SSブログ

日本原産の野バラ [花]

207.jpg


タカネイバラ




日本に自生しているバラは西洋に渡り

現代のバラの改良の源流になりました。


このタカネイバラもその代表格。


現在、日本のバラ苗の生産は日本のノイバラに

様々な園芸種を接ぎ木して作られます

自生種はそれほどに、暑さ、寒さ、病気に対して丈夫なのです。





「須磨離宮公園」の日本の自生種のバラの花の側に
こう書かれていました。






「毎日が大安吉日」では5月12・13日にバラ・フェスタを開催しております。
皆様お誘い合わせのうえ、是非お越し下さいませ。

たいさんぼく・招き猫







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

すろっさん

是非伺わせていただきますね。  で・・バラ・フェスタの入館料は?
by すろっさん (2009-05-13 05:45) 

招き猫

すろっさん♪

お待ち申しております(=^^=)

入館料なんてとんでもございません!
こちらこそいつもnice!をいただいておりますのに。

すろっさんならVIP待遇でご接待させていただきます(^^)vip
by 招き猫 (2009-05-13 11:05) 

アマ

バラ・フェスタから戻って参りました(^^)

素晴らしいお写真の数々・・・
バラを堪能させていただきましたm(__)m

バラは凄い種類の多さですよね~
伊丹荒牧のバラ公園も今頃満開でしょうけど
行く時間がありませ~ん(汗)
カキツバタも時間が・・・orz
by アマ (2009-05-13 14:42) 

招き猫

アマさん♪

拙い写真を、ありがとうございました。
…実物のバラは素晴らしく、見頃でした。

離宮公園のバラは、旧・離宮にちなんで
王妃やプリンセスの名を持つものが多いです。
その中で、最後の写真の、一重のピンクのバラは「オフェリア」でした。

ハムレットに登場の悲劇のヒロインもお姫様ですが、
花の持つ雰囲気がピッタリで、
花が先か、人物が先にあってか?と園芸家に感心します。

そのセンスと技術を見せられると、
「改良種もやるな!」と思わせられました。
by 招き猫 (2009-05-13 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリケンさん映りを写す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。