SSブログ

老人を敬って溜池へ(^^) [花]

 

昨日は68歳の夫を敬って

私の好きな溜池に連れて行ってあげました(^^)

 

002.jpg

まず この池に行ったのですが、大きな池で、

昨年は水量が少なくて しげみを利用して近づけたのですが

今年は干上がっている所がなくて

300mmを手持ち&私の腕ではトリミングをしてもピンボケー^^;

何がいるのか良く分かりません。

 

トビとサギはテリトリーを分け合っているのに

カラスはトビを追い払います。

005.jpg

追い払われている 一応猛禽のトビにイライラ ヽ(`△´)/ しっかりしろ~!

 

 

 

028.jpg

ここの池には絶滅危惧種のミズトラノオ(水虎の尾)が自生しています。

 

 

008.jpg

群生すると綺麗だし、たくさんの昆虫たちを養えるのですが

ご多分にもれず 溜池の変化と共に減少しています。

 

 

溜池の傍は公園と農地。

刈り取ったばかりの稲わらの良い香りがします。

 

036.jpg

前回の記事にアップしましたヤブツルアズキを品種改良して作った

アズキ(小豆)の花。

まだ青いサヤが花の傍から写真左下に伸びています。

一つのサヤにお豆がいく粒入っているのでしょうね。

 

 

037.jpg

もう一度ミズトラノオ?

違います(^^)

畔道に咲いていたツルボ(ユリ科)です。

 

セイタカシギが白い羽裏を見せて飛んできました。

ひどいピンボケ写真なので載せられませんが、

首から上にポヨポヨした灰色の毛を付けていたので

まだ幼い鳥でしょうね。

危険よりも好奇心が優先したようです。

 

 

012.jpg

セグロセキレイ?

色黒の ハクセキレイ でした(^^ゞ

そっと近寄って撮って、300mmでトリミングしていません。

この子、何か考え事でもしていたのでしょうか^m^

 

他に吸水していたキアゲハ。

目の前をスッと横切る トラ柄のヤンマ。

「キャッ!」と叫んで逃げるトノサマガエル。

 

水があって 花が咲いていて・・・

夫も楽しかったことでしょう(^_^)v

 

もう少し脚を伸ばせば 小野市の“鴨池”があります。

 

「行きたいわよね お父さん (*^^*) 」

 

057.jpg

真っ白のワルナスビの花をよく見るようになりました。

トゲだらけで除草しにくいから 

植え込みの中でどんどん増えています(゜゜)

キレイな花だから 私はかまわないわよ。

 

 

 

鴨池に着きました。

鴨池にはまだボートが浮かんでいます。

貸しボート屋さん兼茶店のおばさんに

「鴨はいつ来るんですか?」と訊ねると 来月だそうですo(^ー^)o

 

068.jpg

池の傍に咲いていた サイヨウシャジン(細腰沙参)

ツリガネニンジンより花の口の所が少しすぼまっています。

 

 

071.jpg

コマツナギ

この花はもう花期が終わりなのでしょうか、

実がたくさんついています。

 

 

ハグロトンボの雌。

雄は胴が緑色なんですって。

075.jpg

 

073.jpg

 

074.jpg

薄暗い谷間に群れていると 少し怖い感じがしますが

花の上に止まったチョウを見ていると・・・

4枚の翅を優雅にひろげてくれました(゜-゜)

まるで花が開いたようでした。

 

 

080.jpg

シオカラトンボの雌

 

 

082.jpg

 

 

 

085.jpg

キアゲハ

二匹はどういう関係なのか、ジッと止まったままでした。

向こうのキアゲハの翅はもうボロボロ・・・。

 

 

086.jpg

ナミアゲハ

横に長い翅のチョウだと思ったら

このナミアゲハの翅も欠けていました。

もう飛ぶ気もなさそうです。

 

 

088.jpg

石の上に止まっているチョウですが、見えますか?

 

翅を立てている時 裏面が枯れ葉のようにしか見えなくて撮り損ねましたが

翅を開くと 綺麗なルリ色の筋が入っています。

名前は“ルリタテハ”

 

不規則な飛び方をして 撮りにくいチョウだそうです。

このチョウもやはりくたびれている様子。

 

夏と秋が入れ替わる季節。

雲の形も 吹いて来る風の向きも・・・。

 

ここで疑問なんですが、

なぜこの季節に「敬老の日」があるのでしょうね( 一一)

 

    ・・・いけね! ヒガミっぽいのは年を取った証拠だ(^^ゞ

 

 

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

アマ

なぜカラスは猛禽類にモビング(擬攻撃)するのか分からないそうです。
警戒しているのか、はたまた遊んでいるのか・・・(-_-;)
トビに限らず、ハヤブサなんかも逃げ回りますね~
ただ、夙川の回生病院のところで見たハヤブサは
  しつこいカラスにキレて、カラスに逆襲していました(^^)
運動性能が違うので、カラスは酷い事に・・・

ありゃ、ミズトラノオが咲いてますか(^^;)
なぜか5月頃だったと勝手に思い込んでました。
アズキの花、初めてみました。
  やっぱり豆科の花ですね~ みんな形が一緒ですね。

ハグロトンボはフワフワと飛びますよね~
   あれは分かりやすいです(^^)

チョウチョも終わりですか・・・招き猫さんは順調に撮影に出かけているのに
  私は怠けて走ってばかり。ちょっと反省m(__)m
by アマ (2010-09-22 17:55) 

招き猫

アマさん♪

トンビの悠然と飛ぶ姿が好きなのに、その様はなんだヽ(`△´)/ 
とイラつきます。
スズメ・ハト・ツバメなどはカラスから身を守るために
人家のそばに住んでいるのだとか。
だったらカラスは立派に猛禽じゃないですか!!
(;`O´)o ほんならクチバシの先を曲げんかい! 
と本気で腹が立つのです。

ヤブツルアズキもアズキも見たことが無いですか?
黄色なので目立っていますよ。

写真は撮っていますが、暑いので近場ばかり。
今日も4時ごろからチョイ撮り(^^)
キカラスウリが咲いていないかな~、と行ったのですがハズレでした。
カメラ屋さんにも出かけて、順調に(?)パンフを貰ってきていますよ。
・・・これは 見てるだけ~(^^ゞ

by 招き猫 (2010-09-22 20:09) 

jan-ll8

池、湿地、沼地、ゆるやかな流れという言葉が好きです。ゾクゾクします。
ハグロトンボよく撮れてますね!こちらももうすぐ載せる予定です。
あと、セキレイの写真はハクセキレイですね!
by jan-ll8 (2010-09-22 21:00) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

カメラを持っていて、「アレを撮りたい!」という強い気持ちがなければ
私には入り込めない茂みでした(T_T)
第一、夫が後ろをついてこなくて高みの見物でしたからね。
カメラのお陰で強い子になれました(^◇^)

ハグロトンボは ちょっと見、イカサないので横目で見ていたのですが、
翅を緩やかにひろげる様子が優雅で撮りました。
連写すればよかったのですが、1枚づつ別撮り。
何回もやってくれて、これも念力が通じたのかな(^^)v

ハクセキレイですか~ ・・・がっかり・・・いつも間違えるんです。
ご指摘、感謝。
by 招き猫 (2010-09-22 21:43) 

R80ベンベオヤジ?

私の様な素人は、水辺にはなが咲き、鳥や昆虫がいるだけで "自然がいっぱい" って感じますが、年々絶滅危惧種が増えてきてるのでしょうね・・・・

by R80ベンベオヤジ? (2010-09-22 23:37) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

地球の歴史の中で数えきれない種が絶滅していき、
絶滅をつづけています。
四季豊かな日本列島に居ては知らない過酷な世界があるのでしょうね。

今日も田んぼのお見回りに行ってきました。 (^^ゞ頼まれもしないのに。
地元の農家の方も「今年はヒガンバナが遅いのか、少ないのか・・・」
と言っておられました。

私のような花を見て鳥の声を聞いているだけの素人は
この地球になにが出来るのでしょうね。

明日は気温がグンと下がるそうです。
まず出来ることは・・・風邪をひかない事です d(^-^)
私たちだって地球上の大切な“種”の一つなんですから。

by 招き猫 (2010-09-22 23:55) 

ハッセルぶらっと

こんにちは
チベットはもう雪でも降ったのでしょうか。^^
いっぺんに寒くなりましたね。

ツルボと思ったらミズトラノオだったのですね。 この花も猫さんの写真で見るのが初めてです。 知らない花が多いです(汗)

ハグロトンボ バッチリ ピントが合ってるじゃないですか。 最高ですよ。

鴨池は昔 ルアー釣りで行った鴨(かも)。^^
キンクロハジロが好きです。
ヒドリガモ(通称:パンダ鴨)も やって来るのでしょうか。
冬になったら 訪れたいですね。
伊丹の昆陽池は 野鳥ファンが多いのですが、駐車場が少なく、ここ数年は行ってないです。
300mm ブレやすいですよね。 ジイも先日 28-300mmを買いました。
換算で42-450mmなので、野鳥も撮れそうです。
by ハッセルぶらっと (2010-09-23 18:24) 

n

サイヨウシャジン、ミズトラノオ
また捜さないといけないw
見た事ないですよ~

by n (2010-09-23 18:54) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

涼しくなりましたが、一度気が緩んで 
もし また暑くなったらどうしましょう^^;

希少種などを撮っているのは腕の無さを少しでも誤魔化すためです。
道端に生えている 皆がよく知っている花の良さを
知って貰いたい(^_^)/ のが私の夢。

鴨池の貸しボートは釣りのためにあるようですよ。
茶店にブラックバスの魚拓が並んでいました。
鴨池にはキンクロハジロもパンダちゃんも来るそうですが
昨年行った時にはいませんでしたね~。

28-300ですか・・・
何でも来い!ですね。 いいな~。

ハグロトンボはすぐ傍に止まっていたので楽勝でした(^_^)v
トンボ・チョウの動きが悪くなって、秋ですね。

by 招き猫 (2010-09-23 19:58) 

招き猫

n さん♪

ミズトラノヲは希少種なので、場所は内緒(ペコリ)
サイヨウシャジンとツリガネニンジンは見分けが付きにくいのですが
どちらもその辺(どの辺?)に生えています。
あまりにその辺(笑)に生えているので、
なに科の植物か調べたこともありま・・・昔調べて忘れただけかな(^^ゞ

by 招き猫 (2010-09-23 20:10) 

招き猫

majoramu さん♪

nice! ありがとうございます(^^)

by 招き猫 (2010-09-23 20:11) 

招き猫

amane さん♪

nice! ありがとうございます(^^ゞ
by 招き猫 (2010-09-24 11:24) 

すろっさん

石の上に止ってる蝶の写真、

フグかと思いました。^^
by すろっさん (2010-09-25 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。