SSブログ

ベビーは初節句♪ [日々の出来事]

 

遅ればせながら ベビーの初節句のお祝いに

息子夫婦の家へ行ってきました。

まず 玄関で こんにちは(^^)v

001.jpg

人見知りを始めたベビーは泣きべそ顔

002.jpg

泣き顔が可愛いので カメラを近寄せると本泣きに・・・

003.jpg

それでも覗いているベビーです

 

家にも怖い物から目を離せないビビリ猫がおりますが^m^

 

 

 

 

005.jpg

息子が私のカメラで撮りました。

お父さんがカメラを向けるとイイ顔をします。

 

子供はジッとしていないので室内での写真はブレてしまいましたが

動体モードに合わせている余裕なし!

 

注:この写真を見て「こども店長」と言うと

息子が「こども店長言うな!」と怒りますので

言わないようにして下さい。

 

 

 

 

010.jpg

室内&逆光なので ホワイトバランスを+2/3 絞り値4.5

AV優先でパシャッ!すると・・・ISOは800に。

イチガン君 エライ!

 

でも シャッタースピードは1/13秒 やはりブレてるし

(テーブルを支えにして手ブレはある程度防いだつもり…)

 ここが分からん(>_<)

 

 

 

  おまけ

 

004.jpg

ベビーのベビーシューズ♪

 

私が〇〇〇〇ネ と言うと

息子夫婦はこのアップリケがそれであることに

初めて気が付いたそうです^^;

 

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

アマ

室内というのは想像以上に暗いので
  ストロボ無しだとISOは1600でも良いですよ(^^)
ISO800で1/13なら
ISO1600では1/30くらい・・・さらにマクロレンズだと開放f値が2.8ですから
ISO800のf4.5で1/13・・・
f2.8なら1/45・・・さらにISOを1600にすると・・・1/90が可能なのです(^^)

ホワイトバランス +2/3 これは露出補正ですね。
※当初からお間違えなので、今日は突っ込んでおきますm(__)m

露出+2/3・・・バッチリです。nice!です(^^)

by アマ (2010-03-08 18:39) 

招き猫

アマさん♪

雨も降っていましたしね。
でも800も行くとは・・・。
息子が撮ったレンズはたまたまマクロでした。
シャッター速度が少し高かったのはなぜかな~
と思っていたのです。

ホワイトバランスだと思い込んでおりました^^;
では明るさをお天気や電灯に合わすのはなんと呼ぶのだ?
という疑問を持ちつつ(笑)

アマさんも1年近く心の中で
「ちゃうちゃう( 一一)」と思っていらしたのですか。
ストレスをおかけしまして どうもです(^^ゞ
これからは早い目の訂正をお願いいたします。感謝。



by 招き猫 (2010-03-08 21:28) 

アマ

ホワイトバランス・・・半分正解なのです(^^;)

>明るさをお天気や電灯に合わすのはなんと・・・

ホワイトバランスとはお天気や電灯に”色合い”を合わせるのです。
”明るさ”は露出補正・・・つまり、明るさと色合いは別々の機能です。

なので半分アタリ。半分ハズレ。といった感じでしょうかm(__)m
by アマ (2010-03-08 22:04) 

招き猫

アマさん♪

わかっぱ!
色の3原則でいう「明度」=露出で
「彩度」=ホワイトバランスね(^^)v

by 招き猫 (2010-03-08 22:47) 

n

小中学生の頃、父の二眼(上から覗く奴)で撮影して
自分で押し入れに籠って現像したりしてました・・・白黒ですが。
操作方法は全く記憶に無し。
突っ込み所が分からないので・・・(笑
・・・〇の所にでも・・・
見たまま、フクロウでいいのかな?ミミズク?(^爆^

by n (2010-03-09 09:22) 

ハッセルぶらっと

こんにちわ!お孫さん 可愛いですね^^
この時期は うろうろするので、目を放せないですね。
バアちゃんもしっかり見張らないとね^^

ベビーシューズ この時代のマンガは知りませんが、ノラクロの様な感じがしますけど・・・。正解かな?

えっ、ミミズク・・・。
若い方から ノラクロは出てきませんよね(汗) 
by ハッセルぶらっと (2010-03-09 09:30) 

招き猫

n さん♪

父も家で現像をしていたので 臭いの記憶がよみがえって来ました。

いつもいつも突っ込み所は作っていないですよ~^^;
今回は「可愛いベビーちゃんやね♪」でお願いします(笑)

〇にはミミズクが入ります。
耳があるので多分ミミズク(^^)

by 招き猫 (2010-03-09 19:57) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

そのバアちゃんがウロウロと遊び回っているので心配です(^^ゞ

ミミズクを一度ハズしていただいて恐れ入ります(^^)
でも代わりにノラクロはないですよ~。
ホントにホントですが、私もノラクロを読んだことがありません。
「のらくろ」と打って変換してもカタカナで出ないです。
PCもノラクロは知らないって^m^

by 招き猫 (2010-03-09 20:05) 

すろっさん

超かわいいいいい^^

大きくなられましたね。将来は写真家かねー^^
by すろっさん (2010-03-11 06:01) 

招き猫

すろっさん♪

あと1カ月足らずで1歳です。
少しもジッとしてませんよ。

この時期は泣いても怒っても可愛いですね~。
本人は大きくなってもこの頃に「可愛い♪」って言われたことを
覚えていないでしょうが、
「可愛い」って言われて育てられることがどんなに幸せなことか・・・
最近の児童虐待記事を見ていて つくづく思います。

by 招き猫 (2010-03-11 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早春の花を撮りに山からヤマガラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。