SSブログ

今日のお題はオキナグサ [花]

 

4月28日にアマさんが絶滅危惧種のオキナグサを撮っていらっしゃいます。

 コチラ

 ※ 今日のオキナグサの写真もアップされていますので ぜひ^^;

 

アマさんご本人が 「下向きなので撮るのが難しいです(^_^;)」

とおっしゃっている花です。

 

その花を 「一緒に撮りに行きませんか?」とお誘い下さいました。

 アマさんと一緒に写真を撮らせていただくと

なにかしら収穫があるので

ホイホイとアマ2号機に同乗させていただきます(^^)v

 

 

010.jpg

途中の道路わきに生えていたイカリソウ

アマさんの目ざとさには驚きです!

 

 

 

 

027.jpg

虫食いのノイバラですが

こんな写真が好きなもので どーも (^^ゞ

 

 

 

 

033.jpg

植物は何か分かりませんが 包葉が美しかったです。

 

 

 

 

兵庫県北部のスキー場が多くある所。

山の中の集落の細い道を折れ曲がりつつ

2号機は奥へ奥へ・・・。

 

そして停まったと思ったら 「ここです!」

 

045.jpg

初めて見たオキナグサ(翁草)はフカフカした毛を

花びらの内側以外にまとった濃い赤茶色の花。

野草ではありますがゴージャス☆

 

049.jpg

雨上がりで水滴を付けていますが、

下を向いているのは雨のせいではないようです。

 

 

 

 

055.jpg

 

 

063.jpg

 

 

035.jpg

花びらが散って翁のようになりました。

 

 

 

 

031.jpg

花びらの大きさに大小がある小さな花 シャク

 

 

 

 

067.jpg

兵庫県南部では少ない キケマンソウがワンサカ(゜.゜)

 

うちの庭には紫ケマンが抜いても抜いても生えてくるのですが

珍しい山野草だと思っていたキケマンソウもこれだけ生えていると

つい、草抜きをしたくなります^^;

 

 

 

この後、スキー場へ上がりました。

 

 

 

 

 

073.jpg

私は冬も夏もスキー場で遊んだことがありません。

それが今日は思いがけず

超スリリングで、面白い体験をさせていただきました(#^.^#)

 

075.jpg

この道を越えて行くと 棚田で有名な“別宮(べっく)”へ行けるらしい

というのです。

ところが・・・・・、

 

大人3人が乗った軽4輪車が ヒーヒーと天辺まで登り詰めると

・・・・・その先に道はありませんでした・・・・・

 

 

 

077.jpg

ブレーキを踏んでも滑り落ちる道を

バックでアマさんは元の場所まで降りてこられました。。。

 

私はメチャクチャ面白かったですが

アマさんは「ここで一息つかせて欲しい・・・」と

車から降りて一服なさいました (-_-;)

 

  お疲れ様でした。

  また、後の洗車もご苦労さまでございましたm(__)m

 

 

 

093.jpg

別宮の棚田です。 向こうは氷ノ山。

 

 

 

 

083.jpg

 

 

 

 

 

084.jpg

 

水は常に水平を保とうとします。

でも、畔の形は複雑で 棚田の写真は未熟者泣かせです(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

n

遭難じゃなかったんだ(大笑
どこのスキー場か教えてくださいm(--)m
オキナグサ見てみたいです。


by n (2010-05-08 01:00) 

すろっさん

天に続く道と思ったところは、良かったんですね^^

棚田・・奇麗・・風なく・・静寂・・
by すろっさん (2010-05-08 06:09) 

招き猫

n さん♪

そーなんです。
ハチ北高原スキー場です。
アマさんと「こんな所をスポーツバイクで走ったら面白いでしょうね」
と言っていました。

是非、オキナグサも含めて アマさんに案内してもらって下さい。
ジェットコースターより面白かったですよ(^_^)/
by 招き猫 (2010-05-08 15:15) 

招き猫

すろっさん♪

アマさんのお上手な運転のお陰で
天国にも地獄にも行かずに済みました(^^ゞ

夏のスキー場ってなにも無いですが、
ワラビがたくさん出ていたので摘んできて
今アク抜きをしています。

棚田は見るだけなら綺麗ですが・・・。
もう2週間ほどして もう一度行くと
稲の苗が揃って、より綺麗でしょうね。

by 招き猫 (2010-05-08 15:22) 

ハッセルぶらっと

たくさんの貴重な花を撮られたんですね。
あの方面は 行く機会がなくて ちょっと羨ましいですね。

写真の途中に 爺(ジイ)が・・・
行ってなにのに 何で写っていたのでしょうね^^
by ハッセルぶらっと (2010-05-09 08:14) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

氷ノ山からハチ高原は野草の宝庫です。
私たちは体力的に車移動しか出来ませんが
歩いてもっと登ると希少種の原生地があるそうです。
ただし、その行程は地獄だそうです(>_<)

イカリソウは初めて!
それも、道端に。
不思議な形をした花ですね~。
で、どこにピントを合わせても上手く撮れませんでした^^;
何をしに行ったのでしょうね?もったいない。

スキー場にもオキナグサが少し咲いていました。
オキナグサの花びらが散った後はオウナ(漢字に変換できません)グサ、
自画像として撮ったのですが(^^ゞ
by 招き猫 (2010-05-09 11:30) 

アマ

オキナグサ、バッチリ撮られてますね(^^)
イカリソウは大山あたりには山のように咲いていますので
   来年の5月に一度行きましょうか~(^^)

棚田はコンデジだと水平が難しかったですが
  一眼だと身体が水平を覚えています(^^)v

あの逆さジェットコースター体験が無ければ
   もう一箇所、良い場所に寄れたのですが・・・疲れまして(-_-;)
by アマ (2010-05-09 14:57) 

招き猫

アマさん♪

オキナグサの微妙な赤をイチガン君は良く出してくれています。
この花は写真写りの方がゴージャスで、
生えているところは目立たない花だなと思いました。
目立たないで盗掘に遭わないでいてくれる方がウレシイです。

急坂を登るとき、オトーサンが「ジェットコースターみたいやな」
と言いましたが、そこを逆走することになるとはね^^;

疲れがとれましたら、また連れて行って下さいヽ(`▽´)/
by 招き猫 (2010-05-09 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こいのぼり使いこなしたい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。