SSブログ

津田の松原 [風景]

 

050.jpg

ここは白砂青松百選 さぬき市の“津田の松原”です。

 

 

浜遊びをするには ちょっと時間がないので これで遊びます。

018.jpg

主婦 62才 高所恐怖症

ここを登ります!

 

子供用なので階段の幅が狭く、その上はパイプです(T_T)

 

 

 

020.jpg

カメラを持っての登頂です(^_^)v

 

レンズを通して見れば なにも怖い物はありません!

 

 

 

 

021.jpg

おばちゃんが滑るのを見ていた 近くで遊んでいたおチビちゃんが

真似をして登りました(^^)

 

このローラー式の滑り台、お尻がチョー痛かったです~。

 

 

私が滑り台で遊んでいたとき、

夫はさりげなく…でもなく…離れて行っておりました。

022.jpg

この二人も いずれはそうなるのね・・・。

 

 

 

 

 

 

038.jpg

ハマエンドウ

この赤紫を出したかったので 納得するまで何枚も撮りました。

 

 

 

 

033.jpg

グラデーションも綺麗。

 

 

 

 

 

な~んだ(^^)

043.jpg

これはクロマツ(黒松)の雄花。

真ん中の緑が松の葉の新芽で、

その周りの黄土色が 房になった雄花。

その房がいくつも付いています。

 

 

 

雌花は?

045.jpg

これ。

葉の新芽の付いた茎の天辺に1~3個

これが受粉して松ぼっくりになります。

これで小豆くらいの大きさ。

 

 

 

 

 

051.jpg

海岸なので 波に洗われて地上に出た松の根。

 

この貫録に 「私なんて まだ若葉マークだな(・・;)」

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

n

四国ですか~(^^
砂浜のアベック、想像をかき立てられますね(笑
うどん、食ったのかな?
by n (2010-05-16 20:40) 

招き猫

n さん♪

自動車道を使えば四国は近いですね~。
初めて金毘羅さんに行ったのは瀬戸大橋が出来てからでした。
それでも山陽道が無かったから岡山まで時間がかかったような…。

うどん、食べましたよ~。礼儀ですから(^◇^)
津田の松原に行った経緯は「毎日が大安吉日」に書いていますので
お読みいただければ嬉しいかもしんない(*^^)v


by 招き猫 (2010-05-17 15:09) 

アマ

松ぼっくりのタマゴも写真ゲットですね(^^)
~の松原には縁がありません。
前を走ることはあっても、停まって遊んだことは無いのです(-_-;)?

ハマエンドウの花・・・ピーピー豆の大きいやつでしょうか?(^^)
by アマ (2010-05-17 15:11) 

招き猫

n さんへ追伸:

アベック、多かったですよ・・・私たち夫婦も含めて^^;

ハマエンドウを見て彼女の方が「スミレ♪」と 甘い声を出すので
そばで写真を撮っていたオバサン(誰でしょう?)
「それはハマエンドウ。あっちははハナヒルガオ。」とシラケさせていました。
by 招き猫 (2010-05-17 15:21) 

招き猫

アマさん♪

やっぱ、浜はいいですね~♪
カメラを犠牲にしても…(T_T)…浜遊びは止められない。

松の花を調べると、松は太古からある植物なので面白いですよ。
長くなるのでここでは語りませんが、お時間がある時に是非!

ハマエンドウは箱石海岸にご一緒したとき見たじゃないですか~。
ピーピーとスイートピーの間くらいです。

海岸は風の止み間がないので花を撮るのは~(-_-;)
我ながら 良く頑張りました。
by 招き猫 (2010-05-17 15:32) 

アマ

思い出しました(^^ゞ

by アマ (2010-05-17 17:35) 

すろっさん 外部から

昔に戻れた貴重な時間でしたね^^

お尻がそういってますよ^^
by すろっさん 外部から (2010-05-17 18:57) 

招き猫

アマさん♪

太古の松を・・・(゜゜)
by 招き猫 (2010-05-17 19:55) 

招き猫

すろっさん♪

子供の頃、こんなに高いのも、ローラーになったのもありませんでした。
昔に戻れた、というより、今の子供の気分があじわえましたね(*^^)v
面白かったですよ。
もっと長い滑り台を探してすべります。
登頂に一汗ですが^^;
by 招き猫 (2010-05-17 20:00) 

響

躍動感のある松の幹ですね。
ローラー滑り台は僕も滑りました。
あれって痛いですよねぇ!

by (2010-05-19 05:55) 

招き猫

響さん♪

木の枝は一途に天を目指しますが、
根っこの受け持つ使命で 場所が海岸というのはキツイでしょうね~。
思わず尊敬して、根っこを踏まないように歩きました。

ローラー滑り台はお尻が痛い!
招き猫のお尻をもってしても痛かったです(ーー;)
それと、鉄板の滑り台と違って、
いきなり足を乗せると、足だけ滑りそうになってヤバかったです。

それでも病み付きになりました^m^
もっと長い滑り台を探して滑るんだ♪
by 招き猫 (2010-05-19 17:53) 

招き猫

musemisty さん♪

nice! を ありがとうございます(*^^)v
by 招き猫 (2010-05-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。