SSブログ

庭のエサ台…実況記事… [動物]

今、庭にジョウビタキの雄が来ましたがすぐに行ってしまいました。

その前にはカラスがお向かいの屋根の上からご飯をねだっていました。

美声とは言いがたいカラスですが

餌をねだられると ついつい与えたくなります。

これを仏教では“布施欲”というのかな。

カラスにお布施をしたいのだけれど

バナナを置いても一本丸ごと咥えて行ってしっまって

他の鳥たちが食べられない・・・。

それに、頭が良いから餌を与え続けていると

餌場を守るために人に危害を加えないとも限らないですしね。

イノシシに餌を与えているうちに  

イノシシが人がくれるのを充てにしてしまって

「イノシシに餌を与えてはいけない条例」を作らざるを得なくなった・・・

なんて轍は踏みたくないですからね。

だから庭に餌を置けない。

小さい鳥たちが空のエサ台を見てガッカリして飛んでいきます。

すると私が寂しい・・・。

さっきカラスがあきらめて帰ったから夕方までは来ないかな?

と思って パンを置いてきました。

どこかで見張っていたんですね、すぐにヒヨドリが来ました。

ヒヨドリも 「ご飯がないやないかッ!」と言ってくる子です。

その声が大きいし、食べたら食べたでウンチも大きい。

私はご近所に対して小さくなって暮らしています。

山に行けば食べ物があると思うのだけれど

つい小鳥見たさにエサ台を置いてしまって

こういう事態になってしまっています。。。

あ、シジュウガラが来た!

ヒヨちゃんがどこか近くで怒っていますよ。

実況記事なので今日撮った写真がありません。

写真は1月14日 雪の日に撮ったものです。

007.jpg

雨や雪の日には小鳥はどこで過ごしているのかな・・・

と心配していたのですが、

この日はこの山茶花の下にメジロがいました。

027.jpg

ヒヨちゃん、髪の毛をブラッシングしてあげようか。

026.jpg

住宅街で雀を見ることが少なくなりました。寂しいです。

023.jpg

カメラを室内に入れるとレンズが雲ってしまいました。

025.jpg

イヤイヤ、そんなに驚くほどのことじゃないよ。

キャットフード、いる?


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

アマ

この時期、山の餌は少なく、競争が激しいのではないでしょうか(^^;)
たしかに、野良猫やイノシシに餌付けすると、
  色々と諸問題が出てきますが・・・個人庭で楽しむくらいいいじゃないですか(^^)

国定公園の六甲山に毎年、餌台を設置していた人も居ますしね・・・
by アマ (2013-01-23 11:52) 

アマ

それと、寒い外から室内にカメラを持ち込む場合
バッグに入れて、30分ほど室温に慣れさすと曇りませんよ~
タオルに包んで持ち込みも可能。
by アマ (2013-01-23 11:54) 

招き猫

アマさん♪

温暖化と言われだしてから冬の山の餌のことが毎年気になります。
私はトンビにだって餌付けしたいくらいですが、その子達がカン違いして
泥棒になったら 不幸になるのは餌付けされた野生動物ですからねえ。
修法が原で散歩のついでに猫に餌を運んでやっている人を見ましたが
それは良いんです。
問題はここが狭い住宅街なので、鳥が嫌いな人もいるわけでして・・・(T_T)

レンズが曇ったので、カメラの内部も結露するかなと用心して
しばらく温度の低い玄関に置いてから室内に入れました。
カビとか故障は怖い怖い!
これからは「タオルで包む」 をやります。ありがとうございました(^^)
by 招き猫 (2013-01-24 13:51) 

jan-ll8

ヒヨドリの自己主張っぷりはあきれるほどです。
近所で朝からギャーギャーと騒いでいます。
そうやって生き残ってきたんでしょうけどね。
カラスに至ってはもはや鳥ではなく人として扱った方が
カラス問題の解決には早道な気がしてます。
by jan-ll8 (2013-01-26 05:40) 

響

我が家の禁断の餌台はいま撤収されたままですが
セットしようか迷い中です。
果物はメジロとヒヨドリばかりだったので
インコの餌などを考えています。

by (2013-01-26 10:16) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ヒヨドリはまだ・・・まだ可愛げがありますが、カラスの鳴き声ときたら・・・(ノ_< ;)
カラス問題は野良猫問題と通じるところがあるようで胸が痛みます。
人がいるから増えてしまった生き物達、人に依存する生き物達。
人はその翼に憬れるのにね。
by 招き猫 (2013-01-28 16:23) 

招き猫

響さん♪

「禁断」の意味が良く分かりませんが、また餌台を記事にしてくださいな^^
アマさんが教えて下さった“ヒマワリの種”を置くとヤマガラが来て人懐っこい姿を見せてくれています。
餌を置くところを鳥に(ヒヨドリか雀しか見ていませんが)見せていると
ヒヨドリが「ギャーギャー」言わなくなりました。
ガラス窓のこちらから見ていても平気で食べています。
目指せ手乗りヒヨドリ!です。o(^ー^)o
by 招き猫 (2013-01-28 16:32) 

bonita

うちは住宅が接近していて、窓はほとんどスリガラスなので
外に来ている鳥の様子は声でしかわかりません。
自宅に野鳥がたずねてくれるのは嬉しいですよね~

うちの唯一の楽しみは裏の南天の身(だと思います^^;)
にお食事に来ているメジロの「チーチー」と呼び合うような
鳴き声が聞こえてきたら、こっそりと唯一小さな透明なガラス
がはまった窓から見えるメジロを見つめる時間かな~♪

もう少し暖かくなったらお散歩して又鳥の観察したいです。
by bonita (2013-01-30 13:42) 

招き猫

bonita さん♪

「山に食べ物がないのかな」と心配しながらも 鳥が来てくれるとうれしい。
家の中からだとガラスが結露で曇っていて良く見えないですが、
ガラス窓にPがへばり付いて見ています。
常連の鳥は賢くて、窓の中の猫は無視しています^m^
鳥を見ているPを見るのも母の楽しみです。

by 招き猫 (2013-02-02 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。