SSブログ

この星はぁ~(T_T) [風景]






072.jpg












084.jpg











070.jpg






昔々に読んだSF(空想科学小説)にこんな一文がありました。




地球に降り立った異星人が言うのです。


「この星の醜さを見よ!
  命と命が喰らい合うておる・・・」


「この花々で埋め尽くされた野のおぞましさよ!
  早くあの荒涼とした我が星へ帰りたいものだ・・・」





若かった私に 
食べるということは
他の生物の命を貰って
己の命を永らえさせることだと
その小説は宗教家よりも強く教えてくれたのでした。









nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

アマ

て、哲学ですかっ(^^;)

最近、海外でブタなどの解体ショーが人気だそうです。
ショーといっても、勉強会といったほうが良いのですが・・・
人間が普段何気に食べている肉の尊さを学ぶというものだそうです。
テレビで見た限りでは、終わったあとは皆、ブタさんに感謝するようになってました。
魚の切り身が泳いでいると思っている今の母親にも見せてやりたいです(-_-;)

他の生物の犠牲の上に自分が成り立っているのですからね~
だから、食べ物を粗末にしちゃダメなんですよ~

・・・どうも書きたいことの方向性が狂ってきたので、このへんで失礼いたしますm(__)m
by アマ (2010-01-16 16:17) 

招き猫

アマさん♪

哲学なんて大層なものじゃないですよ~。
食べ物をいただくときには「神の御恵み…」にではなく
命の提供者に感謝したい。
そして私たちもやがては地球の栄養素に帰りたい・・・。
という話です。

NHK教育テレビで北欧の農民が冬を前に
飼っていた豚を一頭解体する番組を見たことがあります。
感動しました。
血の一滴も無駄にしないのです。

日本人がクジラを一体すべて無駄にしないのと同じだと思いました。

私はもう少し頑張れば、霞を食べて生きて行けるようになります(^^)v
そうなれば気持ちが楽になるでしょうね。
by 招き猫 (2010-01-16 16:45) 

招き猫

むねきちさん♪

nice! ありがとうございます。
by 招き猫 (2010-01-16 16:47) 

すろっさん

環境の違いが、感覚の違いを生むんでしょうか
by すろっさん (2010-01-16 21:23) 

招き猫

すろっさん♪

いや・・・^^; 小説の中の異星人が言っておりますので。。。

この異星人は自分の星では何をエネルギーにしているのか
いまだに疑問です(・・?
(作者は亡くなってしまいましたし…)

宇宙は広すぎて、私たち地球人には想像もつかないような
生命体がいるんでしょうね。

こういう話になると アマさんがご専門かと・・・(^^ゞ
by 招き猫 (2010-01-16 23:54) 

たーさん

何気にいい写真ですね^^

食べ物は粗末にさえしなければそれでいいんじゃないですか。

万物に感謝する気持ちさえ持っていればそれでよしです^^

単純でゴメンなさい。
by たーさん (2010-01-17 18:25) 

招き猫

たーさん♪

何気に…、とか傍にある物を…、ってことを心がけていますので
気に入っていただけて嬉しいです。

「食べる」ことは日常のことで、それこそ単純に考えればいいのですが
時々、若い頃に強く印象に残ったこの一文を思い出すのです。命をいただいていると考えるだけ
人として正常だと自負していますけれどね(^^ゞ
by 招き猫 (2010-01-17 23:39) 

barbie

先日はご一緒していただいてありがとうございました。
食べることが楽しみなんで・・・せめて食べ物は大切にしないと(^^ゞ
by barbie (2010-01-19 07:49) 

招き猫

barbie さん♪

こちらこそ突然カメラを向けたりしまして
大変失礼をいたしました。
あとでアマをシメておきますので(^^ゞ

かなり召し上がる方だと風から伝え聞いております。
燃費の良いお身体のようですね。
食べ物も…ですが、消化器官もお大切に。
8029! (=80歳までステーキ)
by 招き猫 (2010-01-19 19:46) 

ハッセルぶらっと

こんばんわ!
いま 毎日・大安は 工事中ですか?。
お顔が見えず 寂しいですよ。
by ハッセルぶらっと (2010-01-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山茶花伯耆富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。