事]




93歳になる伯母を見舞いに津山まで行ってきました。

伯母は私の父の実兄の妻で 
家は専業農家ですが
3世代が暮らしていた家も今は伯母とその息子の二人暮らしです。

そうなると 後継者のいない田畑を守る気は失せるようで
久しぶりに訪ねた田舎の田畑は荒れていました。



最期までこの地に戻りたがっていた父がもうこの世の人でなく
この荒れた田畑を見なくて済んだのは
幸いと言えるかもしれません。



007.jpg



008.jpg

物置の屋根裏に保存されていた
牛に引かせていた“鋤”





そんな感傷はさておき、
私たちは前もって連絡せずに突然行ったので
従弟はこれから黒大豆の豆こぎをするといって
人手まで借りてきていたので
私たちはその豆こぎを見せて貰うことにしました。







丹波篠山でよく見るように 
畑に束にした大豆を逆さに立てています。


022.jpg






それを脱穀機に入れて行きます。


014.jpg





すると 豆以外の物は飛ばされて
豆だけが袋の中に落ちます。


013.jpg






脱穀機に大豆を入れる人と
そこまで大豆を運ぶ人。
二人で充分の仕事ですが、
何でもやってみたい私は手伝います(^^)/

機械のほうも手伝わせて欲しかったのですが
遊びじゃないので遠慮しました。



私は一度に少ししか運べませんが
従弟は一度にガバッっと運ぶので
本当に私たちはジャマにならないように気をつけます^^;



それでも運ぶ人がいると
その間に 袋に溜まった豆を片付けることが出来ます。

作業は2時間足らずで終わってしまいました(^^)v



フリースを着ていた私は豆がらやらくっつき虫だらけ!!

こちらではなかなか出合えない“オナモミ”も
あちらでは健在でした。


009.jpg







求職難といわれながら 農家には後継者がいない・・・。

田を分けて貰うことができず
生家を追われるように出された次男だった父のことを思うと
私は素直に現在の農業の在り方を考える気にはなりません。

とはいえ、日本の主食のことです…。


農業も機械化が進み、兼業も出来るのですから
「家業」と考えずに 「職業」として考える方が
良いのではないでしょうか。


以上、農業の実情を知らない者の
“たわけ”話でした・・・。




023.jpg








nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ハッセルぶらっと

農機具 懐かしく見させていただきました。
妻の実家が農家なので、僕も米を脱穀機でしごきましたよ。
尼寺地区は今でも 農家がありますが、妻の実家は最近
米はやめ、野菜を植えています。
たくさんとれたときは 食べるのが大変。 贅沢やけどね。
昔は牛もいたそうです。 そう、あの機具も・・・。
by ハッセルぶらっと (2010-01-26 22:51) 

アマ

津山ってこういうことでしたか(^^)
なんだか星がとってもキレイそうな場所ですね~
空が開けている土地にはあこがれます(^^)

最後の写真・・・左手を腰に当てて、誇らしげに笑っている人に見えました(^^)
by アマ (2010-01-26 23:36) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

夫の友人が尼寺で家庭菜園をしています。
西宮も畑がまだたくさんありますね。
車窓からは見えないので意外です。

津山の田舎に牛がいたのを憶えています。
その牛小屋だった所に 今はトラクターが入って寝起きしています。
by 招き猫 (2010-01-26 23:47) 

招き猫

アマさん♪

津山は山間の川に沿って拓けた小さな何もない城下町です。
子供の時に泊まったことがありますが
夜は危ないから外に出ないように言われていました。
それが今は道路が良くなって、住宅も増えて・・・。
泥棒までいるそうですよ(゜o゜)

それでも人とのつながりが強く、決まり事も多く、
私のような我儘者は「この地で育たなくて良かった~」と思います。

だから後継者もいないのかも…。
by 招き猫 (2010-01-26 23:59) 

すろっさん

いい豆が収穫できましたね^^

こちらは、黒豆はあまり見かけません。

一度黒豆の枝豆で、一杯飲みたいですね^^
by すろっさん (2010-01-27 06:13) 

招き猫

すろっさん♪

2~3年前までは ここの黒豆でも審査に通れば
“丹波の黒豆”として良い値で引き取られていたそうですが
今はダメで“岡山の黒豆”では値が全然違うそうです(-.-)

黒豆の枝豆は大豆より甘みがあるので
ビールにはやっぱり普通の枝豆ですね。
・・・私の好みですけど(^^)v
by 招き猫 (2010-01-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。