SSブログ

餘部鉄橋 [風景]

 

雨が本降りです。

こんな日は静かに小説の世界にでも入って過ごしましょう。

 

小説の中は湿度の高いホー・チミン市(旧 サイゴン)

追われる車! 

追う車からは銃口が!!

腕の良い運転手。

客は16才の少年、

同行の旅行者の男性と、なぜか付いて来たその友人のプータロー。

ガイドは街の娼婦。

 

あ~、まったりとした時間が流れて行く雨の日。。。

 

 

おっと、昨日の続きでしたっけ(^^ゞ

 

055.jpg

 

056.jpg

餘部鉄橋が見えてきました。

古い橋脚が3本残っているだけで

鉄筋コンクリート製の新しい鉄橋はもう出来あがっています。

 

057.jpg

 

心配していた駐車場はタップリ用意されていて

そこには観光バスまでが(^^)

ここまで出来てしまうと さすがにカメラマンも鉄ちゃんも来ていません(-_-;)

 

ありがたいことに列車の時刻表を貼ってくれていました。

それによると 少々待たねばなりません。

 

097.jpg

 

 

100.jpg

 

 

099.jpg

 

 

105.jpg

 

 

車を降りたときから気になっていた 轟く潮騒。

 

059.jpg

 

 

064.jpg

 

 

089.jpg

 

 

091.jpg

 

翡翠色と白がうねりながら波消しブロックに当たり、砕け散ります。

 

何度シャッターを押しても上手に撮れなかった写真を見ながら

これなら撮らずに見ていれば良かった~ (..) と後悔しています。

 

109.jpg

 

 

 

107.jpg

観光バスの人たちの視線が集中しだしました!

そろそろです o(*^^*)o

 

この通過を撮り損ねたら 次の列車まで待つ時間が無いので

慎重に準備。

久しぶりの流し撮りです^^;

 

手ぶれ防止をoffにして、

シャッタースピードは1/60秒

 

列車の頭が見えました!

 

110.jpg

 

 

 

113.jpg

 

 

117.jpg

 

 

120.jpg

お尻

 

・・・・・ものすご~くゆっくり走りでした (゜.゜)

余部駅を出てすぐだし、工事中の所だし、事故のあった所だし、

観に来ている人へのサービスってこともあるだろうし・・・。

 

 

123.jpg

 

意気込んでいたので気抜け。

 

車に戻って帰ります。

 

アレッ!? 観光バスがもういない… 早ッ!

 

 

高度成長期に大阪湾は埋め立てと公害で汚れに汚れ

綺麗な海が見たくて日本海まで来たものですが、

当時は道がひどかった(>_<)

それが、道路が良くなり来易くなりました。

ここへ来ると、批判の多い道路建設も

地元の人にはどれほど必要としていたものか よく分かります。

 

そんなことを走る車の中で考えていると

前方に踏み切りが…。

遮断機が下り、一番前で止められました。

 

ではまた流し撮りを (*^^)v

 

125.jpg

ここでも列車はゆっくりでした。

後ろの景色がほとんど流れていません。

 

赤い列車。

この列車はさっき鉄橋の上を走っていた列車と同じ?

山間の曲がりくねった線路を走り、途中の駅で止まり・・・。

そうですよ、同じ列車だ(^_^)/

 

なぜか 再会熱烈歓喜 ♪

 

 

あ、蕎麦畑。

「お父さん、撮らせて!」

127.jpg

もうすぐ新蕎麦の季節ですね。

 

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

n

先を越されてしまったw^^
テッコンキンクリート^^の余部を一度見に行かなきゃ(笑
by n (2010-09-30 23:00) 

招き猫

n さん♪

見物人にやたら親切で危険なところ以外は見やすくしてくれていました。
観光バスの人たちは下から見上げる位置にいたので、
列車が見えなかったのでは・・・?

日本海のザッパーン!が良かったですね。
良かったといっても、この強風で事故が起こったのですから
苦労の多い土地だと思いました。

次回は余部駅を狙っています(^^)
出来たら列車にも乗ってみたいです。

by 招き猫 (2010-10-01 13:08) 

アマ

残った支柱とバックのユンボの写真がnice!です
   悲しい哀愁を感じさせます(^^)

もうコンクリになってますね・・・もう最後だと言いながら
    かなり時間がかかりましたね(^^;)

香住から電車に乗って、余部で降りて・・・
   私は車で電車が来るまでお待ちしてますよ(^_^;)
by アマ (2010-10-01 20:38) 

アマ

追伸

あそこで流し撮りは電車が遅いので難しいですよ(^^)
by アマ (2010-10-01 20:39) 

R80ベンベオヤジ?

この時期の日本海はサーフィンもOK!!の波がGood!!
でも寒いからお部屋でカニの方が・・・
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-01 22:06) 

招き猫

アマさん♪

家でも外観が出来たように見えても それからが長いです。
立っている橋脚が3本残っていたので別れが出来たと気が済みました。

アマさんがnice!を下さった写真は私も自画自賛。
透明の囲いの中で橋脚を小さく切っていたのでしょう。
画面がかすんでんでいるのは透明の囲いが汚れていたからです(残念)

城崎辺りに車を置いてみんなで列車に乗りましょう♪
どんな景色が見られるか楽しみです。

流し撮り、張り切ってたんですよ~。

by 招き猫 (2010-10-01 22:13) 

jan-ll8

橋は味気なくなっちゃいましたが電車は渋くていい味だしてます。
by jan-ll8 (2010-10-01 22:33) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

サーフィンですか!お部屋でカニですか! (V)o¥o(V)

私は当然カニ♪
ザッパーン!!の波を見ながらカニ♪
刺身もいいけど、焼きガニが好きです。
カニの生の甲羅に日本酒を入れて温めたのが堪りませんo(^ー^)o

まだ解禁じゃないのにカニが食べたくなってしまったじゃないですか。
おまけに うちは貧乏なのに・・・(=`ェ´=)プンプン

by 招き猫 (2010-10-01 23:27) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

コンクリートになると透けていないからか
高~い!! って感じがしませんね。
あの赤い鉄の橋の上を列車が通る時、下から見上げて怖かったですが
 …実際に事故が起きてしまいましたが…
コンクリートの橋は味はないけれど安心感はあります。

こんなに高い橋は無いですが、探せばレンガ造りの趣のある橋が見つけられます。
日本に田舎はまだまだ残っている・・・かも(^^ゞ

by 招き猫 (2010-10-01 23:36) 

響

あぁあ
見ないまま撤去されてしまいました。
安全な橋が出来ていいことですが
どこかで復元してくれたら嬉しいな。

by (2010-10-09 10:03) 

招き猫

響さん♪

見ていなかったのですか!!? なんてこったい・・・。
鉄を組み立てただけの鉄橋は線路がひかれた当時の
寒々とした集落が日本海に沿って点在するこの地に
実に相応しい形をしていました。
 
ふ・・、ここまで言われると もう見られない悔しさがこみあげてくるでしょう?
あの鉄橋は無くても 是非一度この地をお訪ね下さい。
日本海に向かって立って潮騒を聞いているだけで
すぐ後ろに旧餘部鉄橋が高くよみがえりますから。

by 招き猫 (2010-10-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。