SSブログ

ツクシ誰の子スギナの子 [植物]

 

001.jpg

 

「ツクシは図鑑に載っていない!」

と新聞記事にありました。

 

「なんで!? と思いながら他の図鑑を見たが、やはり無い…」

 

そういえば私にも思い当たることがあります。

ネットで花の名前を調べているとき、(植物図鑑を持っていませんので^^;)

ツクシの写真の下に「スギナ」と記されているのを度々目にしていたのです。

 

ツクシの親はスギナですが 

スギナよりツクシのほうが名が通っているでしょうに(・・?

と そのサイトの管理人を「ヘンクツな人なのね」と思っておりました。

 

 

新聞記事を読み進めます。

 

記事を書いた人は そこでやっと思い至ったそうです。

 

「そうか、ツクシはスギナの胞子茎で スギナの一部分だから“スギナ”なのか」

 

なるほど、私にも納得出来ました(^^)v

ツクシの写真に「スギナ」と記した人をヘンクツと言って ごめんなさい。

 

 

048.jpg

 

スギナはシダの仲間なので(今更にして気付かされました^^;)

花を咲かせず 胞子を飛ばすのです。

 

では、このスギナの子の胞子茎の先をフレーミングして

アップで見て見ましょう (p_-)

 

047-2.jpg

このツクシはもう胞子を飛ばしてしまっていますね~。

まるで花の後のように見えますし、

キノコのようにも見えます。

 

 

このツクシを撮った所でヨモギ餅を食べました(^^)

その記事は → コチラ

 

 

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

アマ

スギナってたしか雌雄がありましたよね?
・・・ありませんでしたっけ?(^^;)

最後の写真はちょっとピントがズレてますか?
ブログサイズならキレイに見えますけど・・・
でも最近は安定して良い写真が多いですね~
この調子でバンバン撮ってください(^^)

ツクシは袴を取るのが面倒&炊くと量が激減ですね。
by アマ (2010-03-23 21:59) 

招き猫

あんぱんち~さん♪

nice! をありがとうございます(^^)
by 招き猫 (2010-03-23 22:12) 

招き猫

アマさん♪

3枚目はフレーミングをしています。
ここまでしか寄れない未熟者でござんす(^^ゞ

2枚目は(誰の事でもいいですよ~)キワドイ撮り方をしています(^_-)-☆

茎も穂も写し、且つ上から見下ろしているように見えるように撮っています。
しかも!!! スポット測光。
時々やっているのに気付いて貰えないスポット測光(T_T)
ツクシは地味な色なので枯れ葉の中に埋没しないように頑張りました。
渾身の1枚です。

袴を取るのが面倒なら オトーサンをお貸ししますヨ。

検索結果=スギナの雌雄に付いて書かれているサイトはありませんでした。

by 招き猫 (2010-03-23 22:29) 

n

あれ(--;
つくしはつくしと言う植物だと思ってました(大汗
幼い頃には嫌でも食べさせられた記憶がw
そう言えばここ何十年食って無いかも
by n (2010-03-24 00:56) 

すろっさん

はかまの掃除が大変ですね。

さっとバターいため、春の香りが満載^^

もう少し若い土筆のほうが、美味しいかも(*^_^*)
by すろっさん (2010-03-24 07:03) 

ハッセルぶらっと

もう ツクシの季節なのですね。
昔は ジクの長ーいのを レジ袋3枚ほども採取し、玉子とじでいただきました。
しばらくの間は 指が緑色に染まっちゃいましたけど^^

バッタの記事 読ませていただきました。
やはり あれは 仮面ライダーそのものにお会いになった様ですね。

猫の目線は 発見がいっぱいです^^
by ハッセルぶらっと (2010-03-24 11:55) 

まるまる

ツクシも春の訪れを感じますよね♪
by まるまる (2010-03-24 12:13) 

招き猫

n さん♪

ツクシはツクシ(^^) と私も思っていました。
スギナはツクシの親だけれど、ツクシはツクシ。
花が親よりも先に咲く・・・くらいに。
まさか あのスギナがシダの仲間だったとは。
人間 長生きするものです・・・(意味なし)

ツクシは大人になってから若い人に料理法を教わりました(^^ゞ
渋みが分かる歳にならないとこの味はむずかしいですね。
お若いn さんにはまだ無理だわ(^◇^)

by 招き猫 (2010-03-24 17:06) 

招き猫

すろっさん♪

袴の掃除が大変なようですね
(オトーサンがしてくれるので他人ごと^^)
少し胞子が残っているくらいの方が
「ツクシを食べた♪」って感じがしますね。

バター炒めは知りませんでした。
「オトーサーン、バター炒めも美味しいんですって!」
また、袴とりに忙しくなりますよ~(笑)

by 招き猫 (2010-03-24 17:13) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

チベットではツクシはまだです。
豊岡では出ていたのに・・・。
ツクシを求めてひとっ走りしますか(^^)

長~くて大きいのを見つけると、大人でもワクワクしますよね。
ハッセル家はやはり“卵とじ”ですか。
あれがお出汁ごと食べられて 一番嵩の減りを感じなくて良いかな。
たくさん採れたときは鰹節と一緒にきんぴら風にしてもイケますよ(^^)v

あのカメンライダーは本物だと!?
・・・改造が上手くいき過ぎたんだ・・・。
サインを貰っとけばよかった(>_<)

by 招き猫 (2010-03-24 17:23) 

招き猫

まるまるさん♪

スギナの胞子茎のツクシは「どこが?」って訊かれても困るけれど
可愛いですよね。

てへ (^^ゞ
マクロレンズの扱いが下手なんです~。
だから3枚目の写真は 標準レンズで撮ってフレーミング^^;

ISが付いたのが欲しいのですが、他にも欲しい物がいっぱいあって
優先順位を付けるとIS付きは下の方になってしまいまして、
そうなるとまず手ブレをしないように頑張るっきゃない!

まるまるさんのお写真を
「お上手だな~(文章も)」とため息をつきつつ拝見しています。

by 招き猫 (2010-03-24 17:34) 

招き猫

ぼんぼちぼちぼちさん♪

nice! をありがとうございました(^^)

by 招き猫 (2010-03-25 18:07) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

nice! をありがとうございます(^^)

by 招き猫 (2010-03-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ラミー カミキリ」三田の里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。