SSブログ

猫、滝に打たれる [その他]




049.jpg


滝にピントを合わせる








050.jpg


手前の木にピントを合わせる




主役は「滝」でも
脇役を前に出さなくては
絵にならないこともあるのですね。





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

surossann

いい感じで映ってますよー。

レンズにミストがくっつかないですか。
by surossann (2009-07-13 17:05) 

アマ

被写界深度のお話になりますが・・・
被写界深度は ”手前に浅く、奥に深い” が鉄則です(^^)
なので、奥の滝にピントを合わせ
   絞り値を22とか32まで目一杯絞り込んでも 手前の木はボケます。
ですが、手前の木にピントを合わせて絞り込むと
   後ろの滝はわりとしっかり写ります。
もちろん、被写体との距離やレンズの焦点距離で変わりますのでm(__)m

私は滝にピントが合っている写真のほうが好きです(^^)v
by アマ (2009-07-13 20:25) 

招き猫

すろっさん♪

ありがとうございますo(*^^*)o
結果はどうあれ、頑張りましたからね♪

この滝は見物する吊り橋から離れているのですが、
ときには滝壺の側で飛沫を浴びながら撮っていることもあります。
でも、そのこと・・・忘れていました~(^▽^;)

by 招き猫 (2009-07-13 21:36) 

招き猫

アマさん♪

この2枚の写真だけでいうと、
上の方が上手く撮れていると思います。
下は木が滝を覆い過ぎです。
ちょうど良いのが撮れていないのです(>_<)

これが たいさんぼくの今の実力です。

でも・・・上の滝の水煙、良い感じですね~
by 招き猫 (2009-07-13 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊吹山のお土産写真ドドリアさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。