SSブログ

ヒナノガサ [植物]

 

住宅街の中の小さな公園ですが

よ~く目を凝らすと

こんな子に出会えます。

 

005.jpg

   ヒナノガサ

 

 

008.jpg

  周りに生えているのはミズゴケ?

 

まち針のような大きさと形のキノコです。

 

 

一昨年はキノコが面白くて

夢中になって探して 撮って

名前と生態を調べて・・・

 

でも、難し過ぎて疲れました。

 

だってね

同じ公園に生えていたこの子

007.jpg

あまりにもありふれた形をしているでしょう?

この形とそっくりで 別種の物がたくさんあるんですよ。

 

学者さんは胞子を顕微鏡で見たり

最近ではDNAを調べて同定しているそうです。

 

また、地方によっても呼び方が違っているし・・・。

 

で、キノコはキノコ。

まとめて キノコちゃん♪

 

そう決めたのに

つい

黄色いまち針のような この子は誰かな~?

と キノコ図鑑を開くと

開いてすぐにヒットしました(^_^)v

 

「ヒナノガサ」

お似合いの名前なので 忘れることはないでしょう。

 

 

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

R80ベンベオヤジ?

あっそのキノコ昨日見ましした(^-^)
多可町の山中でチョット休憩がてら散歩してた時に見かけました(^-^)

その後山東町まで行ったら大雨でした・・・
by R80ベンベオヤジ? (2010-07-07 22:55) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

ヒナノちゃん、小さいのに目立って可愛いです。
多可町の山中を散歩ですか、杉林の多い所ですよね。
流れも綺麗で梅雨明けには行きたいです・・・遊びに(^^ゞ

昨日のチベットは一日お天気が持ちました。
雨の降り方が局地的で もう夕立のようですね。

山東町も溜池が多いのでハスの花を撮りに行かなくっちゃ。

by 招き猫 (2010-07-08 16:46) 

招き猫

majoramu さん♪

佐々木さん♪

nice! を ありがとうございました(^^)

by 招き猫 (2010-07-08 16:51) 

ハッセルぶらっと

珍しいキノコですね。
近所の公園ですか。 りっぱな山が近いから 胞子が飛んできたのでしょうね。
間違っても 食べないようにしてくださいね。
その前に ジイが 毒味いたしましょう。^^
by ハッセルぶらっと (2010-07-08 20:26) 

すろっさん

おとぎの国の世界に入ったみたいです。^^

次のキノコは、ハッタケの仲間みたいですね。

ほっとけですか^^
by すろっさん (2010-07-09 03:11) 

アマ

こちらも高さ1センチほど・・・
 傘の部分が真っ赤なキノコを撮りました(^^)

が、なにかさっぱりわからず、写真もコンデジで撮ったのでイマイチ・・・
なので、ボツとなりましたm(__)m

by アマ (2010-07-09 14:21) 

響

可愛いキノコですね。
キノコってナントカモドキなどソックリさんが多いので
名前の特定が難しいです。

by (2010-07-09 18:52) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

公園にキノコが年ごとに増えています。。。
春にはツチグリも見ましたし。。。

土が(町が)古くなって来たということでしょうか。
それでも こんな可愛い子に気がつかず
犬にオチッコをさせただけで通り過ぎる人もいるんですよ。
可愛い物好きとしましてはとても残念です。

by 招き猫 (2010-07-09 19:21) 

招き猫

すろっさん♪

人のいない雨の公園は“おとぎの世界”ですよ~。

ハッタケなら両親が採って来ていましたので知っています。
お出汁が美味しいんですよね(^^)
でも自分ではハッタケは見つけられません。
自信が無いです。

ハッタケと毒ハッタケもどきを間違えて…ほっとけ様?
(>_<) 怖いので絶対に売っている物しか食べません。

by 招き猫 (2010-07-09 19:28) 

招き猫

アマさん♪

その赤くて小さいの、芝生に生えていませんでしたか?
三木山森林公園の芝生広場でそれを見つけたのが
キノコに取り憑かれた始まりでした・・・(=_=)

なんとかマッシュルームって幻覚性のあるものが
私の読む小説によく登場するのですが・・・(お恥ずかしい^^;)
キノコは食べなくても中毒になるようです(>_<)

by 招き猫 (2010-07-09 19:35) 

招き猫

響さん♪

響さんが少し前に撮られた可愛いカラ傘のようなキノコも
同定出来ませんね~。
透き通るような傘がたまらなく愛らしいのですが。

ヒナノガサは特徴が多いので簡単に調べがつきました(=▼ェ▼=)v-~~~
時間があれば調べますので、
また珍しい物を見つけたら載せてくださいね。
※ 魚は食べる方が得意ですので・・・悪しからず。

by 招き猫 (2010-07-09 19:42) 

招き猫

春分さん♪

nice! を ありがとうございました(^^ゞ

by 招き猫 (2010-07-09 19:44) 

招き猫

ぼんぼちぼちぼちさん♪

nice! を ありがとうございました(^^)

by 招き猫 (2010-07-10 23:14) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

nice! を ありがとうございました(^^ゞ

by 招き猫 (2010-07-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の中の花美山かやぶきの里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。