SSブログ

夾竹桃の花は難問でした [花]

 

暑さに耐えきれず、

今回は春分さんに 褌をお借りして記事を作りました。

 

は? ワタクシ何か変なことを言ったあるか (*`▽´*)

 

まずは 「春分亭備忘録」の コチラ を見ていただいて、

クイズに答えてから私の話を聞いてください。

 

 

春分さんのクイズはだいたい分かったのですが、

私が分かるくらいの問題なら

当然 他の方はもっと詳しく分かる (-_-;)

 

たとえば、セミの抜け殻(羽化がら)とまでは誰でも分かるけれど

それを 「アブラゼミの羽化がら」と答える方や、

トンボの雌雄まで答える方がいらっしゃっいました。

 

「春分亭備忘録」に遊びに行かれる方々は

そこまで答えられる人が多いです(・・;)

 

・・・となると、上方風お笑いに逃げるか(ーー;)

いえいえ、それは記事を作った春分さんに失礼というもの。

 

では、私は一番難しそうな問題のみに応えようじゃありませんか!

 

ちょっと変更   ・・・・・ (^^ゞ

私が分かる範囲で難しい問題に答えることにします。

 

選んだのは「E」。

白一色の花びら。 

丸い花びらの中に切れ込みの入った花びらのようなものが見えます。

 

(・・? この形は見たことがある!

確かに見てる!

それも 特別な場所ではなくて、生活の近くで!

 

そうだ(゜.゜) キョウチクトウの花に似ている。

 

 

081.jpg

 

こう云うことには素早い動きを見せる招き猫。

気付いてすぐに坂道を登り、

近所のキョウチクトウを見に行ってきました。

 

072.jpg

 

 

073.jpg

ピンクの八重の花しかありませんでしたが、

確かにギザギザの花びらが内っ側にくっついています。

 

よし、E の答えは「キョウチクトウ」  o(^ー^)o

 

 

答え合わせは次の記事で発表され、

「夾竹桃」で正解でした (祝)

 

さて、私です。

まだ白いキョウチクトウの花を撮ったことがありません。

 

淡河(おうご)へカワトンボを撮りに行った時に

白い夾竹桃を見つけ、撮って来ました(^^)

 

天気はピーカン。

白い花を撮るには無謀な日差し・・・。

 

100.jpg

 

 

099.jpg

ね、ギザギザの花びらが中にくっついているでしょう?

 

撮影は手も足も出ない難問でした。。。

 

 

  おまけ

080.jpg

畑に生っていたカボチャ♪

普通のサイズですが、大きく撮ってみました。

 

ちょっとさわってみたくなりませんか^m^

 

 

 


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

jan-ll8

ほんとだ。花の内側にピロピロが付いてる。
知りませんでしたよ。
キョウチクトウの枝を折って箸の代わりに
しちゃダメってのは知ってます。
by jan-ll8 (2011-08-12 22:09) 

amane

白いキョウチクトウは
アップで撮るとくちなしみたいに見えますね!
かぼちゃのテンプラは 大好きですが
食い意地に走っちゃいけません。。。よね(^^;
by amane (2011-08-12 23:35) 

アマ

暑い時期に花を咲かせるキョウチクトウ。
花が少ない時期なので、非常に目立つ存在ですね(^^)

しかし、内側にギザギザがあるとは・・・クイズもさっぱりでしたし
  まだまだ観察眼が足りないので修行したいと思いますm(__)m
by アマ (2011-08-13 15:47) 

響

キョウチクトウって工場地帯によく工場が植えていて
今が満開ですがなにせ我町は鉄の街ですので
コークスの粉塵で黒くくすんでいます。
なのでこんなに近くで花を見たのは初めてです。

by (2011-08-14 19:47) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

私ってスゴイ観察眼と記憶力を持っていますでしょう?
ついでに行動力も。
夏休みの林間学校で「夾竹桃には毒があるから気をつけなさい」と教わりました。
細長い葉っぱを2枚合わせてペンペン音を出す遊びも・・・。
真夏に白い花を撮ってみて、春分さんの写真がどれだけお上手か
思い知らされました(T_T)

by 招き猫 (2011-08-15 21:56) 

招き猫

jan-ll8 さんへ追伸♪

失礼しました(^^ゞ
セミの羽化がらを「アブラゼミ」とまで同定した方に
些細なことを自慢しちゃったい。
by 招き猫 (2011-08-15 22:01) 

招き猫

amane さん♪

見えますね~(゜-゜)
クチナシの白い花と香りが好きで何度鉢植えを買ってきたことでしょう。
それを いつもいつもいつも・・・虫に食べられてしまいました(T_T)
それで心が歪んでしまって クチナシが咲いているのを見ると
「あれは殺虫剤がイッパイ掛けられてんだ( 一一)」
と思うイヤな大人になってしまいました。。。

カボチャと油は相性が良いですね。
濃緑色野菜と油の組み合わせはビタミンナントカの摂取が良くなるとか聞きました。
私は根拠もなく「夏にカボチャをたくさん食べておくと風を引かないのよ」
と言って家族に食べさせています。
旬の物は栄養価が高いから 合ってるかもですね^m^

by 招き猫 (2011-08-15 22:14) 

招き猫

アマさん♪

あのクイズは難しかったです。春分さんは響さんよりドSかも(ーー;)
それでも つい夢中になって写真を見入る大人。楽しかったです。

いろいろと品種改良される植物の中で 夾竹桃は変わらないですね~。
ヤシャブシは住宅地ではどんどん切り倒されていますが
夾竹桃は健在です。
R428に白と薄紅の夾竹桃が並んで咲いているので撮りたいのですが
車の通行量が多くて場所が悪過ぎ!

by 招き猫 (2011-08-15 22:24) 

招き猫

響さん♪

いや~、響さんのコメントを拝読(拝読ですよ!)していて
気付いたことが有ります。
石炭が採れる所で鉄鋼業が発展したと云う当たり前のこと。
思ったことも、関連付けたこともありませんでした。
(-_-;)そ~か~、同じ製鉄業が盛んだった神戸から
製鉄業が撤退してしまったのはコークスの供給が無かったからか~。
地産地消は野菜だけの話じゃないんだな。

夾竹桃ですが、高速道にも植えられていますね。
きっと空気を浄化させる力が強いんですよ。
旧世界の人間が作った「浄化のプログラム」の一つカモ。

by 招き猫 (2011-08-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧の中へ霧の中へ・・・お盆に想う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。