SSブログ

ツグミ [動物]

 

東洋の街に住む少女が西洋の小説を読んでいました。

その小説の中で 貴族のお姫様が召使から

「晩餐は“ツグミ”でございます」 と告げられます。

 

ツグミは小さな鳥なので 骨ごと調理され

骨ごと食べるのが上流社会のマナーです。

 

お姫様はそれが苦手で

「お客様の前で上手に食べられるかしら・・・」 と

憂鬱になりました。

 

 

この小説の題もストーリーも忘れてしまいましたが

これを読んだ少女は

「ツグミってどんな鳥かしら?」 と気になってしかたがなかったのです。

 

図鑑を見れば載っていましたが

あれから数十年経って やっとツグミに出会えました。

 

ツグミは愛らしく、

少しも美味しそうではありませんでした(^^)

 

 

003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

014.jpg

 

 

 

 

 

 

018.jpg

 

室内からガラス越しに撮りました。

温かい日で ガラスの曇りがこの程度で良かったです。

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

すろっさん

可愛い鳥ですね。

食べてるのは、くろがねもうちの実
by すろっさん (2010-02-16 06:13) 

アマ

ツグミは多い年と少ない年があるようです。
今年、西宮ではけっこうな数のツグミがおりますが
  去年は???というくらい少なかったです(^^;)

ツグミは美味しいそうですが
日本で食べたら出したほうも食べたほうも違法です。
が、やっぱりかわいいので食べる気にはなれませんが(^^)

※うちの祖母はスズメを見るといつも「美味しそう」と言っておりました(^^;)
by アマ (2010-02-16 17:25) 

招き猫

すろっさん♪

よくクロガネモチだとご存じでしたね。
モチノキは仲間も多く、実の形も似ているんですよ。
夏はコガネムシ(こちらでは“ブイブイ”)が葉を食べ、
冬には鳥が実を食べに来て、
猫たちの日影になったり遊び場になったり・・・(^^)

クロガネモチのカネモチ=金持ちから
ゲンカツギで植えてくれたのですが、
お金持ちになれなくても 日々を楽しませてくれる
良い木です。

by 招き猫 (2010-02-16 20:19) 

招き猫

アマさん♪

鳥を見て「美味しそう(^^)」と思うのは
私が水族館に行ってよだれを垂らすのと同じなのでしょうね^^;
食文化の違いです。

スズメの焼鳥は一度だけ少しかじったことがありますが
骨が口の中でリアルに存在し、飲み込めませんでした(>_<)


「毎日が…」ですが、
コメントレスは打ち込めましたが
画像認証をどうしても受けてくれません。
ヤツ(もうヤツでいいです!)の機嫌が直ったら
お返事をさせていただきます。

by 招き猫 (2010-02-16 20:31) 

招き猫

まるまるさん♪

nice! をありがとうございます(^^)
by 招き猫 (2010-02-16 20:43) 

ハッセルぶらっと

ツグミがやってくるんですね。
尼寺はムクドリが多くて・・・。
今日 庭に棒を立て、ミカンをつけました。
しばらくして見たら 皮だけになっていたので、
ムクさんのお出ましかと。
もう一度 ミカンをつけ、夕方みたら 小さな突き跡が。
たぶん お目当ての メジロじゃないかと思うのですが。
毎年 庭に来てくれます。
今年は80-200のレンズがあるので、
撮ってみたいです。
by ハッセルぶらっと (2010-02-16 21:27) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

たま~にですが見られます。
ヒヨドリに似ているのですが、少しズングリ体形で可愛いです。
ムクドリとなると…見分けるのに自信がないですね。

ガラス越しでないと撮らせてくれないのが残念ですが、
メジロは人懐こいので庭でしばらく待っていれば
標準レンズでも撮れるくらいまで近づいて来てくれます(^^)

ナミPも付いて来るのがオジャマ虫(>_<)



by 招き猫 (2010-02-16 22:10) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

nice! をありがとうございます(^^)

by 招き猫 (2010-02-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

切ってキレました(>_<)退院&人物画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。