SSブログ

レッカー車に乗ったヨ♪ [日々の出来事]

子供のようなタイトルですが、

9月9日 (日) に 淡路島の道の駅”うずしお”から自宅近くまで

90kmを2tトラックの助手席に乗せて貰ったんです。

初トラック  o(=^○^=)o

115.jpg

働く車 好き。

109.jpg

荷台にはマフラーが外れた 我がレガスイー。

113.jpg

マフリャー

レッカー屋さんは「近くの修理工場へ」と言ったのですが

知らない所へ置いて行くのがイヤなのと、

他の乗り物を乗り継いで帰って、

また引き取りに来る手間と費用を考え、

家の近くのスバルまで送ってもらいました。

  ・・・・・・・・・・

まず最初からお話しましょう。

この日「美味しい魚を食べに行こう!」 と出かけました。

南淡路の道の駅“うずしお”のレストランは

道の駅とは思えない 美味しい魚を出してくれます。

目的地はそこ。

088.jpg

パーキングエリアで運転手がトイレに行っている間に撮った

タンクローリーに映るワタシ  d(* ̄∇ ̄)=====b

083.jpg

前方にこんな雲が!!

084.jpg

あっと言う間に ドシャ降りの中。

「水冷だね(^◇^)」 と喜んでいると

085.jpg

もう雨雲の外。

道路に雨の痕がありません。

高速道は変化がないので退屈だけれど

時間が収縮されているのが面白い。

法定速度100km/h で淡路島を縦断。

トコトコ …(;-_-)=3

南あわじICで下りて 下道を走っているときに

突然レガスイーが改造車のような音に!!

「オラのレガスイーがグレちまっただか!?」

「マフラーやな。このまま走ってたら危ないで…」

090.jpg

大鳴門橋とクズ(葛)

道の駅の駐車場に入り、、

契約している損保会社に電話をし、

返事が来るまでに食事。

たこ飯に天ぷら・刺身、サラダも新鮮だったような気がします。

だって こんなこと初めてで、

これからどうなるか不安なんですもの~。

ま、その前に こんな事には場数を踏んでいるアマさんに

電話で指示をあおぎましたが。(^^ゞ

レッカー屋さんから「行きます」と電話。 ホッ σ(^_^;)

待つ間に ご当地ソフトクリーム “玉ねぎソフト”を食べます。

103.jpg

1.5kgのカメラを片手で持って 苦労の末に撮りました。

全く意味の無い写真ですが、載せるのは意地です^^

お味はポタージュスープをソフトクリームにしたようで

美味しいんですよ。

これは運転手も好きです。

車に乗って帰れないかもしれないことをコロッと忘れて

「玉ねぎ安い♪ 鳴門金時(さつま芋)美味しそう♪」

と お土産を買い込んだバカマダムが一人。

それを止めなかった同運転手が一人。

笑うしかないです(T_T)

   ・・・・・・・・・・

損保会社やレッカー屋さんと連絡を取っている間に撮った花です。

104.jpg

集まって咲く クサギ ですが

こんなに少ないと別の花のよう。

098.jpg

駐車場の空き待ちをしている間に、助手席から見つけていた花。

旧歩道という感じの所まで下りて撮ってきました。

ハマナタマメ

スイートピーよりもまだ大きなピンクの花です。

種が海流に乗って広く分布するようですが、

兵庫県でも淡路島の…それも南部の海岸でだけ見られるそうです。

蜘蛛の巣に絡まれながら撮ってきただけの甲斐のある

珍しい植物です。

 ※ 珍しいといえば、この岬にはイソヒヨドリがいます。

101.jpg

水平線。

クズのツルが海風に煽られています。

こんな写真を撮っているうちにレッカー車が来て

この記事の最初の話となりました。

トラックは座席が高いし、ボンネットが無いので

何度も走った淡路鳴門道からの景色が違って見えます。

助手席乗りはすっかりご機嫌でしたが、

この代金、

損保会社が持ってくれる額を引いて 約2万円。

マフラーの修理見積もりが 約5万円。

青くなるのは請求書が来てからでいいですよね。


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

ちべたん

トラックに3人並んで乗ったんですか?
不謹慎ですが…ちょっと羨ましい(。・_・。)
大きいトラックに乗ってみたいです!
軽トラには時々乗せていただいてるんですけどね、
高さがないので興奮はしません。

災難だったけど大きな事故じゃなくて良かった。
  (「災難」は出費を指します)
by ちべたん (2012-09-11 09:04) 

ローキン

ありゃりゃ~痛い出費に・・・
それにめげない、猫さん・・・素敵です(^0^)
by ローキン (2012-09-11 09:49) 

アマ

お疲れさまでした(^^;)
お電話をいただいた時に本心は 「マジで!?」 でした。
マフラーが折れるとは・・・私の2号機の真似しなくても(^^;)

でも、マフラーは折れるものなんです・・・たぶん。

痛い出費となりましたので、お金のかからない場所でまた遊びましょう(^^)
by アマ (2012-09-11 12:26) 

amane

ありゃりゃ それは大変でしたね 
ケガとかある事故じゃなくて良かった
でも お財布に痛いですね。。
お見舞い申し上げます <m(__)m>
by amane (2012-09-11 22:57) 

招き猫

ちべたん♪

引越し車なら乗るチャンスがあるよ。 引っ越す?
座席が高い高い♪と喜んでいると、運転手さんが
「バスも高いですよ」と教えてくれました。
運転手さんには分からないんだな~、トラックがどれだけみんなの憧れかが。
軽トラ、そういえば乗ったことが無い(゜.゜)

by 招き猫 (2012-09-12 16:25) 

招き猫

ローキンさん♪

貧乏慣れってあるのね。
これしきのことで猫は泣かない(ノ_< ;)
それより、初出先故障だったのでレッカーが来るまで不安でした。
  ショッカーが来なくて良かった。改造手術怖い(>_<)
来春からはローキンさんも本格的にスネを齧られるそうですね。
お大事に(^^) 

by 招き猫 (2012-09-12 16:36) 

招き猫

アマさん♪

お父さんが素直にアマさんに電話をしたのには ちょっとビックリしました。
普段、私には「車のことなら・・・」と 自信満々なのにね^m^
アマさんのお陰で落ち付けたようです。ありがとうございました。

マフラーは折れる物なんですか。今回は首を絞めるものになりました。
ナミのためにまとまった出費があったので 厄落としのつもりで出かけたのですが・・・。
一番辛かったナミを置いていったのがいけなかったのかな。

by 招き猫 (2012-09-12 16:44) 

招き猫

amane さん♪

お見舞い、痛み入ります(笑)
ネコの手術とその後の治療に出費があって、次にこれですよ。
でも大丈夫。我が家の屋台骨はこれしきのことなんかで・・・・・・・・・・・・(ノ_< ;)
ま、キャベツの芯でも齧ってなんとか凌ぎますよ。
・・・大阪人はこう言って自分の不幸を笑い話にするそうですよ。
ケガ人が出なかったのは何より(^^)v と思っています。

by 招き猫 (2012-09-12 16:54) 

n

あらまーー;
車の出費は余計でしたね。
外れたのですか?
錆で亀裂?
by n (2012-09-12 18:06) 

くっさん。

大変でしたね。
僕も “アマちゃん” と名付けて可愛がっていたワゴンで、急に爆音になったことがあります。
それも福島県で(^^;
マフラーが落ちそうにはなかったから、そのまま乗って帰ってきましたけど。
後々を考えると、近くまでレッカーで運んでもらう招き猫さんの判断は正しかったですね。
by くっさん。 (2012-09-13 11:35) 

招き猫

n さん♪

何が余計な出費かと考えると、すべてが必要ですべてが余計なような・・・。
スバルが混んでいたので車を置いてすぐに帰りましたが、
お父さんがチラッと聞いた話では
3部のうちの真ん中の部品で切れて(折れて?)いたそうです。サビもひどいそうです。
だから、錆で亀裂?(笑)
古いものを買ったのですから、買ってから点検をしておくべきでしたね。
物は考えよう d(^-^)これでマフラーの心配は無~し!です。

by 招き猫 (2012-09-14 20:03) 

招き猫

くっさん。さん♪

くっさん。さんのコメントを読んで「遠くでなくて良かった~」と思いました。
よく帰って来られましたね。
今度のレガシーは先代レガシーのような ヴォロヴォロヴォロ・・・という音がしません。
あの音が好きだった私が「これはレガスイーじゃないッ!」と何度も言ったので
とうとうキレてしまったようです。(本当に切れなくても~)
ご存知でしょうが、淡路島の交通は不便きわまります。
それを知らなかったら置いて帰ったかも・・・。
いえいえ、知らない所に我が子を置いて帰れません。(=`ェ´=)

by 招き猫 (2012-09-14 20:14) 

響

反抗期だったのですか?
トラックの目線って楽しいですよね。
自分で運転しなくていいなら
ドライブしたいです。

by (2012-09-16 21:08) 

招き猫

響さん♪

反抗期? 車の!? 初老期反抗期ですね。
トラック、楽しかったです。
特に細い道を曲がる時の大回りが面白かったo(^ー^)o
このトラックなら普通免許で乗れるので、レンタルして・・・って贅沢ですか。
ただ、居住性が悪い。
後1時間乗っていたら、乗り物酔いになっていたかも。

by 招き猫 (2012-09-17 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クールだろ?大江山の花と虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。