SSブログ

祈り [その他]





155.jpg




“ミズトラノオ”を撮りに行った帰り道に出会ったのは
日没の迫った田んぼで 刈り取り後の片付けをしている風景です。


薄暮の中、
土地に感謝の祈りを捧げているように見えました。










019-ミズトラノオ.jpg


ミズトラノオ (水虎の尾)











nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

すろっさん

終わりは次回のスタートですね。

感謝をこめて、地の神にお礼でしょうか^^
by すろっさん (2009-09-30 20:08) 

招き猫

すろっさん♪

田仕事をしたことがないのですが、
この写真の男の人が、一人で仕事をしているのを見て
感謝の祈りを感じました。

「終わりは次回のスタート!」
御掃除だって、洗濯だって・・・「後片付け」と思わないで
「次の仕事の為の用意!」と思えば頑張れるのですが~(>_<)
なかなかネ。
by 招き猫 (2009-09-30 21:20) 

アマ

この焼ける匂いも好きなんです(^^ゞ
昔は西宮東端でも畑に2mくらいの籾殻の山があって
             朝から晩までくすぶっておりました。
最近はすっかり見なくなったんですが・・・消防法とかの問題かな~?
by アマ (2009-10-01 00:00) 

招き猫

アマさん♪

畑の周りの枯草なども焼いているのを
見かけますが、いいのでしょうか~?
ゴミの野焼きは禁止されていると思うのですが。

リンゴ箱に入っていた籾殻を父が焼いていたのが
なつかしいです。
辻で焼いていると、誰となく人が集まって来て
火の世話をしていました。

たき火って人を集めますね。
by 招き猫 (2009-10-01 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこじゃらしヒロハホウキグサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。