SSブログ

彼岸花 [花]

 

「今年は彼岸花が 咲かない、遅い、少ない・・」と

いろいろ言われていますので

招き猫もいつもの裏庭をちょっとお見回り(=^^=)

 

道中、いつもなら咲いている所に花が全く無い!

神社の駐車場に車を置いて辺りを見ても無い!

 

あ。

 

002.jpg

ナスの花が咲いていました。

そう云えばナスビってガクの所にトゲがありますね。

あのトゲでときどきチクッとやっちゃうのネ(-_-;)

ワルナスビと仲間だってことがよく分かったわ。

 

 

ヒガンバナを探して 歩いて移動。。。

 

005.jpg

クズ(葛)の花

この花、何度トライしても上手く撮れません。

  ・・・この花だけじゃないですが・・・(^^ゞ

 

 

009.jpg

ヤブガラシ(藪枯らし)の花柄 ノブドウ科

花があんなに咲いていたのに 実はこれだけ!?

 

花柄の形が面白いと思って撮ったのですが

技術的に失敗しました (= ^ ^ ゞ

着目は良いと思うので また撮ってきますね。

 

 

012.jpg

日が傾いてきました。

アセル! アセル!

 

 

019.jpg

咲いてた(゜.゜)  少しだけど…

 

 

017.jpg

夫が「無理!」と言う石垣をヒョイヒョウと登って、

アマガエルを左右にピョンピョンと慌てさせて畔道を通り、

花の傍へ。

 

 

013.jpg

稲の刈り取られた跡がキレイ。

 

 

ヒガンバナを撮らねば!

014.jpg

手前の花がもう終わりかけています。

・・・ということは、咲くのが遅いってわけではないってこと?

 

 

015.jpg

空がもう暗くなってしまった・・・

 

 

空を入れない方がいいかな。

016.jpg

真っ赤な花が夕暮れ時だと元気に見えません。

 

 

 

018.jpg

いつも元気なタカサブロウ(高三郎)

「君も今年は花数が少ないね」

 

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

アマ

ヤブガラシの花柄は花柄だけを浮かしたかったんでしょうか。
だとすると・・・もうちょっとだと思います(^^)

ヒガンバナ、いつもの宝塚西谷~千刈辺りを見てきましたが
   まったく咲いてませんでしたね。
明日、時間があれば明日香まで行ければな~と思ってます(^^)

ヒガンバナの発色が不安定・・・カメラがホワイトバランスで悩みまくってますね(^^;)
by アマ (2010-09-24 15:42) 

n

アート撮りもいいけど
図鑑撮りも宜しくお願いします!m(_ _)m
私の為に~(笑
by n (2010-09-24 19:20) 

招き猫

アマさん♪

花柄を浮かすとするとF値を小さくするでしょう。
すると、どの花柄もがキッチリ浮かび上がらないでしょう。
・・・ま、宿題ですね。

ホワイトバランスで可愛いカメラが悩んでいるのなら、
私が何とかしてやらねば(=`ェ´=) ム!
「アマさ~ん。ちょっとお願い見て下さいな~^^;」
・・・次の機会にでもよろしく。

アマさん、更新がとどこおっていますよ!
明日は明日香行きに決まりですね。

by 招き猫 (2010-09-24 21:31) 

招き猫

n さん♪

アート・・・いや、ゲージツ無くして人生に潤い無し。 喝!!
花だけ撮るんだったら、見ただけで撮らずに帰りますよ~。
ちょいとひと工夫で見栄えが良くなれば嬉しいじゃないですか~ん(*^^)v
ちょいとパセリ♪ ちょいと花切り人参みたいなものですよ。
缶詰の真っ赤赤のチェリーは要らないな( 一一) ・・・何の話?

by 招き猫 (2010-09-24 21:42) 

すろっさん

急に秋がやって来た様な。

彼岸花を見ると、田んぼを思い出します。(ドテ)

色もしろ色、黄色ってあるんですね^^
by すろっさん (2010-09-25 06:53) 

ハッセルぶらっと


彼岸花 今が一番花だと思うので、いい色をしていますね。
この色 プリントではなかなか出ないんですよ。
ヤブガラシ 不満足ですか?。 もし ピントだとしたら、どの角度から撮れば数個の実に合うかがヒントです。
背景のボケ具合なら 望遠側で 被写体から離れて撮ると 柔らかくなります。  最近買った28-300(換算:42-450)の望遠側は レンズの先端から20cmでピントが合い 驚異のレンズです。 マクロの出番が必要無いです。
現在のD300は重いから 来年あたり D7000(小さく軽い)にしようかと思案中です。
※ 昨日 竹田城へ行ってきました。着いたのが昼ごろだったので、雲海は撮れませんでしたが けっこう楽しかったです。
あの 播但道の対面通行ってのは プレッシャーがかかりますね。
更新は10月10日の予定です。 ちと遅いですよね。
by ハッセルぶらっと (2010-09-25 11:09) 

招き猫

すろっさん♪

>彼岸花を見ると、田んぼを思い出します。(ドテ)
  ↑
はい、みなさんご一緒に (。_・)ドテッ
走ってばかりいないで 田んぼの事も時々(?)思い出してあげてくださいね。

赤いヒガンバナの中で色の抜けたような白っぽい花を見ることがあります。
枯れてるのかな?と思ってしまいます。

by 招き猫 (2010-09-25 12:39) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

ヤブガラシを不満足な写真にしたのは
私の「ついでにこれも撮っておくか…」といういい加減な気持ちです(反省)
どこにでも生えている植物ですので、また撮ってきます(^_^)v

20cmまで寄れる望遠ですか~(;°°)
 ・・・ネットで見てこよぅ。見るだけってのが悲しいけれど・・・

竹田城はいいですね(゜-゜)
JR竹田駅の裏から登るのが一番きつくてステキなんですよ♪(*`∨´*)
※キツ過ぎて死ぬかと思いました。途中の景色も良くなかったし
播但道利用ですか?
舞鶴自動車道(タダ)~春日JCT~北近畿豊岡自動車道(タダ)~和田山
うちからならこのルートを利用します。

by 招き猫 (2010-09-25 12:57) 

jan-ll8

最近は川に洗濯に行くことが多くて田んぼに行ってませんでした。
そんなわけでヒガンバナをまだ見ていませんが、そろそろ咲くかな。
見に行ってみます。
by jan-ll8 (2010-09-25 20:55) 

R80ベンベオヤジ?

やっぱり彼岸花は少なかったですか・・・
この前nさんと言行った明日香もそうでしたが、今年は変ですね(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-09-25 21:00) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ヒガンバナは田んぼの土手に咲いていることが多いですね、
ということは…湿気が好き?
池の縁に咲いているのも見かけます。

あの~、ヒガンバナどころではない失敗をやらかしました(ーー;)
「ヒイロボロギク」という名前の植物は存在しないのです!!
私は「ベニバナボロギク」のことをずっと、ず~っと
ヒイロボロギクと読んで書いて来たのです。
理由は多分、私から見てあの花は「紅」ではなく
「緋色」に見えるからだと思います。

「ベニ…」と書いてあったものを
「これはヒイロだよ(^^)」とやっちゃったのでしょう。

謹んで訂正させていただきます。
が、緋色のほうが“感じ”なんですよね。

by 招き猫 (2010-09-25 21:51) 

招き猫

n さん♪

あの~。
n さんも「ヒイロボロギク」と「ベニバナボロギク」は違うのか?
とご指摘されていましたよね。
↑ 上のjan-ll8 さんにコメントレスしましたように
私が間違っておりました(ーー;)
遅くなりましたが、訂正させていただきます。
好きだ、好きだと言いながら相手の名前を間違えるなんて最低!
nさん、お山でベニバナボロギクにあったら
招き猫がしょげかえっていた、とお伝えくださいませ(T_T)

ヒガンバナ・・・ヒガンバナで合っているのでしょうか(゜.゜)
・・・は 昨年は初めて見るほど裏庭(?)で咲いていました。
今年の天候の影響か、昨年咲き過ぎて今年は裏年になってしまったか。
どちらにしても少ないのは寂しいですよ。

by 招き猫 (2010-09-25 22:06) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

明日香村が近いのは超うらやましいです。
…と言いながら まだ行ったことがありません。
あまりにも古い都なので、神戸からの距離と時の距離が
「明日香は遠い遠い所だよ…」と私に思い込ませているようです。

今年は変です(ーー;)
桜の葉が落ちてしまっています。
でもね~、こういう年もあるってことで、
お米が不作で無くて良かったって、そう思います。

by 招き猫 (2010-09-26 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。