SSブログ

秋は夕暮れ [風景]

 

先日、コケた招き猫ですが、

その夕方に出かけ訳は・・・

 

人というものは夕方になると帰巣本能が働いて

故郷に帰りたくなるものなんですよ(=_=)

 

030.jpg

 

帰りたい・・・

帰りたい・・・

 

遠くからでもいいから 私の故郷の星を見たい・・・

 

…と アンドロメダ銀河が見える所まで行ったという訳でした。

 

013.jpg

 

そうしたら、目から星が飛び出した ☆-(>。<) というオソマツ

 

 

012.jpg

ツリガネニンジンが咲いていましたよ。

 

むこうのオレンジ色は木の間から差し込む夕日

 

 

 

友達にも会えました♪

014.jpg

シオカラトンボ

このトンボの翅の一部の形が悪いです。

たくさん飛んでいるトンボやチョウですが

よく見ていると、サナギから成虫になるときに

上手くいかなかった子がたくさんいるんです。

 

この子はなんとか飛べるから良かった。

 

この星で生きるのも大変だね。

 

 

021.jpg

つまらない写真ですが

斜光とか透過光が好きで、

薄暗くなった藪の中で 透き通って輝いている葉を見ると

つい パシャッ!してしまいます(^^ゞ

 

 

 

秋は夕暮れ

夕日のさして山の端 いと近うなりたるに

鳥の 寝どころへ行くとて

三つ四つ 二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。

まいて、雁などのつらねたるが いと小さく見ゆるは いとをかし。

日入り果てて、風の音、虫の音など

はた言ふべきにあらず。

枕草子より

 

 


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

R80ベンベオヤジ?

こんなに暑いのにもう秋なんですよね~
日が暮れるのが早くなってきますが、夕日が大好きな私としては仕事で出先からの帰り道で夕日が見れる季節になって来ました(^^)
思わず夕日に向かって叫んでしまいます(^^) "ワオ~" 遠吠えか??
by R80ベンベオヤジ? (2010-09-03 22:15) 

春分

朝夕の横からの光はいいですね。どんな草の葉もフォトジェニックに変える。
うーん、よその星からいらしてましたか。悪の星系のやつらに知られないように。
かれらはまた新しい動きを始めています。円高とか、社内公用語英語化とか。
by 春分 (2010-09-04 10:24) 

jan-ll8

故郷の星・・・
えっと、もしかして目から出た星が故郷ですか?
by jan-ll8 (2010-09-04 20:28) 

ハッセルぶらっと

今度はツリガネニンジンですかぁ。
うーん、いつも先に撮られてしまってまする。^^

逆光や透過光は 太陽からの贈り物。
お互い しっかりいただきましょうね。

あっ それから、 「ホウジャク」は10日から更新しますので、またご訪問 お待ちしてまーす。(CM)^^
by ハッセルぶらっと (2010-09-04 22:31) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

「9月いっぱいはこの気温です (^_-)-☆」
と 天気予報士さんがいっていました。
いくら予報士さんが可愛く言っても、暑い!!

夕日に遠吠えはかまいませんが、
└(`0´)┘ 満月に遠吠えはやめてくださね。
夕日に向かって走るのもかまいませんが
帰る方向を確かめてからにしてくださいね。

by 招き猫 (2010-09-04 22:51) 

招き猫

春分さん♪

近くの市立の公園の駐車場が5時から無料になるんですよ(笑)
今の日の入り時刻では 無料デートがちょっとしかできません(^^ゞ

円高は欲に血眼の地球人のなせる事でしょう。
社内公用語英語化は日本語さえ満足にしゃべれない我が同胞への
イジメとしか思えません(>_<)

ご忠告 感謝します!

by 招き猫 (2010-09-04 23:10) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

(* ̄ー ̄)"b" チ、チ、チ、
私の母なる星はもっと綺麗です。
あんな線香花火のようなパチパチしたのとチャイます。
3000年ほど昔の地球は私の星と同じように美しかった(゜-゜)


by 招き猫 (2010-09-04 23:18) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

思い立って室堂まで行って来たお方に
ツリガネニンジンごとき なにごとあらん。。。

だってね、そういう花の咲いている近くに住んでいるんですから(^^)
不便でも私には良い環境ですよ。

もうギンナンが黄色くなっていました。
葉を透かす光に真っ赤が混じっていました・・・。
季節はもう秋(゜-゜)

でも、暑い!

by 招き猫 (2010-09-04 23:30) 

amane

羽化するときの状態で
成虫になったときにまで影響するなんて
初めて知りました!
by amane (2010-09-05 00:06) 

招き猫

amane さん♪

ほぼ完成された形で産まれてくる哺乳類。
卵から孵化するともう泳げる魚類。
その他 成体になるのにそれぞれの形をたどりますが、
昆虫は過酷だな(>_<)と思います。
成虫になるまでに何度脱皮することか・・・。
自分の体が脱皮するって考えたら恐ろしいですよ。

サナギの殻が割れて、中から成虫が出てきて、
翅が広がって乾いて飛べるようになるまで、
その時間は虫にとってとても無防備で危険なんですよ。
脱皮さえ途中で止まってしまって飛べないまま一生を終えてしまう子もいるんです。

知れば知るほど虫の世界は厳しいです。

※ 虫のことなら“jan-ll8" さんがとてもお詳しいです
  ぜひブログをお尋ねになるといいですよ。

by 招き猫 (2010-09-05 14:26) 

招き猫

majoramu さん♪

nice! を ありがとうございます(^^)

by 招き猫 (2010-09-05 15:51) 

アマ

私もキレイな夕焼けを見ると帰りたくなりますよ・・・仕事場から(-_-;)

アンドロメダ銀河はものすごいスピードで
  この天の川銀河へ向かってきていますから
招き猫さんの帰郷が早くなりますよ~ ・・・数百億~数千億年後ですが(^^;)
by アマ (2010-09-05 19:38) 

招き猫

アマさん♪

迎えに来てくれようとしているのですね(゜-゜)
ありがたいことです。
その前に、私はハワイが日本列島の一部になるのを待っています。
ハワイ諸島が近づいて来た時には領海問題で一悶着あるでしょうが、
地続きになってしまえば日本のものですよ(^_^)v
そうなったらハワイへ遊びに行きましょうね。

by 招き猫 (2010-09-05 20:26) 

すろっさん

腫れは引きましたか。

日中の暑さはまだまだですが、朝晩は秋が近づいていると

思ってしまうほど涼しいですね。昆虫も蝉からこおろぎさんに

バトンタッチ

ですね^^。
by すろっさん (2010-09-07 05:40) 

招き猫

すろっさん♪

ご心配をお掛けしました ペコリ。
今、腫れの引きかけで、黄色くなっていてそこが痒いです。

な~んとなく 雲の形や空の色で秋の気配はするのですが
暑い!(T_T) 目から汗が出ます。
考えれば今年の夏は暑いのを理由になにもしませんでした。
・・・貴重な青春の時が無駄に流れて行ってしまう(=_=)
もう少し涼しくなったら 運転手のお尻をたたいて
遊びまくりますよ~♪

by 招き猫 (2010-09-07 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代表選挙ごちそうさまでした♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。