SSブログ

池の畔にて・・・盛夏 [動物]

 

雨と腰痛のため 家の中ばかりにいましたが

昨日 久~ッしぶりにフィールドに出ました。

 

086.jpg

行った所は日本でコハクチョウが渡って来る最南端

兵庫県小野市の「鴨池」です。

 

以前コハクチョウが見たくて冬に来たのに

どこかのバカップルがコハクチョウに木の枝を投げつけたので

怖がって姿を隠した(・・・多分、近くの自衛隊の池へ)という

あの池。

 

もちろん、冬に渡って来るコハクチョウやカモはいないと思っていましたが

カルガモくらいはいるかな~と。

 

甘かったですね^^;

アヒルさえいなくて、貸しボートが浮かんでいました。

 

 

池の傍で花を撮ろうと思ったら

・・・花も夏枯れ。

 

じゃあ 虫 (^_^)/

 

それが・・・

脱皮に失敗したカナブン=コガネムシ(関西の一部ではブイブイ)や

翅を傷めたトンボ(T_T)

 

029.jpg

このベニシジミも初夏型なので

もう翅がボロッ!

 

ここは自然が豊か。

自然が豊か! とは

食うか食われるかの世界。。。

 

ちょっと気持ちがメゲました(ーー;)

 

 

013.jpg

 イチモンジチョウ 「おじさん、助けて!」

 

 そのオジサン、虫が怖いんだから 無理言っちゃダメ(・・;)

 

 

046.jpg

休耕田で水を吸っているアオスジアゲハ

 

  

045-1.jpg

 

この子はアゲハチョウの中では地味な方だけど

実物より写真写りの方がいいみたい(*^^)v

そんな子、人にもいますね。

 

キチョウも撮ったけれど、

ヒラヒラしているときの方が可愛くて、

止まるとそれほどでもなかったので…ボツ(゜.゜)

そういう子も人の中にいます。

 

 

この日、ここの気温は30度

全国的に見ると低いくらいだったけれど

梅雨が明けていきなりの30度だったから暑かった~。

 

池のほとりで土日だけオープンしている

「prato-Café (プラート・カフェ)に飛び込んで

057.jpg

 「マスター、何か冷たい物を飲ませて!」

 

058.jpg

 マスターお薦めの エスプレッソ・スムージー

 

これを飲む前に、これもマスターお薦めの(?)お水を2杯ガブ飲み!!

生き返った心地とはこのこと。

夫は梅サワーだったかな。

 

 

059.jpg

 左下に「oniwa café」って書いてありますが

 お客さんが一杯だったので

 私たちは「mitibata café」しました。

 

 

さあ、生き返ったので もう一度撮るぞ!

 

橋の上から下を覗くと  

青いトンボが団体さんで草の上に止まっています。

 

怪しげなものが出そうな草ぼうぼうの階段を降りて

そっと近付きます・・・。

 

招き猫はカメラを持つと 恐怖心がどこかに行ってしまって

池の柵なんかもまたいでしまう アブナイヤツです(^^ゞ

 

 

068.jpg

この写真の中央下のほうに 白黒のトンボが飛んでいます。

この子の動きが速いんです。

 

ヤンマもいて 撮りたかったのですが

目で影を追うのさえ無理 (@_@;)

 

でもこの白黒パンダはトンボだから 撮れるはず。

撮れるはず!

撮れるはず・・・

 

撮ってやる~~~ヽ(`△´)/

 

074.jpg

  コシアキトンボ ♂

 

ヘッヘッヘーーー 粘り勝ち!

 

このトンボは気色いですよ 見ます? 

 

( 一一) レッツ トリミングーッ

074-1.jpg

ほら、首の後ろに口がある!!!

※ 私は頭の後ろに口を隠していますけれどね(^◇^)

 

 

大人しいので後回しにしていたトンボも撮ります。

 

063.jpg

 目の色が青くないので コフキトンボ! …でどうでしょう。

 

 

077.jpg

上と同じトンボだけれど 光の当たり具合でこんな色に。。。

 

 

 

079.jpg

 

 

私は花が風に揺れているのを

写真に撮るために 揺れが止むのを待つのさえ苦手なのに

ヒラヒラ スイスイものは大変でした。

それでもバシャバシャと連写するのは嫌いなのね。

フイルム写真時代に育っているのでデジカメになっても

そんな勿体ない事は出来ない!

って気持ちが抜けない。

 

だけどその気持ちがあっていいんじゃないかと思います。

一枚一枚大切に。

花とも、虫とも、景色とも・・・

 

一期一会の世界ですから。

 

 

 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

ハッセルぶらっと

こんにちは
腰痛 大丈夫ですか?。

でも そこはさすが猫さん。 あの なかなか捉えることのできない テフテフやトンボ、バッチリですね。

鴨池って云うくらいだから、カイツブリも居なかったのでしょうか。
野池なら ひとツガイが棲みつくでしょうに。

トンボの063の写真 最高ですね。
ジイみたいに 色々行ってると、ネイチャーから嫌われ ダメですね。
梅雨時の我慢が実ったようですね。
いい写真を見せていただき ありがとう御座いました。


by ハッセルぶらっと (2010-07-19 19:31) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんにちは。
明日はまだ暑くなるらしいですよ、どう過ごしましょうかしらね~。

腰痛は、下手に遊ぶとぶり返しそうです(>_<) 
なので上手に遊ぶようにしています(^^)v
もう慣れたものです。
ご心配 ありがとうございます。

カイツブリという小さめの水鳥をまだ間近で見たことがありません。
アヒルでもなんでも良かったのですが・・・ボートじゃね。

063をお褒めいただきまして ありがとうございます。
が、私が「もっとクッキリハッキリ撮れないものか!」と
考えているうちに4匹いたのが3匹になり、
3匹ではなぜか絵になってくれませんでした。
ヒラヒラものはしんどかったです (o_ _)o

by 招き猫 (2010-07-19 20:16) 

アマ

063は良いですね~(^^)
アオスジアゲハって赤い色も入ってるんですね~
今までじっくり見たことなかったです・・・

074-1は勘弁してほしかったです。
トンボに対する意識が変わってしまいました(T_T)

カフェの写真の傾きは意図的ですか?(^^)
by アマ (2010-07-19 20:33) 

招き猫

アマさん♪

アマさんも063ですか~。
私はその下の写真の弓なりの葉の重なりが気に入っています。

虫の写真は構図まで手が回らないので
「つまらん(・へ・)」と思っていたところです。
構図を考えているうちに虫は移動するし、
こちらの場所移動も難しい。
青いトンボはまだ大人しかったですが、
パンダのトンボやアゲハは「トンボと蝶を撮りました(^^)v」・・・でしょう?

トリミングーッ!は意地悪以外のなにものでもありません(^◇^)

カフェの傾きは(コップの写真のことだと思いますが)
平衡感覚が暑さのため崩れたのです・・・
座っていた位置が高かったのでカメラだけ下に下げていい加減に撮りました^^;
写真の中でのコップの位置と背景の池との大きさのバランスは考えに入っていますが
そこまででした・・・。

アオスジアゲハを今までは「安っすいアゲハ」と見ていたのですが、改めます。

by 招き猫 (2010-07-19 21:00) 

n

腰は、お大事に。
私も、3年前に腰骨を圧迫骨折して
一生の付き合いをしておりますw

トンボほど、完成された飛行体はないと思い
惚れボレしますwww

でも、やはり蛾は苦手です(^^;
by n (2010-07-19 21:37) 

招き猫

腰骨の圧迫骨折なら一生の付き合いになりますね。
私のはただの50腰ですから・・・(サバ、サバ、鯖です^^;)

みなさんトンボの飛行能力を褒めますね。
確かに(ーー;)動きが読めなかった。。。
だから苦労しました。
人気者にはちょいとイジワルがしたくなるもの。
だから うんとアップしたらアマさんが泣いた(*^^)v

蛾はね、鱗粉がね(・・;)
鱗でも「何だそれ?」って思うのに粉状になっているのですから
テメエら人間じゃネエだろッ!!・・・って感じ?
by 招き猫 (2010-07-19 23:27) 

すろっさん

撮り乱しちゃダメですよ^^
by すろっさん (2010-07-20 19:25) 

招き猫

すろっさん♪

いや~、こう暑くっちゃ~乱れっぱなしですヾ(≧∇≦)〃
普段から乱れているので ぐるっと回って人並みになったりして(^_^)v



by 招き猫 (2010-07-20 22:50) 

R80ベンベオヤジ?

同じく腰痛持ちです(^^)
腰は骨が1つ何処かに・・・肩にはボルトが1本、その他色々痛んでます(>_<)
ラグビーやってたので(^^)
招き猫さんも50腰お大事に(^-^) 鯖はnさんのツーリングコースですよ(笑)

私も063番に1票です。一番右端の司令官の号令で3機が順番に離陸しようとしている感じですね(^-^)


by R80ベンベオヤジ? (2010-07-20 23:27) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

クッ・・・負けた・・・(>_<)ボルトなんて入ってなくてもいいやい!!
私はナット(納豆?)でも食べていますよ。

10歳サバをよんでおけば10年長持ち(*^^)v

みなさん063に票を入れて下さったのはそんな理由からだったんですか~。
男子はそんなことで遊べるのか~(゜o゜)
女子にはない想像力ですね。
楽しい(^^)

by 招き猫 (2010-07-21 01:07) 

春分

ふたくちおんな?
by 春分 (2010-07-22 23:08) 

招き猫

春分さん♪

この長い記事の中で そこだけが気になったのですね(ーー;)
別腹があるのですから口も二つあるほうが便利ですよ。
あ、舌は一枚ですから (^◇^)アーン


by 招き猫 (2010-07-23 00:21) 

jan-ll8

コフキトンボ4匹凄いですね。
一番右の個体は何か食ってます。
by jan-ll8 (2010-07-23 20:44) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

3~4匹づつ止まった草がワンサカ!
コフキトンボはおっとりしていますから楽でした。

この何か食べている一匹、厭なヤツですね~。
止まりにくい所にわざわざ止まって 見せびらかしながら食べてますよ。

ヤンマは撮れませんが、トンボは池の端に座っていると
隣りに来て並んで座ってくれることがあります。
見ているとのどかでいいですね。
ヤゴはエイリアンみたいでイマイチですが^^;

by 招き猫 (2010-07-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学生ハスの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。