SSブログ

ハスの花 [花]

 

120.jpg

おっは~♪

私は兵庫県加〇市 平池公園のハスの花です。

 

毎年 招き猫さんが私を見に来てくれるのですが、

公園の管理が悪くて 年ごとに花の数が減っています。

ガガブタさんなんて 昨年は数えるほどになって

今年は一輪も招き猫さんにお見せ出来ませんでした。

 

小さな市ってこういうことがよくありますね。

せっかく公園を造っても 管理に費用が回らなくて

だんだんと人も来なくなってしまうのって

私たちはとても寂しいです。

 

 

〇東市のハスの花さん、

写真が一枚だけで ごめんなさいね。

大賀ハスも植えられた立派な水生植物公園なのに 

私も残念です。

 

 

 

今日は丹波市「江古花園」のハスの花を見に行ってきました。

 

043.jpg

夏休みに入っているとはいえ 木曜日の今日

好むと好まざるとに拘わらず タダの自動車道を利用したのですが

以前より仕事車が増えていましたね。

 

増えているといっても渋滞どころか 制限速度外で走れるのですから

大きな費用をかけて造るほどの必要性があった道路だったのかなって

ここでも税金の使い方について考えてしまいました。

 

 

   * * * * * * *

江古花園という所は 古い民家があって

その民家を守るために蓮池を造って

お客さんに来て貰っているんじゃないかな?

という感じの所。

 

三田市母子の花菖蒲園のように

塀で囲われているわけではないけれど

「ご寄付をお願いします」の箱がつつましく置かれていました。

 

001.jpg

蓮池の中に手作りの木橋が通っていて

浅い池の中にはメダカ・オタマジャクシ・ザリガニなどが見え

それを隔てる物が無いのが良い感じでした。

 

006.jpg

今日の丹波市は35度。

暑さで花はちょっとダラケちゃっていますけど

色はキレイに撮れました(^_^)v

 

ヒマワリと並んでハスは夏らしい花ですね。

 

024.jpg

日差しが強いので 

ナント!私がISOを100にして撮ってみたりなんかして(^^ゞ

…それでも光の取り込み過ぎ…難しい(ーー;)

 

 

022.jpg

ヒトが苦労をしているッつーのに こんな事をしている花も(゜.゜)

 

 

 

026.jpg

 

 

 

 

029.jpg

 

 

 

 

035.jpg

 

 

 

 

古い民家は

038.jpg

こんなカフェになっていて

わらび餅かトコロテンでも食べたい雰囲気なのに

中は変に洋風を取り入れたというか・・・

外国人から見たジャパニーズ田舎風?

 

若いお嬢さん二人がランチを食べながら

おしゃべりに夢中になっていましたが

おじさんとおばさんは早々に冷たい物を飲み終えて 店を出ました。

畳の部屋に黒いロングのカフェエプロンをした人に

入って来られてもネエ。。。

 

037.jpg

カフェ(古民家)の庭から

 

 

 

 

009.jpg

蓮池の杭に止まり損ねて 池に落ちた玉虫

 

おばさんに出会わなかったら ザリガニのお腹に入っていたわヨ。

 

 

018.jpg

この玉虫、取り乱して私の手に脱糞!

ウンチは緑色でした。

 

 

 

014.jpg

 

 

 

 

015.jpg

お約束(?)ですので この顔を

レッツ トリミング―ッ!

 

015-1.jpg

草食?

お口が小さくて おマヌケな感じが可愛い。

 

 

 

016.jpg

お腹がオレンジ色、ってところも撮らせてね。

 

 

 

019.jpg

飛び立つときに 胴の色と 薄い翅がオレンジ色だってことを

撮りたかったけど

「もう行っていいよ(^^)」と言うのと同時に飛び立ったので

シャッターが間に合わず(ーー;)

 

なんだか落ち着きのない玉虫だったけれど

また会おうね(^_^)/

 

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

n

蓮の花が開く時にポンと音がするらしいですね。
私は聞いた事ないですけど(^^
玉虫なんて何十年見て無いだろ~
by n (2010-07-22 22:23) 

春分

ハスだけでもとてもいいのにタマムシまで、いいですねー。
タマムシって最近の仮面ライ○ーに似てますね。
今のじゃないです。今のライダーは半分づつ色違いだから。
by 春分 (2010-07-22 23:07) 

R80ベンベオヤジ?

加〇市の平池公園のハスがそんな状況だったとは・・・ 
              
玉虫に会えて良かったですね(^-^)
顔は仮面ライダーみたいですね(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-07-22 23:12) 

招き猫

n さん♪

早朝に初めて開く蕾が小さな小さな音を出すという噂は聞いたことがあります。
ハスの花は固~く閉じているので
マーブルチョコレートを開けるときのような音がするのでしょうか。

n さんは玉虫より速く走るから出会えないんですよ。
私なんて昨年も日吉ダムで会いましたもんね(^_^)/
ま、虫が付きやすい体質でもあるのですが・・・。

by 招き猫 (2010-07-22 23:50) 

招き猫

春分さん♪

散歩道であんなにお馴染みさんと会える春分さんに
羨ましがられちゃいましたよ。

最近の仮面ライダーは草食系になってしまったのですか!!
緑色のウンチをするのですか!!
息子さんが投票権をお持ちのお年でも 
まだ仮面ライダーをご覧になっていらっしゃるのですか!!
※マンガ好きな私が人様のことは申せませんでした ^^;

by 招き猫 (2010-07-22 23:58) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

カメラを始めてから 年に3回は行っていますが
水質が悪くなっていますね。
もうどれが大賀ハスか分からないくらい・・。
あんなに広い池を風が渡って来ると気持ちが良くて
好きな場所だったんですけれど~。
加〇市は溜池が多くて他の所も時々訪ねるのですが
どうもいけません。

玉虫は噛まないから平気で触れます。
もう会えないと 何年もあきらめていたのに
去年も今年も(^_^)vv
私の方がフィールドに出かけることが多くなったからだと思いますよ。

by 招き猫 (2010-07-23 00:11) 

アマ

平池公園、負の連鎖に入ってしまいましたか(T_T)
招き猫さんもご存知の仁川ピクセンも今では・・・

ハスも日傘利用するんですね(^^)
逆光で良く撮れてますね・・・若干、構図に一言申し上げたいですが
   今は偉そうなことは言いません(^^;)
玉虫、よく逢えますね~ よく触れますね~(-_-;)
by アマ (2010-07-23 09:22) 

招き猫

アマさん♪

池を囲っているので水の循環を人の手でやってやらないといけないのに・・・。
加東市は溜池に冷たい(・へ・)
ガガブタが咲いているお寺の情報を得たので近日行ってみます。

今回の写真、自分でも気になっているので
構図に一言でも二言でも言っていただきたい(>_<)
ちょいとフィールドに出ない間に感覚が掴めなくなっていて
私のゲージツとはこんなにも底が浅かったのか…と落ち込んでおります。

玉虫ね~(^^)v
アマさんとご一緒のとときに現れてくれればいいですのにね。
馬が一頭いて、草をやって頭を撫でてやると とても喜んでくれました。
あれが野生馬だったら写真に撮っていたのですが。

by 招き猫 (2010-07-23 14:49) 

招き猫

majoramu さん♪

nice! を ありがとうございました(^_^)v

by 招き猫 (2010-07-23 14:54) 

jan-ll8

すごいハス園ですね。
オオイトトンボいそう。
by jan-ll8 (2010-07-23 19:14) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

そんなに大きな池ではなかったのですが山が近くて環境が良かったです。
イトトンボに限らずトンボの同定は分からん(>_<)
たとえばこの方の撮られたトンボ
http://1989fxrs-ama-no.blog.so-net.ne.jp/2010-07-15
ハッキリ接写していらっしゃるのに何イトトンボか
どうしても決め手を見つけられませんでした。

それに引きかえ前回の記事に登場させました
白黒パンダのコシアキトンボは楽勝(^^)v
ただ、動きが速くて撮るのは大変でした。
縄張り意識が強いのでしょうか、ギンヤンマを追い払っていましたよ。

真夏は花が少なくてフィールドに出ると 虫の方が目に付きますね。
これはjan-ll8 さんの影響が大きいと思います(^^)v

by 招き猫 (2010-07-23 20:46) 

響

玉虫は綺麗ですね。
しかも珍しいです。
ハスの下にいる雑魚がとっても気になります。
網ですくってみたいかも。

by (2010-07-24 12:59) 

招き猫

響さん♪

うちで飼っているメダカですが、たくさんの子メダカが孵化したのに
一瓶につき1匹づつしか生存していません。
メダカは子供同士で共食いをするとか・・・(-_-;)
どう見ても同じ大きさだし、小さなお口だし、
と楽観していたのが間違いで 不幸が起きてしまいました。

それがこの蓮池では大小のメダカが泳いでいるのでした。
この池の中は極楽なのでしょうか。
それとも地獄なのでしょうか。

あ、失礼しました。お返事になっていませんでしたね。
流れが無いので変わった雑魚はいないと思います。
そんな所へ玉虫の君が飛んで来て 目の前で池ポチャ!
助け上げて、お礼に写真を撮らせて貰って 放すと・・・
慌て過ぎて空中でツバメとぶつかりそうになっていました(・・;)

ツバメの急停止!というのを初めて見ましたヨ。

by 招き猫 (2010-07-24 13:32) 

ハッセルぶらっと

こんばんは。
このハスの写真は まだ数日前でしょうか。 きれいに咲いていますね。
そうか、あっちは高速が無料でしたね。
自然が多くて 気持ちがよかったのでは。
玉虫 UPの写真やから きれいです。
ジイは一度も見たこと無いかも。
022の日傘をさしたハス、お気に入りポチ ですな。
by ハッセルぶらっと (2010-07-24 22:26) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんにちは。
22日(木)です。道が混むのが厭で平日ドライブです。
舞鶴道は平日も無料になりましたが、
渋滞が厭な私たちはどこも無料になればどうすればいいのかと
チョット不安です。
特に夏休みの間は遠出はできませんね。

ハスの花はわざわざ丹波市まで行かなくても
小さな蓮池ならチベットにもあるのですが
行ったお陰で玉虫に会えました(*^^)v

着いた時間が正午だったので 真上からの日差し(>_<)
日傘の下の花がなんとか撮れたくらい 私には難題でした。
ポチをありがとうどざいます(^^)

by 招き猫 (2010-07-25 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

池の畔にて・・・盛夏猫の能力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。