SSブログ

阿瀬渓谷はプチ秘境 [花]

たとえば、

人気料理番組でイワシ料理をしたとすると

その日はイワシが早く売り切れになるそうです。

4月19日(木)にアマさんをお誘いして

竹田城跡を見に行った時も同じことが起こったのかも。

前日の兵庫県地方のニュースで

「明日からは雨が続くでしょう…」 と

「竹田城跡の桜が見ごろ…」 が重なったのが原因か

せっかく行ったのに駐車場に入ることも出来ませんでした。

数年前までの竹田城跡の駐車場は

〔 車上狙いに注意! 〕 の貼紙があるような

閑散とした所だったのに~。

駐車場に入るための車の列を見ていると

私の竹田城跡 が 繁華街になってしまったような気がして

行く気が無くなってしまいました。

同行者も皆並んでまで行きたくない人たち、

すぐにUターン。

第二候補の"阿瀬渓谷”を目指します!

158.jpg

126.jpg

例年ならソメイヨシノの後に山桜が咲くのですが

今年は同時。。。

「あっちの桜が綺麗♪」

「こっちの桜も綺麗♪」

車中の皆様、いつものことながら

おやかましくいたしまして 申し訳ございませんでした。

129.jpg

アマさんが「イチリンソウにしては小さい」とおっしゃった花。

群れて咲くイチリンソウですが、

イチリンソウは地下茎で広がるので

離れた場所に2輪しか見られなかったこの花は

発育の悪いイチリンソウ とします。

この花をはじめ、ヤマルリソウ、テンナンショウ等

アマさんのお写真のほうが ずっと美しいので

私はそれらの花のアップを控えまして、

アマさんが撮れなかった崖っぷちのハナネコノメソウを。。。

147.jpg

今までに1度だけしか見たことの無い

ハナネコノメソウ (花 猫の目草) が わんさか咲いている 崖っぷち♪

小さな花なので、花の部分を大きくしますね!

ハナネコノメソウ147-.jpg

シベの赤がなんとも可愛いでしょう?

この花がもう少し日が経つと・・・

142ーハナネコ2.jpg

こんなふうになるんです。

139.jpg

そして こんなふうに・・・。

マツカゼソウもそうですが、

小さくて目立たない花は シベの色が命!

ってところがありますね。

149.jpg

     スイ―――   スイ―――

飛べる花! ではありません。

ブルーインパルス です。

にこやかに飛行する訓練を こっそり山中でしていたようです。

・ 

152.jpg

  ヤマアイ (山藍)

わけが分からない形の花ですから これも大きくします。

152ヤマアイ.jpg

大きくしても分からんです。

155.jpg

数年前に来た時、ミヤマカタバミの葉がたくさんあったので

この花を見たいッ!! と思って来たのですが

やっと一株の花を見ることが出来ました。

まだ時期が早いのでしょう、

この花の盛りはどうやら梅雨の最中になりそう・・・。

159キジ.jpg

琳派の絵のよう。

こんなに派手なのに…

こんなに頼りない翼しかないのに…

日本の国鳥ですって。

あ~~~ お腹が空いた!

滝を見るのをあきらめて、渓谷を出て出石蕎麦を食べに行きました。

171.jpg

山から下りてきた山賊たちの食い散らしたあと。

3人で40皿 !!!!

メニュー(お品がき?)に 「一人前 5皿」 なんて笑っちゃう^^


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

n

よほど空腹だったのですね。
珍しく残骸しか写真が無い(^^)
猫の目草に花びらがあるものが・・・
まだ未体験;;
by n (2012-04-21 21:06) 

響

竹田城は急に人気になっちゃいましたね。
もっと早くに行っておけば良かったと思っています。
ハナネコノメソウは見たことが無いです。
見たい!
by (2012-04-21 22:13) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
キジがキレイに撮れてますね~ nice!です。
ブルーインパルスもバッチリ撮れてますね。
二機編隊なのであれは5番機と6番機です(^^)

ハナノネコノメもヤマアイもキレイに撮られてるので
  ヤマルリソウもテンナンショウも載せてくださいよ(-_-;)
by アマ (2012-04-21 23:43) 

ローキン

あれ、お蕎麦の写真が・・・皿にどれくらい盛りつけてあるのか?
ちなみに、わんこ蕎麦を小学6年の時に挑戦した事がありますが・・・40杯でした(^0^)/
ここ行きたいです。
by ローキン (2012-04-22 13:42) 

招き猫

n さん♪

阿瀬渓谷に着いたのがすでに正午。
それから歩き回ったのでお腹空き空きでした。
それでも、同じ食べるなら美味しいお蕎麦を!
と30分の距離を出石まで行って貰いました。
ハナネコノメソウはちょいと深山まで行かないと見られませんが
どこにでも林道がありますのでセローでならスイスイ♪で行けますよ。
FXRSさんをお誘いすれば?

by 招き猫 (2012-04-22 16:39) 

招き猫

響さん♪

同じくローカルニュースで言っていましたが、
竹田城跡で町おこしをするんですって。
いやだ~! それはいやだ。 
変なキャラクターの付いたノボリなんかを並べられたら私はもう行けない。
竹田城跡、東京都で買ってくれないかな。
桜のシーズンが終われば夏休みまで また静かになると思います。
ハナネコノメソウと混みで日帰りツーはいかがですか^^
ノボリが立つ前に是非!
竹田城跡全体を見るなら東側の立雲峡からが一般的ですが
マニアはそれぞれにお好みの場所があるそうです。

by 招き猫 (2012-04-22 16:51) 

招き猫

アマさん♪

運転もしていないのに なぜに疲れるのでしょう。
しゃべり過ぎるからでしょうか^^;
キジの動きが面白かったですが、ほとんどボケていました。
全部撮れていたら「雉」だけで1記事作れていましたよ。
ブルーインパルスはしゃがんで撮ったのでバッチリ♪
誰かさんはしゃがまずにカメラを伸ばしただけでパシャッ!していましたが
ブログを拝見するとちゃんと撮れてる~、悔しい~。
テンナンショウはまだ未成長な感じでしたね。
清々しい緑でした。 が、これもボケボツ。
三脚を持たない分、脚立を持って行ったほうがいいかな?

by 招き猫 (2012-04-22 17:04) 

るぐっちぃ

ブルーインパルス(^^)なるほど。
ハナネコノメソウも初めて見ました。
どれもキレイに撮れてますね。

by るぐっちぃ (2012-04-22 17:06) 

招き猫

ローキンさん♪

お皿に盛られたお蕎麦はアマさんのブログで見せてもらってくださいな。
1皿で蕎麦猪口にちょうど一杯。
ここ"甚兵衛”さんは駐車場があり、店内もゆったりしているので
ついついこちらのお店ばかりに行ってしまいます。
・・・もう出石城下の散策はしなくなりましたし・・・
わんこ蕎麦は未体験ですが、出石蕎麦はもっとゆっくり味わって食べたいです。
でも、この日はお腹が山賊状態でしたから。。。
福井から西にピュッ! ピュ~~~ンほどの距離もありません。
新蕎麦の季節は混みますが、お蕎麦屋さんがたくさんありますから大丈夫。
先日のカレー・ツーのようにはなりませんよ^^

by 招き猫 (2012-04-22 17:18) 

くっさん。

『お見事!』
今回は、写真じゃなくて、蕎麦の枚数のことです(^^)
なかなか穴場は続きませんね。
アマさんに教えてもらった砥◯高原も、そうみたいです。
by くっさん。 (2012-04-22 20:15) 

招き猫

くっさん。さん♪

ありがとうございます(^^)v
いつもは10皿(2人前)ですが、今回はもう何皿いけるかと増やしてみました。
アマさん=16皿 私=13皿 夫=11皿でした。
アマさんと私、余力を残してのこの枚数です。

今、人は自然に飢えているのでしょうか?
ただ、道路が良くなって移動しやすいだけなのでしょうか?
何にしても行政が介入して美しい自然を野暮ったくしないで欲しいです。
〇〇高原は新緑の頃も良いですよ。
穂が波打つ頃は人を見に行っているようなものですが、
季節を外せば予想外の美しさを見せてくれることがあります。

by 招き猫 (2012-04-23 15:15) 

招き猫

るぐっちぃさん♪

ブルーインパルス、はじめて見ました! 
撮った写真をアマさんに見せると、やはり 「飛んでますね!」でした。
ハナネコノメソウは私もやっと2度目です。
野原の草花も渓谷にひっそりと咲く花も・・・どちらもいい^^

luckyちゃんを拝見しました。
あの子は可愛い♪ あんな子欲しい♪
でも・・・寿命が長すぎては面倒を見切れない恐れが・・・。
1万年引く10歳くらいの亀はいないかな~。

☆緊急追伸!!!
どえりゃー計算法を間違えました~(≧ロ≦)
1万年から10年を引いたら、
9.990年も面倒を見なきゃいけないことになります!
それはちょっと無理かもね。
「1万年から10年を残したくらいの齢の亀」ね(^^ゞ

当ブログでは間違いに気づいたらすぐに突っ込むのが礼儀だがや。

by 招き猫 (2012-04-23 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の野に遊ぶ模型船走航会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。