SSブログ

お盆に想う [日々の出来事]

 

当地は六甲山に近いので

住宅街にしてはいろんな鳥の声を聞きことができます。

 

「カァ”-」は数を増やしていますが 

「ジュンジュン」は全国的に減っているそうですね。

それでも向かいの電柱に巣を作り

うちの猫に向かって警戒の鳴き声で仲間に危険を報せています。

 

鳥の鳴き声って短い繰り返しですね~。

「ホ~ ホケキョッ」 

「テッペンカケタカ」 はまだ長い方。

「グッポー」の繰り返しは聞く方が厭きてきます(ーー゛)

それもなぜか家の前の電線に止まり、

こちらを向いて鳴きます。

おまえはジャイアンか!?

 

そうそう、囀る鳥がいました。

今は山にいるのでしょうか、姿は見ませんが

「チルチルチルチル・・・」と小さな体で歌っています。

 

英語では鳥は 鳴く ではなく、 歌う だそうです。

 

いつもは「グッポー」で起こされるのですが

それが8月15日早朝に 

柔らかい声で長く長く歌ってくれた鳥がいました。

美しい旋律で ときに長く・・・、ときに早く・・・。

 

お盆だから きっとご近所の家に帰って来られた

ご先祖様でしょう。

残念ながら当家の祖先に 

あんなに優しい歌を歌える人はおりません。

 

先祖と云えば、鳥の先祖は恐竜とか(゜-゜)

しかし恐竜に声帯が有ったかどうかは不明だそうです。

 

あの大きな体で

「♪ チルチルチルチル・・・・・・」と囀っていたとしたら、

 ・・・・・・・・・・・・・・・

いいんじゃないですか o(^ー^)o

 

 

 

   今日は写真が無いので おまけクイズ(^_^)/

132.jpg

この子はナミでしょうか、P でしょうか?

・・・(;^_^A

ご興味が無いのは重々承知。

暑苦しい写真なのも重々承知。

すべて承知の上で、答えは コチラ  ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)

 

 

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

アマ

お顔に向こう傷がないのでナミちゃんのほうですかね
(前回、間違えてから自信が無くなっています) (-_-;)

”グッポー”はキジバトですか?
うちの近所は”カァー”が幅を利かせて他の鳥はさんは・・・

鳥の足の生え方が恐竜と同じように身体の下から・・・
爬虫類は身体の横から足がとか云々、
・・・爬虫類のほうが恐竜っぽいと思うんですがね~(^^)
by アマ (2011-08-15 20:12) 

jan-ll8

うにゃ~は癒されますね。ナミちゃん。
Pちゃんは柄が薄いハーフですもんね。
教育TVの平日朝6:55から0655という番組をやっていて
その中で時々「あたしねこ」「おれネコ」というペット自慢の
コーナーをやります。親バカ写真満載ですよ。
「テッペンカケタカ」はウチの方では「トッキョキョカキョク」と言います。

by jan-ll8 (2011-08-15 21:04) 

ローキン

うちは、「ケーン」と鳴く、飛べない鳥が家の裏の畑を走ってます・・・
たまに捕まえて鍋にしたくなりますが、逃げ足が速く無理ですね。
いい出汁がとれそうなのに・・・(冗談) 
初夏から今頃の風物詩なので、見ているといいもんですよ(^-^)
by ローキン (2011-08-16 16:43) 

招き猫

アマさん♪

正解して下さって良かった(;^_^A
間違えると ちべたんが飛んで来ますからね。
「カー」が幅を利かせるのはゴミが多いからでしょう。都会なんですよ。
「グッポー」は求愛の季節でやかましいったらありゃしません(>_<)
忍ぶ恋ってのを教えてやって貰えませんか。

恐竜の足が体の横から生えてたんじゃ体を支え切れないカモ。
あ~、恐竜がいた頃に甲山は盛んに噴火してたのかな~(゜.゜)ロマンだわぁ。
by 招き猫 (2011-08-17 14:12) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

自分で出しておきながら、どうでもいい問題だと思うんですが
ナミで正解(祝)学習力が速いですね。
「毎日が大安吉日」も親バカブログです(^^ゞ

「トッキョキョカキョク」は人間が言えません^^;
こうして鳴いて 托卵した子に親の鳴き声を教えているのだと思うと
ホトトギスの声を聞くのが複雑な気持ちです。
by 招き猫 (2011-08-17 14:20) 

招き猫

ローキンさん♪

「ケーン」を初めて見たのは丘陵地帯を造成した新しい道を走っているときでした。
タイミングも何も考えずに飛んで来て、右から左へドタバタドタバタと
ヤットコサで車の上を通過して行きましたσ(^_^;)ホッ
テリトリーの中に道路を造られてしまったのでしょう。
申し訳ないです。
2度目は掘り返した畑を歩いていました。
夕暮れだったので、赤頭巾を被ったカラスかと思いました。
最近「ケーン」を良く見ます。
野犬などの天敵が少なくなったせいでしょうか。
我が町内にはタヌキもいるのですが、
こちらもよい出汁が出そう・・・(^^)

by 招き猫 (2011-08-17 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。