SSブログ

モバイル用写真 [日々の出来事]

_テーブル上の花.jpg

この写真は「テーブル上にも華」というタイトルで

スマートフォンのアプリ“my 365”用にスマホのカメラで撮ったものです。

小さな枠内に一輪挿しと影の両方を入れるのはむずかしく

レンズを傾けて無理矢理フレーミングしています。

その写真をこうしてPCのモニターで見ると

平衡が安定していないので落ち着かないのですが

これを手に持ったケータイで見ると それが気にならないのです。

モバイル写真って独自の世界を持っているんですね。

くまもん.jpg

スマートフォンの写真はキレイと評判が良いようですが

場合を選ぶように思います。

風景などは遠近がハッキリしないので不向きですが

平面の案内図や看板を撮るとキッチリ仕事をしてくれるので

私はこの点を活用しています。

もちろん 本屋さんでお料理レシピだけを撮るなんて

マナー違反はしませんのでご安心を。

上の写真はショッピングセンターに熊本県の物産をPRに来た“くまもん”。

後ろに壁を作ってくれていたので後ろの写り込みがなく 

くまもんが主役で撮れました。

追記:

くまもんを撮っているときに ちょっと嬉しいことがありました。

腕を伸ばして撮ろうとしていると、前にいた息子と同年代の男性が

少し場所を譲ってくださったんです。

ゆるキャラの“くまもん”を見ていると誰でも優しくなれるのかなあ。

そこに集まった皆さん、みんなニコニコしていました。

私もニコニコでした。

兵庫県のゆるキャラ“はばたん”も

他県で可愛がってもらえているのかしら。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

アマ

「テーブル上にも華」
いやはや、素晴らしいケージツ写真だと思います。
PCで見ても違和感無く、驚きのあまり、放心状態になりました(^^)

くまもん、近所に来てたんですね~ 腹は負けてませんよ!
by アマ (2012-11-23 21:19) 

jan-ll8

これは!ノーベルスマホのカメラで撮った写真賞くらいの
すごいゲージツですよ!
私はアルバイトで着ぐるみに入ったことがあります。
子供達にチャックを見つけられて逃げました。
by jan-ll8 (2012-11-24 19:15) 

n

アプリ活用してますね^^
うちは無料アプリを少し入れてそのまま放置です。
by n (2012-11-24 21:59) 

amane

アマさんの最後の一言に大笑いしちゃいました
私もクマモン 大好きです 
グッズ売り上げもすごいらしいですね
経済効果が 25億円とか!(ちょっとうろ覚えですが)
スマホのアプリ 活用されてますねぇ 
私はまだまだ いや 未だにずーっとスマホ初心者です
by amane (2012-11-26 21:34) 

招き猫

アマさん♪

相変わらず甘くてお優しい(T_T)
木に登って降りられなくならないように自戒しなきゃ。
my365は写真アプリとはいえ 遊びというかお友達ごっこをしたくて投稿している人が多いので それに飲まれないように気を付けています。
だから度々休むことも許しています。
ストレスになるようなら続けている意味が無いですからね。

この“くまもん”ケータイでアマさんにあげたんでしたっけ。(= ^ ^ ゞ
by 招き猫 (2012-11-27 15:15) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ここにもおだて上手な人が・・・(;一一)
一度着ぐるみに入ってみたいです。
世間を見る目が変わるかも!って期待は大げさですか?
アルバイトさんが入れるような着ぐるみもありますが、
くまもんは着ぐるみではありません。くまもんはくまもんです。
という感覚にさせる力がくまもんにはありますね。
ゆるキャラの力おそるべし!

by 招き猫 (2012-11-27 15:23) 

招き猫

n さん♪

無料の“お試し”で入れて、ハマった“数独”を時々買っています(^^ゞ
ハマらなくて放置のゲームもあります。ジャマなので待ち受けからは外したのですが
完全に消す方法が分かりません。
下手してゴチャゴチャにした経験が何度かあるものですから・・・。
すべてを初期に戻せるのなら触りまくるんですけれどね。
でも楽しめるおもちゃです(・・・n さん同様^m^ )

by 招き猫 (2012-11-27 15:35) 

招き猫

amane さん♪

くまもん、押し付けがましさが無いところが良いですね。しんぷる いず べすと !
動いているくまもんに会ったのは初めて。
グッズの売り上げがそんなだとは知らなかったです。
グッズは兵庫県でも手に入るのかしら? 調べてみなくっちゃ。
兵庫県のキャラ“はばたん”のグッズは当地では手に入りにくいです。
観光地に行けばあるのかな。地モティーは観光地を避けるから探すのが大変だ。
スマホの写真は分類して保存できるので便利に活用しています。
寝る前に好きな写真にしてそのまま消しておくと 朝一番にその写真が見られるのが嬉しいです。

(^^) くまもんよりアマさんの方がプクプクしていて可愛いかもです。
ローキンさんもかなり可愛いです。
このお二人にもうお一人いらして バイク仲間に「三兄弟」と呼ばれているそうですよ。


by 招き猫 (2012-11-27 15:53) 

響

九州にいてもなかなか会えないくまモンだ!
一枚目はスマホ?
一眼かと思いました。
by (2012-11-28 12:09) 

招き猫

響さん♪

色が目で見たまんまに出ます。紫も緑もむつかしいのにね。
くまモンの黒を一眼で撮るなら露出で一苦労があったでしょうね。
写真として不満もありますが、ケータイ写真なら従来のものよりダントツなので便利に使っています。

九州は大きいのに福岡県も熊本県も一括りにしていらっしゃる。
九州は土地だけではなくて人柄も大きいのに驚きです。
by 招き猫 (2012-12-06 14:38) 

春分

とても美しい。
by 春分 (2012-12-16 08:29) 

招き猫

春分さん♪

くまもんの黒がキレイに撮れたのに驚きました。
スマホは色の出かたがとても良いと思います。
ケータイ写真をバカにしていましたが使い方しだいですね。

by 招き猫 (2012-12-16 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神秘の森で毒と薬は紙一重 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。