SSブログ

ヘタレ夫婦の紅葉狩り  <( ̄∇ ̄)ゞ [風景]

 

円山川の川霧によりできた雲海に

浮かびあがるように見えることから

「天空の城」と呼ばれる竹田城の石垣群

 ※兵庫県朝来市和田山町竹田

反対側の山、立雲峡から撮りに行ってきました。

 

003.jpg

立雲峡は桜の名所。 自称 「但馬の吉野」

この自称はいかがなものかと存じますが、

中腹まで悪路ながら舗装道路があるので助かります。

 

004.jpg

あわよくば 桜の紅葉も・・・と思っていたのですが

桜の葉は一枚も残っていませんでした。

 

 

019.jpg

山の中腹の駐車場から見える竹田城跡

向こうの山とこちらの間には

円山川とJR播但線が通っています。

 

もう少し上へ登ってみましょう。

 

020.jpg

クマさんには出会わず、鹿のウンチが落ちていました。

 

036.jpg

そして 赤トンボ!

11月も下旬だというのに 元気に飛んでいました。

 

 

033.jpg

時刻は正午前、

こんなに靄がかかっていては山頂まで登っても無駄だろう・・・

とヘタレの夫婦が相談して「紅葉に抱かれる山城」は来年に^^;

 

 

045.jpg

これだけの紅葉では ちょっと悲しいものがあるので

帰り道に丹波市氷上町 円通寺へ寄ることにしました。

 

 

円通寺は近くの高源寺ほど大きくありませんが

カエデの種類が多くて紅葉の時期が長いのでしょうか

境内からあふれる燃えるような色、色、色、でした (゜ロ゜)

 

157.jpg

 

 

077.jpg

 

 

145.jpg

 

 

098.jpg

 

 

 

117.jpg

「餌ちょ~だい♪」 と人懐っこく寄って来られましたが

まさかお寺の境内に コルベール マガモがいるとは思いもしなかったので

「持ち合わせが無いの・・・」 と言うと

アッサリ仲間(他に2羽)の方へ行ってしまいました(^^)

 

144.jpg

池の面に浮かんだ落ち葉と木の影で遊んでみました(*^^)v

 

 

129.jpg

古い木の洞(ウロ)に根を下ろしたマンリョウ(万両)

 

 

125.jpg

座禅堂の前に咲いていた秋バラ

全山 燃えるような紅葉の仲のピンクは優しく

目を一休みさせてくれました。

 

 

町内の公園でも、買い物へ行く道ででも

どこででも葉の色づきを楽しめる招き猫ですが

「春のお花見」同様「秋の紅葉狩り」も行っておかないと

なぜか落ち着かないものです。

 

でも、今日は紅葉を見過ぎた~(>_<)

やっぱ、山田さんの棚田で「ネコジャラシの葉が赤くなってる♪」

・・・のほうが分に合っているようです(^^ゞ

 

 

 


nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

n

竹田城跡は行った事がありません。
国道312号は何度か走っているのに。
来年行ってみよう~

秋もピークに達しましたね。
カナール・ソヴァージュとそのお仲間のお味はいかかでしたか \(殴

by n (2010-11-26 13:23) 

R80ベンベオヤジ?

竹田城は播但道から見上げる事はあったけど、立雲峡からだと見下ろす感じですね(^^)
池や川面に浮かぶモミジの葉は良いですね(^^)
濡れた石畳に貼りついてるのもきれいですよ!!
by R80ベンベオヤジ? (2010-11-26 19:21) 

響

上も下も真っ赤に染まる道が良いですね。
天空の城って言うのもロマンがあるな~
次回は登ってください。
マンリョウの写真が好きです。

by (2010-11-26 20:36) 

jan-ll8

雲海の竹田城見てみたくなりました。
赤とんぼは兵庫だと年を越すくらいまで生きてると思います。
by jan-ll8 (2010-11-26 20:54) 

招き猫

n さん♪

来年と言わず雪が来る前にいかがですか。
この日もたくさんの人が石垣の上にいるのが見えましたよ。

カナールはまだ飛来したばかりで、肥り方が足りないのでは?
猪も11月が解禁ですが、もう少ししてからの方が美味しいそうです。
蕎麦然り、牡蠣然りです。

・・・冗談で済まなくなってきましたね(^_^;)

by 招き猫 (2010-11-26 23:53) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

竹田城跡は駐車場がかなり上の方にありますが、
ズルをすれば大手門の前まで車で行けますよ。

今年は夏が長かったので、美しい紅葉はあきらめていたのですが
色の出方がハッキリしていて鮮やかですね。
円通寺は初めて行きましたが、観光バスが7台も!
観光シーズンは平日でも道が混んでいて
お仕事大変でしょうね。

by 招き猫 (2010-11-27 00:03) 

招き猫

響さん♪

「次回は登って下さい」じゃなくて、
響さん、登りに来て下さいよ(^^)
私は2度登っています。
1度目は駐車場から「⇒近道」の標識を信じて とんでもない急坂を(T_T)
2度目はそれに懲りて山裾からほぼ垂直の登山道を・・・
  (-"-)何やってんだか。
息が切れて這うようにして登り詰めた所にあったのは
舗装道路と駐車している車でした・・・とさ。
あの記事はみなさん笑って下さいましたよ(=_=)良い思い出だ。

by 招き猫 (2010-11-27 00:14) 

amane

上からも下からも素敵な紅葉に出会えてよかったですね!
水面の落ち葉のいたずらは 
ホント楽しい気分にさせてくれました♪
by amane (2010-11-27 00:14) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

名古屋まで来られていたのならもう一足だったのに・・・無理か^^;
雲海に浮かぶ竹田城は私も写真でしか見たことがありませんが、
朝霧の良く出る所なので、確率は高いですよ。
国宝級のお城といっても堀や石垣が街の中に埋没してしまっていて
天守閣しかない城が多いですが、
竹田城は山城なので石垣がすべて残っています。
その広いこと! 私は登るのがやっとで隅々まで歩き回ったことがありません。

by 招き猫 (2010-11-27 00:25) 

招き猫

amane さん♪

神戸のチベットと神戸人にバカにされている
六甲山の裏側に住んでいます(T_T)
だから紅葉狩りはわざわざ行かなくても良いようなものなのですが、
お花見と紅葉狩りくらいは人並みなことをするのもいいかな・・・と(^^ゞ
円通寺は道の駅のパンフを見て「行ってみよう♪」と行ったのですが
“当たり”でした(^_^)v
こんな風に遊び回るのも。夫が定年退職をしてからです。
だから話題が無くて二人でそれぞれに歩き回っていますが
それなりに楽しかったです。

by 招き猫 (2010-11-27 00:36) 

ハッセルぶらっと

こんにちは
やっぱりこちら側にも道があったのですね。
方向音痴を治さないといけないですぅ^^

円通寺のもみじは綺麗ですね。
池の落ち葉 枯れ木がよみがえったみたいで、
流石は 猫さんの眼ですね♪
by ハッセルぶらっと (2010-11-27 09:30) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんにちは。
私の趣味は読書。中でも好きな本が「地図」です(*^^)v

天気予報をよく見て行くのですが、秋にしては靄が濃くて・・・。
近場じゃないから現場百回というわけにはいかないのがシンドイです。

円通寺は穴場でした!高源寺ほど知られていない、と思っていたのは私たちだけ!
観光バスが次々と御到着。
なのに皆さんどこへ行かれるのか、ファインダーには入っていません(・・?
ゆっくりと写真を撮ることが出来ました。

by 招き猫 (2010-11-27 14:56) 

アマ

円通寺 キレ~ですね(^^)

竹田城跡・・・なかなか撮影ポイントが難しいですね。
桜の枝が入ったり・・・その前に行けるタイミングを探さないと(^^ゞ
by アマ (2010-12-02 14:27) 

招き猫

アマさん♪

今年の紅葉は予想外に鮮やか!
初めて訪ねた円通寺も思いがけず紅葉の盛り!
そして撮ったモミジの色が赤一色!というのもありました。
あまりに鮮やか過ぎて趣の無い写真に・・・(ーー;)

立雲峡は駐車場から少し登った所に見晴らしの良い所がありましたが
そこからか、竹田城の天守跡から南千丈を撮った写真をよく見ます。
車でもバイクで行っても和田山なら近いですから
お天気に関係なく何度か行って本番にのぞめたらな~・・・
その前に早起きが出来るようにしないと(^^ゞ

by 招き猫 (2010-12-02 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。