SSブログ

若狭 瓜割の滝 [風景]

 

1月5日 仕事始め。

出張先は、

冬に雪…と来れば、やっぱり 滝見 でしょう(^_^)/

 

中国道 吉川jctから タダ道の舞鶴若狭道を利用。

京都府に入ってから トンネルを抜ける毎に

お正月に降った雪の溶け残りが多くなってきます。

 

気温は6度、風も無く 良い御陽気です(゜-゜)

 

001.jpg

 

 

小浜西ICを下りると、道路は除雪されていますが 歩道にはいっぱいの雪。

どんどん溶けて行っていますが、

全部溶ける前に またこの上に積もるでしょうね。

004.jpg

 

 

道路脇の川に何かいる(゜゜)

ヒヨドリよりちょっとだけ上品な感じの鳥。

007.jpg

トリミング007ー.jpg

この鳥、知ってる!

春分さん のブログで見たよ。 

カワガラス カラスとは無縁のカワガラス科

 

008.jpg

えッ、水の中に入って行きましたよ!

・・・みそぎ?

雪解け水ですよ。

 

009.jpg

うそ・・・(゜.゜) 潜った。

 

その後、何も無く水面に出て来て、

少し川上に飛んで行きました。

 

テレビで見て知っていて、“春分さん”のブログで見たカワガラスが

生きて動いているのを 初めて見ました。

なんとなく感動。。。

 

 

小浜から“瓜割の滝”まではすぐでした。

 

014.jpg

土地カンが無いので 地図と照らし合わせても何山か分かりませんが、

駐車場から見た美しい山。

三国山(876mかな~)

 

 

016.jpg

 

駐車場から積雪の中を徒歩300m

 

 

021.jpg

こんな道を進むのですが、(注:道は見えません)

夫は先に行ってしまって 姿が見えません。

 

 

028.jpg

この辺りは聖域であるらしく、

公園もあるのですが、竹囲いの立ち入り禁止域もありました。

 

 

038.jpg

  瓜割の滝

 

滝です。 小さいけれど「滝」と標示されています^^;

 

 

034.jpg

今日は気温が高いと思うのですが、

滝の水から湯気が立っているように見えます。

湧き水なのでしょうか(・・?

 

 

033.jpg

駐車場への帰り道は下り坂。

「お父さん、転ばないでよ。運転できなくなると困るから^^;」

 

チベットと呼ばれる土地で雪慣れしている私たちですので

歩幅を小さく、かかとから上手に歩くことが出来ますが、

久しぶりの雪道なので、明日は筋肉痛かも(^^ゞ

 

 

054.jpg

 東屋の軒から雪が溶けて落ちてきます。

 

ここに草庵を結んで籠るのも良いかも・・・

      (=▼ェ▼=) 狭い世間ニャ住み飽きたゼ

 

 

 

あ、ジョウビタキの雄が♪

066.jpg

(写真 ど真ん中にいます)

 

ちょっと待っててね、レンズを300mmに替えるから!

 

ちゃんと待っていてくれたジョビ男君、

「可愛いね~(^^) 」と声をかけると

少しづつ近づいて来てくれました。

 

085.jpg

プラチナブロンドのヘアスタイルがイカス(*^^)v

 

 

080.jpg

着物は紋付き。

 

 

087.jpg

 【。"。】 「もう い~い?」

 

うん、いいよ。 ありがとね バイバイ (^◇^)

 

若狭でとても気性の良いジョウビタキに会えました。

 

 

 

 

092.jpg

“若狭フィッシャーマン・ワーフ”の2階レストランで食べたお昼ご飯。

おろし蕎麦と海鮮丼のセット 1,370円

 

 

098.jpg

海上保安庁の巡視艇ですが、放水銃しか装備していません。

ツマラン( 一一)

 

 


nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 17

すろっさん

以前にも紹介されてましたねこの滝。

凍ってないいんですね。でも寒そう^^

もぐってた鳥、いいとこ見せてる用に思えました。^^
by すろっさん (2011-01-06 05:21) 

ハッセルぶらっと

こんにちは
この時期に日本海側へお出かけでしたか。
海より山間部のほうが雪が多かったのでは。
猫さんの車は四駆でしょうか。 ジイのはシャコタンだから 雪を見たら Uターンです(><)
春先まで 山間部へは行けないので、猫さんのレポートを楽しみにしています。
by ハッセルぶらっと (2011-01-06 10:56) 

アマ

小鳥さんが寄ってくるのが羨ましいです
ジッとしていても逃げられるんですが、なにかアドバイスはありませんかね~(T_T)

当日は寒かったでしょう。
ジョウビタキも膨れてますね(^^)
by アマ (2011-01-06 14:23) 

招き猫

すろっさん♪

前にご覧になったのは nさんのブログでしょう。
マー君親子さんと一緒に行っていらっしゃっていて、
「良い滝だな(^^) 」と行ける機会を待っていました。
雪の白と渓流の苔の緑が清々しい景色でした。

舞鶴若狭道と京都縦貫道が完成すれば、日帰り圏が増えるので
待ち遠しいです。

by 招き猫 (2011-01-06 14:37) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんにちは。
若狭湾は波静か!でしたよ。
もちろん、天気予報を見てから行ったのですが(^^ゞ
北風が吹くと海沿いは雪さえも吹き飛ばされて、
深くは積もらないのでしょうね。
瓜割の滝はR27から少し山側に入っただけの所、
駐車場は除雪されていて安心です。
ちなみに、愛車はレガシー・ワゴン。四駆です(^_^)v

by 招き猫 (2011-01-06 14:47) 

響

カワガラスだ!
夏場のツーリングの時に滝壺で見たけど
コンデジしか無かったので撮れませんでした。
で、こんな寒そうな川に潜っちゃうとは
なかりのドMですね。
神聖な滝に心が洗われました。
ありがとうございます。
(元々綺麗なんですケロね・・・)

by (2011-01-06 19:49) 

R80ベンベオヤジ?

何故かこの時期は雪のある所に行ってしまいます。
大晦日に大雪の天川村に行ってました。

カワガラスを撮影した招き猫さんご夫婦はタビガラスですか?
冷たい雪解け水に入って行くカワガラスさんはスゴイ!!
良い子は決して真似しない様にね(^-^)
真似し猫さんじゃない招き猫さんもね(^-^)
by R80ベンベオヤジ? (2011-01-06 21:33) 

招き猫

響さん♪

やっぱカワガラス、人気度が高いですよね。…地味だけど^m^
普通の鳥にしか見えないのに、潜水時間が結構長いんです。
上がって来た時、なにも咥えていなかったから、
水中で食べて来たとか・・・(ーー;)ないない
初めて見たのですが、また会いたいです。

乾燥した冬には(太平洋側だけ?)滝の高湿度!
これで当分アジアン・ビューティーを保てます(*^^)v

by 招き猫 (2011-01-06 22:07) 

招き猫

アマさん♪

子供の頃から小鳥を飼っていたので、何となく意思が通じ合うのでしょう。
寒さで体を膨らませた小鳥は可愛いですね。
猫も冬はふっくらさせています。

関東圏にお住まいの“春分さん”“jan-ll8” のブログを拝見すると
こちらでは山に行かないと会えない野鳥を御近所で撮っていらっしゃいます。
なんて羨ましい!と思いますが、
自分たちの住んでいる所の良さに気付いていないだけかもしれません。
でも、カワガラスに会えて、潜水まで見せて貰って…嬉しかったですよ~。

昨日の小浜の外気温は6度。
雪がどんどん溶けていました。

by 招き猫 (2011-01-06 22:16) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

今、急に寒~い風が波動のように繰り返し押し寄せて来たような
・・・o(≧~≦)o

カワガラスってカラスの仲間じゃないんですって。
だから水の中でゆっくりしていたんですね。

憧れていた冬の滝を見に行ってきました(^_^)v
氷爆も見たいのですが、余程山奥になるので、
訓練と経験者の同行が必須で私には厳しいですね。
誰か行って来てくれないかな~(゜.゜)
ドMさんなら行ってくれるかな~。

by 招き猫 (2011-01-06 22:34) 

n

11年も絶好調bオヤジ~(笑
↑私の事かな?--;M
4輪無いと無理ですmm

by n (2011-01-06 23:19) 

招き猫

n さん♪

(あんまりbさんをおだてると風邪を引きますよ^^)
最近、私の周りはドMさんが一杯!
ちょいSの招き猫としてはウレシイかな~~~~~\(^_^ )

究極の自分イジメ!氷爆登り。
登山口までお送りしますから、あとは徒歩で願います。

nさんご紹介の“瓜割の滝”は良かったです。
最初に鵜の瀬の東の筋に入ってしまって、行き止まりになって、
丁度バスがいたから運転手さんに訊いたんですけれど
滝の名前を忘れてしまっていて・・・(゜_。)~゜
とまあ楽しかったです(ワライ)
次回は家を早く出て、朽木の方へ行ってみたいな…みたいな。

by 招き猫 (2011-01-07 00:11) 

ローキン

はじめまして、とても綺麗な写真ですね~
是非、福井の北のほうにもおいでください。冬の東尋坊や永平寺も
撮り応えがありますよ~(^0^)/

by ローキン (2011-01-07 22:41) 

招き猫

ローキンさん♪

初めまして。「猫の目ぢから」へようこそ。
いきなりですが、“おろし蕎麦”がお好きだそうですね^m^
以前“松尾寺”へ行ったときも門前でおろし蕎麦、
今回もなぜか おろし蕎麦。
どちらも美味しかったです(*^^)v
小浜まで行けば、福井北部までもう一走りですので、
日が長くなれば行ってみたいです。

写真を褒めてくださって ありがとうございます。
入門はアマさんの門ですが、アマさんがバイクにばかり愛情をそそいでいるので
今や弟子としては不良化しております( ̄ヘ ̄)凸

by 招き猫 (2011-01-07 23:36) 

jan-ll8

ムカシトンボがいそうな沢でゾクゾクします。
カワガラスは確かダーウィンが来た!でやってましたね。
貴重な鳥を見られて羨ましいです。
by jan-ll8 (2011-01-08 22:50) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

とっても清流ですよ。川底が砂でしたよ。
そこにトンボの食べ物があるのでしょうか。
若狭は日本海と山が近い所で面白そうなので
夏になったらまた行ってみますね(^_^)v

ダーウィンが来た!のカワガラス、私も見ました。
特別な地域にしかいないと思い込んでいたカワガラスを
春分さんのブログで見ていなかったら、
走っている車からでしたし、気付かなかったと思います。
ラッキーでした(^^)
by 招き猫 (2011-01-09 23:56) 

銀座の美容室より通信中

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b

by 銀座の美容室より通信中 (2011-02-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣と鴨池ご近所の鳥さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。