SSブログ

ISO (・・? [日々の出来事]

 

今日はアマさんがチベットまで来て下さったので

食事をしながら イチガン君の機能の中で特に訳ワカメだった

ISOとシャッタースピードの関係についてご講義を受けました。

 

004.jpg

 

「ISOとは光に対する感度を表すもの」 と

本などには書かれていますが、

これだけでは さっぱり訳ワカメ(・・?

 

で、アマさんにお訊ねしたのですが

アマさんには分かり過ぎたことなので

プロフェッサーの説明に ワカメちゃんはますます訳ワカメ(@_@;)

 

それでも アマさんのお優しさを知っているワカメちゃんは

しつこく質問を繰り返し、

その度に少しづつ分かってきました。

 

家に帰って来てから 試しにネットの知恵袋の同じ質問を見てみますと

回答の内容が解るじゃありませんか!!!

 

さすが、プロフェッサーでございます(^^)

だてに 衝動買いばかりしているお方ではございませんでした。

 

[喫茶店] ISO とは・・・ ISO とは・・・

デジタルカメラならではの機能で

数値を上げることによって光の取り込みを速め、

シャッタースピードを上げる!

ゆえに、動きの速い物を撮りたいときに数値を上げれば

それをブレることなく画像に収めることが出来る。

また、被写体が暗い場合にも効果がある。

しかし、画質が粗くなる…という欠点が生じるので

そこは臨機応変に数値を変えるしかない。

 

文字に表すと こんなところでいかがでございましょうか(^^ゞ

 

 

009.jpg

 

 

 

 

 

007.jpg

 

店を変えまして、

Power Shot の使いにくさを「なんとか~(T_T)」 とお願いすると

それは私の使い方間違いだったようです。。。

 

間違いは改めるべし!

早速 落ち着いて

(…なんだかPower Shot に対して小難しく考えていたようです^^; )

“虫食いサザンカの花”を撮ってみました。

 

033.jpg

天気は曇り 微風あり

カメラを「花モード」にし、AV優先、

半押し後フレーミングをし、全押し。

 

結果、1/80秒 F 5.6 ±0 ISO 400

 

何ということはありません、

一番簡単な方法で撮っただけです (^^)あはは

 

 

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

すろっさん

isoまさにイソ・・・磯・・・磯で取れるのはワカメ・・・何のこっちゃー

判らんです、カメラ音痴の私には^^
by すろっさん (2010-03-02 21:50) 

招き猫

すろっさん♪

なにがなにが(^^)
それだけ連想できれば充分でございます。

充分過ぎ!
恐れ入りました(笑)

by 招き猫 (2010-03-02 21:56) 

アマ

本日はありがとうございましたm(__)m

ISO・・・なかなか”こうだっ!”と説明しにくいものですね~(-_-;)
ま、あまり深く考えずに気楽に撮影していきましょう~
(ISOはフィルム時代の名残のようなものですから)

”石” ありがとうございました(^^)
by アマ (2010-03-03 00:12) 

招き猫

こちらこそ色々と ありがとうございました。

カメラについてはこれからも疑問が出てくるでしょうから
その都度よろしくお願いします (_ _(--;(_ _(--;

“石” 喜んでいただけて何よりです(爆)
ひょっとして あの石でアマさんの運気が上がるかも!!!
時々撫でてやって下さい^m^



by 招き猫 (2010-03-03 20:18) 

n

イソ~(^^
デジカメではいつもオートです。
分からないモノは全てオートです(笑
今度使ってみようISOマニュアル

by n (2010-03-03 23:09) 

招き猫

n さん♪

ISOを初めて使った・・・? 触ったのは
雪の山陰でイカを機械にぶら下げてグルグル回しているのを
撮ったときでした。
あまりに速く回るので、何が下がっているのか見えず、
試しにISOを徐々に上げて800でやっと撮れました。

では、シャッタースピードの方を上げても同じじゃないかと思うのですが
アマプロフェッサーいわく、
「ISOを上げることでシャッタースピードも上がる」ものだそうです(・・?

デジカメがわからん! というより
分かるアマさんが分からん(>_<)

by 招き猫 (2010-03-03 23:19) 

アマ

追伸

シャッタースピードを上げるために
  ISOを上げるんですよ~(^^)
明るい時 ISO 100
暗い時  ISO 800 みたいに気楽に変えてくださいまし(^^)
by アマ (2010-03-04 12:48) 

ハッセルぶらっと

たくさんのワカメを食べたのですね。
顔が緑色に変色してきませんか?(笑)

isoはフィルムの時代からあるのですが、デジタルでは途中で変更出来ると云う便利さがありますね。 この機能の利用はデジならではです。

感度を1段階上げれば シャッターは1段早いのが選べるし、絞りなら1絞り絞ることができます。・・よけい・訳わかめでしたか???
by ハッセルぶらっと (2010-03-04 15:36) 

招き猫

アマさん♪

アマさんが「気楽に・・・」と言われる度に
造影剤を点滴注射されながら看護師さんに
「大丈夫ですか!?」と訊かれたときのことを思い出します。
だんだん大丈夫でも気楽でもなくなるんですよ~(T_T)

by 招き猫 (2010-03-04 19:43) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

緑…というより青くなってしまいました(T_T)
それでも興味のあることを より深く知ることは楽しいです。

アマさんはワカメちゃんに理解さすのに(まだ出来ていませんが)
さぞ根気が要ったことだったでしょう。

追加のご講義、ありがとうございました。
あとは実践あるのみ!!
ここんところ曇りの日が多いので、そこで使えるかな(^^)

by 招き猫 (2010-03-04 19:52) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

nice! をありがとうございました。

by 招き猫 (2010-03-08 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノンキャリ晴天の侵略者! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。