SSブログ

男鹿和雄展に行ってきました [日々の出来事]



“となりのトトロ”の背景画を描いた人として有名な
男鹿和雄展に行ってきました。



001.jpg


003.jpg

最寄りの山岳鉄道の駅






008.jpg


「兵庫県立美術館」に入るのは初めて(^^)



015.jpg

震災からの復興を目指す 
シンボルプロジェクトとして造られた街
HAT神戸の中にあり、

ずいぶん大きな建物です(゜o゜)





連日入場者が多いとは聞いていましたが
入場制限があり、40分待ち (・・;)ウッ


私は40分も立って並んで待つ…なんてことは
考えられなかったのですが
せっかく娘がタダ券を貰ってきてくれて
親子三人で来たのですから 我慢しました く(´Q`)。oO



老若男女 皆さんも辛抱強く並んでいます。

009.jpg



チケットを渡す所で 係りの人から中の様子の説明があり
「どこが混んでいる」とか
「そこを過ぎると空いているからゆっくり見て欲しい」とか。




011.jpg

ここが渋滞して混んでいる所!

「ととろの祠」です。


トトロが眠っている祠の中を覗く穴が二つしかないので
仕方がないのです。

スルーする人もいましたが、私は覗きましたよ(^^)




012.jpg

そして 「トトロの折り紙コーナー」


折り方説明書と折り紙を貰って
(スルーする人もいましたが、私は貰いました。 笑)

男鹿和雄さんの背景画の前に折ったトトロを置き
写真を撮っても良いのですが
あまりの混みように さすがにスルー(@_@;)




男鹿和雄さんの紹介がまだでしたね^^;

016.jpg


アニメーションの背景画を長年手がけ、
「トトロの森を描いた人」として一躍有名になった方です。


絵は紙に水彩で描かれ、その緻密なこと!

しかし、背景画はその絵だけでは絵として成立せず、
セル画に描かれた人物などと組み合わされて
動きを持って初めて完成されます。

いわば、職人技ですね。



画家としての作品も一部 展示されていましたが
素人の私から見て、その絵も“挿絵”のような…。
どこか完成されていないものに見えました。


とは言っても、すごい仕事をされる方です。

“トトロ”や“もののけ姫”の背景はほとんどが
自然の中からスケッチして来られたものですが

初期に描かれた 私の知らないアニメでは
大都市が崩壊して炎上しているものもありました。

どれだけの想像力があって あの絵が描けたのかと思うと
やはり とんでもない才能がある方なんですね。






nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

アマ

そんな展示会があったんですね(^^)

アニメの背景画というのは見たことありません。
たかが背景画なんですが・・・その背景がイマイチだと
   アニメ自体がつまらなくなるのが不思議です。
最近はCGを使った作品も多い中
  手作業にこだわってますね~(^^)

”大都市が崩壊して炎上している”背景画・・・未来少年コナン?(^^;)
by アマ (2010-02-03 22:24) 

招き猫

アマさん♪

2か月の開催期間で2月7日までです。
入場料が1,400円と高かったので
行くつもりはなかったのですが(^^ゞ
貰い物の多い娘がゲットしてくれました。

「幻魔大戦」というアニメですが、ご存知ですか?
ジブリに入る前にあちこちで仕事をされていたそうです。
「コナン」は高畑勲さんが作画に参加されています。

CGといっても、元は絵を描く場合が多いそうですよ。
たとえば、「インディージョーンズ」の絶壁なども
ロケでもCGでもなく「絵」です!!
それは日本人が描いていました。
恐るべし、ジャパニーズ(^^)v

男鹿和雄作品は額に入れて飾る絵ではありませんでしたが
かなり見ごたえのある絵でした。


by 招き猫 (2010-02-03 23:14) 

アマ

「幻魔大戦」でしたか(^^)
大御所の大友先生のアニメ映画です。
「幻魔大戦」はかなり有名なアニメーターが多く参加しており
   賛否両論ありますが私は大好きですよ(^^)
音楽も良かったですしね~・・・ただ、ちょっと2時間ではストーリー上無理が(-_-;)
by アマ (2010-02-03 23:33) 

招き猫

アマさん、アマさん・・・

私までオタクと思われると困るので
小さな声でお願いいたします^^;

by 招き猫 (2010-02-04 17:33) 

minami

その展示会、うちのお客さんも先日行ったらしいんですが面白そうですよね。
俺も時間があれば是非行きたいです。
子供の頃風景画が苦手で、得に樹木の緑が難しかったです。
by minami (2010-02-05 18:18) 

都

こんにちは。

行ってこられたんですね、男鹿和雄展!
いいな~行きたい行きたいと思いつつ、人出の多さにテンションがしゅーんと下がってしまって結局行きませんでした。
人出の多さにはだまし絵展で懲りました…。
by (2010-02-05 20:35) 

招き猫

minami さん♪

兵庫県立美術館では2月7日までですが
その次はどこへ行くのかな?
日本全国を回っているようです。
それだけの内容はありました(^^)v

背景画って、額に入る絵と違って
マンガの人物と調和させなければいけないので
普通に風景画が上手なだけでは出来ない仕事だと
感心しました。
男鹿和雄さんが実際に描いていらっしゃる
録画の前では座りこんでみてしまいました。
面白かったです。
by 招き猫 (2010-02-05 23:30) 

招き猫

都さん♪

老若男女、平日にもかかわらず大変な混みようでした。
それでも、入場制限をされていると安心ですし
スタッフも多かったですよ。

神戸に人気のイベントが来るのはまれですよね~。
大抵は大阪・京都止まり・・・(ーー;)
新しい県立美術館は大きくて、
これからはもっといろんな催しが来てくれるといいですね。

実は(^^ゞ 私は男鹿和雄さんを知らずに行きました。
行ってしまったのであの人の多さに耐えられたのだと思います。
見る物が多いせいもあって翌日は疲れ果てていましたけれどね。




by 招き猫 (2010-02-05 23:43) 

竜眼寺文蔵

こんにちは!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたかったなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
by 竜眼寺文蔵 (2010-04-28 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カモン・ベイビー焼鳥屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。