SSブログ

目的地は西に在り! Ⅰ [日々の出来事]

 

ここ数日、我が家には私の腰痛をきっかけにした

秋風が吹いていたのをご存じでしょうか。

 

この暑いのに秋風ですよ~!

信じられない(・へ・)

 

共に手を携えて老いの坂道をこれから・・・というときになって

秋風とは。

 

私は夫より若いしぃ~。

その気になれば 新しい彼氏だって見つけられるしぃ~。

かまわないんですけれどね(^^)

かまわないけれど、68歳になった草抜きとゴミ出ししか出来ない人を

見捨てる…ってのもねえ。

人情として出来ないわけですよ(-_-;)

 

捨てられないとなれば、二人しかいない暮らしですから

仲良くする方がいいじゃないですか。

 

で、「ヒマワリの花を見に行きましょうか?」と誘いました。

 

夫も実のところ 毎日家ばかりで退屈していたのでしょう、

「ええで・・・」

 

二人で行っても会話が無いので お助けマンとして

Aマさんを 「ご一緒にいかが?」 とお誘いしましたが

ご都合で不参加 ・・・気配を察したな( 一一)

 

よ~し、二人で行ってやるう。

お父さん、しっかり着いて来てヨ!

 ・・・運転手は夫ですが・・・

 

 

001.jpg

いつものように中国道を西に向かいます。

 

 

 

003.jpg

あれれ、兵庫県西部の佐用町に向かうはずが

ここは岡山県の落合JCT

オーバーラン? 違います^m^

 

さあ、ここで曲がるでしょうか!

 

 

004.jpg

曲がりませんでした。

ここで左に行けば南向きになって 

瀬戸大橋を渡ることが出来ます(^^)v

 

さあ、曲がるでしょうか!

 

 

007.jpg

曲がりませんでした。

車は更に西へ西へ・・・。

 

岡山県の新見IC~北房IC間は急カーブの連続で

制限速度が60km

R=300mって所もあるんですよ。

 

 

真面目な速度で走って 家から3時間半。

広島県 東城ICを出ました。

 

東城ICを出る直前の田んぼの向こうの山の斜面に

オレンジ色の花が点々と群生しているのを

猫の目は見逃しませんでした!!

 

「あれは関西では高槻市のポンポン山にしか自生していない(?)

キツネノカミソリ

 

道と並行して左手だった。

少しだけ東へ戻った所だった。

田んぼの向こうだった。

 

過去一度しか実物を見たことのないキツネノカミソリを

90km/hで走る車の中から遠目に見たのですから

正直「違っていたらどうしよう(>_<)」 という気持ちはありました。

 

が、夫もここのところの自分の態度を反省していたのでしょう、

従順に花探しに付き合ってくれています。

 

 

009.jpg

ありました!

本当に キツネノカミソリ。

それがまさかの わんさかわんさか花盛り♪

 

015.jpg

「どうなっているの~♪」 

と言いながらパシャッ!パシャッ!

 

016.jpg

 

 

 

014.jpg

花の上で小さなアマガエルが眠りこけています。

 

足元にもカエル!

カエルピョコピョコ 3ピョコピョコ・・・

カエルのいる所、天敵あり!

その天敵は招き猫の天敵でもあるのです。

 

気を付けて移動します・・・。

 

いました~~~~~~~~~~

しかも ご丁寧に頭が三角の(≧ロ≦)

よく見つけて 避けて通ったと思います。

 

 

さあ、気を取り直して目的地に向かいましょう  (;^_^A

 

023.jpg

 

 

ふふ

目的地は朝 出発前に変えたんです(^^ゞ

夫ほどヒマワリの似合わない人も珍しいですからね。

その人と二人でヒマワリ見物はあり得ネェー  と

広島県の 帝釈峡 まで来たのです。

 

033.jpg

 

距離はありますが、中国道を東城で下りてすぐですから

涼しい渓谷にしたんです。

 

車を置いてハイキングコースを歩くのは知っていたのですが

駐車場があちこちにあり、

どこからスタートするのが一番良いのか

看板やパンフレットを見て 出発点を探すのに苦労しました。

 

 

032.jpg

 

駐車場に車を入れるなり おじさんが寄ってきて

貸し自転車をすすめます。

 

帝釈峡の中で特に見所とされる 雄橋 という所まで

1km 20分 と書かれています。

私はそれくらいなら楽勝(^^)v と思っていると

夫が「ニコッ」と笑いました!

 

夫が笑ったのです・・・とても珍しい事です(@_@)

 

「車の後ろに折りたたみ自転車 積んでるやん」

 

「ホンマや、自転車あるやん♪」

 

貸し自転車屋さんのおじさんのことは放ったらかしで

二人でニコニコです(^^)v

 

 

(=◇=;) お報せ

 

申し訳ありませんが PCの前は暑いので今日はここまで。

次回は帝釈峡をご案内いたします。

その次に花と虫もちょっと・・・の予定です。


 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

アマ

キツネノカミソリ・・・未だ見たことないです。
これだけ群生していると気持ちよいですね(^^)
ところ変われば咲いている花も全然違いますね。

てっきりヒマワリかと思っていたのに
  まさか帝釈峡とは(^^;)

キツネノカミソリ・・・背景の色が選べなかったのが残念ですね。
   グリーンのところに咲いていたらよかったんですが・・・自然相手なので仕方ありませんね(^^)
後姿の美人さんはフヨウですか?(^^)
by アマ (2010-08-06 17:40) 

招き猫

アマさん♪

最初から帝釈峡だったら先約を蹴ってご一緒願えましたでしょうか(^^ゞ
涼しくて山野草が豊富な所なのでまた行きます。
気に入りました(笑)
紅葉のシーズン以外は意外に人が少ないようで写真が撮りやすかったですよ。

キツネノカミソリの写真はアホほど撮りましたので、
ひょっとするとnice! なのが出てくるかも。

この芙蓉はバックシャンでした。
芙蓉は何処にでも咲いているので「そのうちに…」と思いつつ
なかなかキチンと撮っていません。
by 招き猫 (2010-08-06 20:18) 

n

kitune no kamisori
またひとつ新しい名前が出て来た(笑
これ、葉っぱは無いのですか?

by n (2010-08-06 20:41) 

招き猫

n さん♪

キツネノカミソリも面白いですが、
高槻市のポンポン山という名も「なんですか!?」でしょう?

ヒガンバナの仲間なので、葉っぱは花とは別の季節に開きます。
かといって、これがヒガンバナの葉ね(p_-)と思って見たことは無いですが。

あ、分かりました!
葉の無い地面からいきなり花が咲くからキツネに化かされたよう!! 
なるほどね。
by 招き猫 (2010-08-06 22:01) 

R80ベンベオヤジ?

"キツネノカミソリ" もちろん名前を聞くのも見るのも初めてです。
私は大阪人なのでポンポン山の名前は知ってましたが行った事がないのです。 一度行ってみたいですね(^-^)
次回も楽しみにしてます!(^^)!
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-06 22:57) 

アマ

この日の予定はキャンセル不可能でした(T_T)
ヒマワリ、帝釈峡、月面・・・どれに誘われても家の買い物優先・・・
   食べるものが無いので仕方ないです(-_-;)
by アマ (2010-08-07 00:22) 

折りたたみ自転車ナビげ~しょん

車の助手席からの写真って初めてです。なんか面白いです。

花も色んな花が咲いていて綺麗ですし、なにより十分仲良しさんじゃないですか。

山道は坂がありますから、かえって自転車ではしんどくなりそうな気がしますが…結果が楽しみです。
by 折りたたみ自転車ナビげ~しょん (2010-08-07 10:17) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

ポンポン山の名前の由来はご存知ですか。
山頂で足ふみをすると「ポンポン♪」と地面が鳴るそうな(・・?
行ってみたいですね~。
by 招き猫 (2010-08-07 13:04) 

招き猫

アマさん♪

食料の補充はアマさんの最優先義務でしょうヽ(゜▽^*)
というより、アマさんはお優しいんですよ。
そこがお友達に信頼され愛される理由。
家の買い物を放って遊びに行ってはアマ株は下落したでしょうね。

またの機会にお付き合いくださいませ。
注:またの機会とは、またの夫婦の危機のことです^m^
by 招き猫 (2010-08-07 13:17) 

招き猫

折りたたみ自転車ナビげ~しょんさん♪

無口な運転手と二人きりのドライブは
助手席から写真でも撮っていないと退屈で・・・(T_T)
撮影ポイントとか道路標識を撮るタイミングが上手くなりましたよ。

自転車は1台しかないので夫に譲りました。
道はなだらかで、貸し自転車屋さんがあるくらいだから大丈夫でした。
ただ、梅雨から暑さの厳しい時期は乗っていなくて久しぶりなので
柵の無い渓流沿いの道は怖かったです~(^^ゞ
by 招き猫 (2010-08-07 13:30) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

nice! を ありがとうございました(^_^)v
by 招き猫 (2010-08-07 13:35) 

すろっさん

知らず知らずに遠い所に行かれましたね。

でも、涼しさ満喫良かったね^^
by すろっさん (2010-08-11 05:28) 

招き猫

すろっさん♪

広島に入って最初のICで下りたとはいえ、
広島県ですからね!地図の上では遠いですよ。
でも~、自動車道は中国道一本、
夏休みとはいえ平日でしたから空いていました。
運転手は 京都と大阪の間の片側3車線ある所がしんどいといいます。
なのでついつい西に向かってしまいます。

初めて行った帝釈峡でしたが予想以上の所で良かったです。
渓谷が深いので涼しかったですしね。
車を置いてハイキング♪というのも楽しかったです。

by 招き猫 (2010-08-11 20:35) 

招き猫

春分さん♪

nice! を ありがとうございます(^^)

by 招き猫 (2010-08-11 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いとしのお野菜帝釈峡にて Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。