SSブログ

早春の花を撮りに [花]

 

昨日朝、外は

我が家は標高が高い所にあるので 霧というより雲の中でしょう。

 

「最近はこんなお天気ばかり  …(;-_-)=3

と 天気予報を見ると・・・

 「昼から晴れます♪」 ですって!

 

・・・・・あ、 車を車検に出してた o(-"-;)o

 

あ~あ、せっかくのアマさんの休日で

「近々 花を撮りに行きましょう^^」 と 誘われていたのに…。

 

まてよ・・・ アマさんの2号機があるではないか!

そうだよ、運転手つきの車があるじゃん d(^-^)

 

 

ということで 昨日はアマさんの2号機に乗せていただいて

花を撮ってきました。

 

 

 

 

010.jpg

 セリバオウレンの種がもうふくらんでいます(T_T)

 

 

 

 

011.jpg

ピンクの雌しべの花を見つけたけれど、足場が悪くてピンボケ~。

 

 

 

 

027.jpg

雨ニモ負ケズに待っていてくれた セツブンソウ

 

 

 

 

030.jpg

キクザキイチゲの紫の花の色がよく出ました(^^)v

 

 

 

 

043.jpg

アズマイチゲは今が盛り

 

 

 

 

045.jpg

古木に咲いた白梅の花

 

 

 

 

048.jpg

同じ木に咲いた(?) 蜂の巣

 

 

 

 

053.jpg

う~んと (・・? 去年この花の名前を調べて書いたのだけれど・・・

忘れた!

 

 

 

 

055.jpg

ハコベ

ハコベは種類が多いけれど 見分けがつかないので

みんなまとめて ハコベ

 

 

 

 

068.jpg

白梅 花が小さいので観賞用でなくて

実を採るための梅かな?

 

 

 

 

064.jpg

こんなに大きな梅の木が家にあるってことは

どれほど風雅で贅沢なことか・・・

 

 

 

 

075.jpg

ユキワリイチゲは まだ茎が短くて…

先日、温かかったときに 早く咲きすぎたのかな。

 

 

アマさん、いつものことながら

送迎までしていただき ありがとうございました。

 

ISO のご講義も ありがとうございました。

 

「ISO の数値はデジカメに任せるのが一番です^^」

 

・・・最高のお教えでした (爆)

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ハッセルぶらっと

おお! セリバオウレン・セツブンソウ、 ・・・えっ キクザキイチゲ ?
アズマイチゲ ?  へてから 白梅等など 。
ここはいったい何処なのでしょうね。
咲く時期が 少々違うと思うのですが・・・?。

昔 チベットの北斜面でウチョウランを発見しましたよ。
1本写し またフィルムを取りに戻った経験があります。

今は周りの環境が悪くなり なくなったと思います。
by ハッセルぶらっと (2010-03-06 19:26) 

n

興味が無いと絶対覚えられませんね
カタカナの名前w

by n (2010-03-06 22:15) 

アマ

節分草と芹葉黄蓮はほとんど終わってしまっていましたが
  なんとか咲いていてくれて良かったですね(^^)
東一華と菊咲一華は盛り・・・雪割一華はもうちょっとですね。
二輪草と雪割一華が一緒に見れれば良いと思いますが・・・(^^;)

※nさんのご要望により漢字表記で書いてみましたm(__)m

悩んでらっしゃったキクザキイチゲの写真、なかなか良いではありませんか~
白梅もちょっと花が下かな~と思っていましたが
   大きい写真で見るとnice!です!
セリバオウレンはあの状況では致し方なく・・・
ハコベの写真がかわいいですね(^^)
by アマ (2010-03-07 11:28) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

篠山の山の北側、日陰になった山裾です。

今年は(も?)気候のせいか 花の咲く季節が微妙に変です。
うかうかしているといつもの花を撮り損ねてしまいかねません。

ウチョウランですか~。
ホームセンターか道の駅でしか見たことがありません。

ここのイチゲ類も地元の人の話だと、数が減っているそうです。

by 招き猫 (2010-03-07 20:18) 

招き猫

n さん♪

そうですね、私は興味はあるのに 
バイクの名前・メーカーが覚えられません。

花の名前はアマさんがして下さっているように
漢字にすると覚えやすいですし、
「仲間なんだ…」と分かりやすいです。

梅なんて訓読みにすると「バイ」
以前にも書いたような気がしますが
外国語です。
山野草の名前は特に和製外国語が多いです。
意外でしょう(^^)

by 招き猫 (2010-03-07 20:27) 

招き猫

アマさん♪

「古木に咲いた白梅」はノミネート(?)していませんでしたが
写真の明るさが気に入って載せました。
アマさんも、春らしく明るい写真を選ばれたとか…。
同じですね(^^)v

モニターでは写真の良し悪しは決められないことを度々経験していますので、
PCに取り込んでからじっくり検討です。
・・・そこでガッカリすることの方が多いですが(T_T)

ハコベ、可愛いでしょう。
アマさんのイヌフグリも可愛かったですよ^^

by 招き猫 (2010-03-07 20:38) 

すろっさん

蜂の花は、まだ蕾ですね^^
by すろっさん (2010-03-08 06:06) 

招き猫

すろっさん♪

あせった~(>_<)  自分に爆笑

「蜂の花」???
そんな花あったかな(・・? と本気で思ったのです。

すろっさんに やられた~ヾ(>▽<)o

by 招き猫 (2010-03-08 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴天の侵略者!ベビーは初節句♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。