SSブログ

明日香の郷はキラキラ [日々の出来事]

 

今日はアマさんのお誘いを受けて 明日香村 へ行ってきました。

大阪の街を通過するのは久しぶりです。

 

通天閣を初めて見ました♪

  ・・・高速道からですが。

「うわ~、通天閣や~(゜.゜)」 と口を開けて見ている間に

通天閣は見えなくなり、

「ここから大阪城は見える?」

「えッ、いつの間に奈良に入ったん!?」

 

運転手が夫からアマさんに代わっても いつもどおりの賑やかさ。

おまけに 「針テラス、見たい((o(^∇^)o)) 」とまで言い出しました。

 

バイク乗りさんたちのメッカ(?) 道の駅“針テラス”。

助手席乗りはうわさの“針テラス”がどれほどのものか

見てみたかったのです。

 

001.jpg

大きいわ・・・・・(ーー;)

 

神戸市北区にある道の駅“淡河”の何倍とも答えられないくらい大きい。

 

 

こんな遠い所まで二度と来られないかも知れないから、と

道の駅“宇陀路大宇陀”にも寄っていただきました。

アマさんは せんとくん よりご親切なお方です。

ありがたや~ (=^人^=)

 

 

007.jpg

明日香村の稲渕棚田

 

ヒガンバナはもう真っ赤ではなくなっていましたが

稲の刈り取りはまだで、黄金色のパッチワークです。

 

 

004-トリミング.jpg

黄金色といえば、指の上に乗せたカメムシ。

刺激を与えなければ臭いにおいを出しません(^_^)v

 

 

018.jpg

傍まで来て 倒立を見せてくれる ナツアカネ

ヒガンバナより真っ赤っか(^^)

 

 

061.jpg

「上手ネ」 とホメルと コレ^^;

野良トンボってとても人懐っこい。

 

 

074.jpg

稲が揃って金色

 

 

080.jpg

開き切っていないヒガンバナ

真っ赤ですが、まだ雄シベが長いまつ毛のように伸びて反り返っていません。

 

 

065.jpg

トンボがとまっているのは枯れたヒガンバナ

花の付いていた所が少しふくらんでいますが

ヒガンバナに種は出来なくて、鱗茎(りんけい=球根のようなもの)で

増えるそうです。

 

 

ー069.jpg

陽の光を受けて輝く彼岸花たち。

 

 

083.jpg

この写真の花は光が当たり過ぎて 写真では白っぽく浮いてしまっています。

写真としては失敗作ですが、でもいいんです。

本当にお天気が良かったのですから(*^▽^*)

 

 

棚田の後、あこがれの“亀石”さんに合わせて貰って、

記念写真を撮って貰って、

もう一か所道の駅に寄って貰ったけれど

何駅だったか忘れてしまって、^^;

アマさんが買ってその場で食べていたクリームチーズケーキを

味見させて貰ったら美味しかったので 私も買って、

帰りの高速道では忘れずに“通天閣”を撮って

108.jpg

 

 

ずぅっと車の中で何かを食べていたのですが

ここらでキチンとケジメをつけないとo(-"-;)o

ということで、

116.jpg

食事はアマさんの家から信号2つ。

だけど遠くて歩いてはいけない(本当) 以前にもいったUKカフェで

スパゲティーとクリームソーダ♪   量が多い^^;

 

 

095.jpg

今日の明日香村のお天気~♪

 

 

大事な写真を載せ忘れるところでした!

畔道で見つけたカラスウリの花がら。

035.jpg

これ、絶対にカラスウリ  (=^^=)

・・・葉が光ってる?

明日香村では何でもキラキラ光っていたわよ。

 

10月9日 追記

大ボケでした(-_-;)

上のカラスウリだと言い切った写真ですが、

よく見ると、枯れた花はヒガンバナが倒れた物・・・。

葉はカラスウリはこんなに艶々していない・・・。

キカラスウリならもっと葉が厚い・・・。

全てにおいてカラスウリとは無縁でした(T_T)

・・・カラスウリの花が見たい・・・

あ、もう実になっている頃か・・・(゜-゜)

 

なににしても間違えた物を記事にしてしまいました。

ごめんなさい。

 

 


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

アマ

チーズケーキと靴下販売の道の駅は”ふたかみパーク當麻”です(^^)
あのチーズケーキが美味しかった・・・

アキノノゲシの写真・・・全然白っぽくなく、良い感じですよ~
今日の明日香はキラキラでしたね。
(私の写真はドヨドしていましたが)

次はどこまで行きましょうか?(^^)
by アマ (2010-10-08 00:52) 

ハッセルぶらっと

針テラスは最近出来たのです。
四駆に乗ってる時代から よく針で下車し、遠くは美杉村まで行きました。
西名阪のSAは ツーリング族のたまり場で、大きな単車がずらーり。

急に 通天閣が出てきたので ビックリしました。^^
by ハッセルぶらっと (2010-10-08 10:29) 

招き猫

アマさん♪

チーズケーキ、まだ温存です^m^ 焼きドーナツも温存。
賞味期限はどちらも同じくらいまでなので
お疲れの胃に押し込まなくては・・・(ーー;) 
ウッソッ♪ 焼きドーナツはもうフリーザ様にあずけました。

“ふたかみパーク當麻”
フッ、覚えられるわけがねぇ。

アマさんはキク科に弱いのは知っていましたが、ヒドイ(-_-;)
写真の黄色い花はコウゾリナだと思います。
キンエノコロは私が間違いを認めます。
コツブキンエノコロも存在するのですがもっと小さいので
明日香で見たほとんどはキンエノコロ、中に短い穂もあったのでしょう。
白いタデは白花桜タデでは・・・ないかシラ?

コウゾリナの花はDISP.で確認すると高い山がありましたが
関係無いッス。
全然OKッス。

どこに行くったってどこ行きゃいいんだ。
招き猫にはこの世界は狭すぎます(゜.゜)

by 招き猫 (2010-10-08 12:14) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

この位置から撮った通天閣は珍しいでしょ~(笑)
高い建物は下からアオルのが普通ですからね。
・・・と言いつつ、通天閣に一度は登ってみたい^^;

バイク乗りのアマさんも「この道は・・・(ーー;)」とおっしゃっていました。
夫もここでの運転は疲れるそうです。
バイクに詳しい運転手兼ガイドさんでしたので
停まっているバイク(ひと様のバイクですが)の説明をしてもらって
素人ながら面白かったですよ。

by 招き猫 (2010-10-08 12:43) 

n

ほんまに好天なのが良く分かる写真ですねw
しかし、よくそこまでトンボを飼い慣らしてますね^^
by n (2010-10-08 18:42) 

招き猫

n さん♪

明日香村と私の相性は良さそう(^_^)v
初めて行ったのに お天気に大歓迎されました。

赤トンボを手にとまらせるのは誰にでも出来ますよ。
nさんもやってみられては?
ただし、利き手にとまらせると写真が撮れないですからね。
利き手に虫を手にとまらせて、
「あ、撮れない(゜゜)」と アマさんに撮って貰うのが楽しいんです。
それがね~、最近虫に慣れて来られたのか
あまりビビってくれなくなって・・・つまらん( 一一)

by 招き猫 (2010-10-08 21:45) 

R80ベンベオヤジ?

仕事で山道を近道として通ってます。
この日も明日香経由で五条まで!! 
本当に秋晴れの良いてんきでしたね(^-^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-08 21:50) 

jan-ll8

倒立してるのはナツアカネのメスです。正解です。
枯れたヒガンバナにとまってるまっかっかのは
ナツアカネのオスです。

最後の花がらはヒガンバナじゃないでしょうかね。
ぎざぎざの葉っぱはわかりません。キカラスウリかな?
by jan-ll8 (2010-10-08 22:32) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ゲーッ!ホントだ!枯れたヒガンバナだ(-_-;)
茎が太すぎる。
蔓になっていて葉っぱがカラスウリ形でツヤがあるから
キカラスウリかなと思ったけれど
強引にカラスウリにしたのに、花殻を見間違えてしまった・・・。
私はいつ本物のカラスウリに会えるのでしょう(T_T)

明日香村の田んぼの上は赤トンボだらけ!
棚田の風景を撮りに行ったのに赤トンボばかり撮ってきました。

by 招き猫 (2010-10-08 23:56) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

山道を通ってショートカットですか!
奈良はほとんど行ったことがなかったのですが、
高速道を降りると古い道ばかりですね。
夫と私だけでは明日香村に行き着けるどころか
ルートのことで喧嘩になっていたと思います^^;

あそこに観光客がいなければ、時間が止まったような里でした。
盆地はあちこちにあるけれど、明日香村は独特の雰囲気がありますね。
その雰囲気がなになのか!また行かねば(^_^)v

by 招き猫 (2010-10-09 00:08) 

すろっさん

後3,40分で、すろっさんの生息地だったんですよ^^

近くまで、来られてたんだ。

針にはいつも沢山のバイクが集まってきますね。

烏瓜の葉は確かざらざらしていたと思いますが・・・(信用しないで^^)
by すろっさん (2010-10-09 05:34) 

響

なんとカメムシだけかと思ったらトンボまで!
懐かれていますね。
赤一色の中の彼岸花のお写真は素敵でした。

by (2010-10-09 10:09) 

招き猫

すろっさん♪

針テラスで「このまま進めばすろっさんの所まですぐです」
とアマさんがおしゃっていました。
「じゃあ、急襲しようか!」とチラッと思ったのですが、
この日は平日。すろっさんはお仕事。
奥様を襲ってどうする^^;ですよ(笑)
かといって休日にもすろっさんは家にいないしね(^^)

カラスウリだと思ったのは大間違いのこんこんちきでした。
明日香村で幻を見せられたようです。

by 招き猫 (2010-10-09 11:57) 

招き猫

響さん♪

被写体にはいつも「可愛いね~」「いいポーズだよ」と
虫以外、花にも声をかけながら撮っています。
この記事ではアマさんがご一緒でしたので利き手にとまらせて
アマさんに撮っていただいています。
余談ですが、以前にキリギリスを捕まえたときも
「アマさん撮って~」だったのですが
虫嫌いのアマさん、逃げ腰でした(^◇^)
キリギリスは私の指に咬みついていましたヨ。

赤一色の彼岸花を褒めて下さってありがとうございます(T_T)
自分でもとても気に入っている写真なのに
誰も何も言って下さらなくて・・・。

by 招き猫 (2010-10-09 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。