SSブログ

丹波篠山 [日々の出来事]


寒い (T_T)

こんな日はお菓子を食べながら
ハードボイルド小説でも読んで過ごしたい。


いや、アカン!

明日は夫の新年会(旧暦か!?)
これで飲んでくると また二日酔い、三日酔い…と
無為に日が過ぎて行く( 一一)

私たちに残されたわずかな日々が・・・・・。




て、ことで、
今日はいつもの丹波篠山まで
温かいお蕎麦を食べに行ってきました(^^)v




003.jpg



005.jpg

いつもの篠山の、
いつもの“ひいらぎや”さんで
いつもの“とろろかけ蕎麦”

今日は“山菜”な気分。





寒いけれどお天気が良いので 食後は裏通りをぶらりぶらり。



006.jpg

この瓦、気に入りました♪




古い家は軒が低いので撮りやすくて助かります。

023.jpg







009.jpg

おや、このお嬢さんは 水戸のご老公といつも一緒のあのお方!






ぶらぶら歩いているうちに
車を置いたお城跡の駐車場の反対側まで来てしまいました。


お堀がつづいていて お城の方へ渡る道は
まだまだ先のようです^^;







021.jpg

このお堀には水鳥が来ないのかと思っていたのですが
人通りの少ない西側に鴨がいました。


お尻の辺りの羽根の色がキレイな青をした“マガモ”かな?

※鴨さん、失礼しました。
 “カルガモ”さんでした。
 カルガモは雌雄同じ模様です(^^ゞ


019.jpg




016.jpg

そっと近寄ろうとしたのに
こちら岸の草陰にもいてビックリさせてしまいました(>_<)







015.jpg

うッ!  鵜だ。








022.jpg

あ、 猫ちゃんも o(*^^*)o





この後、お城跡に入る道があったのですが
そこで初対面の方に出会いました。

たぶんお名前は ・・・なんとかさんだと思いますので
確認してから明日の記事とさせていただきます。










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ハッセルぶらっと

こんばんわ!
夕飯前なんで このお蕎麦なら お腹に入りますよ。

昔の彼女がアースの宣伝、懐かしいなぁ。

この堀は ハスの花も咲くのですが、全く葉も無い時もあるって
不思議ですよね。
根こそぎ 抜いたのでしょうかね?。

カルガモって 雄雌 同じ模様なんですか。
勉強になりました。^^
by ハッセルぶらっと (2010-02-06 19:08) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんばんは。

ハスの花、今夏は見なかったような・・・。
以前は汚い堀だと思っていたのですが
スッキリしたな…って思ったのはそういうことだったのかも。

城跡の駐車場も有料になりましたよ!(200円)
食べ物屋さんも増えて、観光に本腰を入れるのでしょうか。

それでも私は他人の見落としている所を探すのだ(≧ヘ≦)

カルガモが雌雄同じ模様なのは本当ですが
この鴨がカルガモかどうかは
私が調べたのでアヤシイですよ^^;
by 招き猫 (2010-02-06 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。