SSブログ

時忘れの里 [風景]

 

037.jpg

シロツメグサ (白詰草)

 

♪ シロツメグサの花が咲いたら さあ 行こうラスカル ♪

 

この日は歩きつづけていても風があって寒かったです。

それでも咲いていた春から夏にかけて咲く花。

 

温かいし、日照時間は春と同じだから咲いちゃったんですね。

秋を春と間違えて咲く花を「狂い咲き」と言いますが、

昨日の新聞の“桜の花”の挿絵に「帰り花」と添えられていました。

よい呼び方だと思いますが、少し気取っているような・・・。

私は「狂う」という言葉を花に持って来るのが

生々しくて好きです。

花とは植物の生々しい部分です。

 

・・・などと露骨に言えるのも招き猫が高レベル(高齢とは言いません!)だから。

レベルが上がるのは悪い事ばかりではありません(^^ゞ

 

 

061.jpg

タンポポ

 

 

043.jpg

タネツケバナ

 

台風が来て11月も来るっていうのに・・・。

 

よっしゃッ!

オバチャンが撮ったる (ノ_< ;)

可愛く咲いてたよ、って皆さんに見て貰おうね。

 

 

033.jpg

クルマバナ (車花) シソ科

 

この花の名を調べるのに ちょっと苦労しました。

だって花期が8~9月ですよ。 これも夏の花。

あんまりだよ!

地球の温暖化は何としてでも阻止せねば("`д´)ゞ

 

 

064.jpg

農家の人の好きなところは

どのお家でも必ず自家用の切り花を育てていらっしゃること。

きっと仏様へのお供えなのね。

 

 

066.jpg

猫の苦手なトウガラシ (唐辛子

その名を ある時は 鷹の爪

またある時は トンガラシ (。_・)コケッ

 

 

アキノタムラソウの蜜を吸っているのは

ホシホウジャク でいかがでしょう(^^ゞ  (自信が無い…)

078.jpg

 

 

 

079.jpg

 

 

 

080.jpg

 

 

 

081.jpg

露出時間 1/200秒でも これ。

※ なぜ4枚の写真を載せたかというと、吸蜜菅の伸び方が違っているから

 

蜂と違って羽音がしないのね。

それと、葉などに留まると 蛾 そのもので地味で目立たない。

幼虫はあの 花は可愛いけれど臭いがたまらない

ヘクソカズラの葉を食べるんですって!

「蓼食う虫」以上だわ・・・(=◇=;)

 

 

 (=^^=)

1枚目のホウジャクは可愛い表情が撮れていますので

ご希望があれば ご希望で無い方を無視してアップしますので

どうぞお申しつけ下さい。

 

 

068.jpg

 

意外な方が挙手をして下さいましたので

よろこんでホウジャクのアップをアップしました(^-^)

 

 


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

jan-ll8

近所でコクチナシが狂い咲いていました。いい香り。
ホウジャクかっこよく撮れてますね!
種類はホシホウジャクかクロホウジャクですが
判断しかねます・・・
by jan-ll8 (2010-11-02 22:13) 

すろっさん

ぼちぼち寒くなりますね。

お体に気をつけて撮影してくださいね^^
by すろっさん (2010-11-03 06:11) 

micyu

記事とは関係なくて恐縮ですが、この前はありがとうございました。
今度はまたどちらか撮影会でも・・・相方は花より肉なので、肉付きでないとだめですが・・・
by micyu (2010-11-03 14:55) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

秋に咲いても香りがするのですね~。
うちでは最後のナミアゲハの幼虫の餌に足りなかった山椒が
その後たくさん芽吹いて花まで咲きました。
これは来春の芽が出てしまったから
来春は少ししか芽が出ない!ということですよね。
筍の木の芽あえは出来るのかしら・・・(-_-;)

ホウジャクを撮るタイミングが掴めてきたようです(^_^)v
こちらはデジカメだから とにかく打つべし!打つべし!
フイルムだったらやってられないでしょうね^^;

by 招き猫 (2010-11-03 16:58) 

招き猫

すろっさん♪

一気に寒くなって、どうなることかと思っていましたが、
気温の変化に身体が慣れてきました(^_^)v
お腹から暖まるものを頂戴しましたしね。
搗きたてなんてめったに食べられるものじゃぁないので
早速にいただきました。
ありがとうございました。

by 招き猫 (2010-11-03 17:05) 

ハッセルぶらっと

こんばんは
昨夜 ○○から 帰ってきました。^^

あれから山へは行ってないのですが、まだまだ頑張って咲いているんですね。
ホイジャクのクルクルとした蜜管 よく撮れましたね。
「ジイの腕前」が ブログを通じて移ったのでしょうか^^

※ そんな事ばかり言ってるからか、「花」がちっとも治らないです^^。

by ハッセルぶらっと (2010-11-03 17:08) 

招き猫

micyu さん♪

こちらこそ、皆さんお身体が冷え切っていらっしゃったのを考慮せず
お会いしたさに淡河PAにお立ち寄り願いまして
申し訳ありませんでした。

barbieさん、すろっさんとお会いしたのは2度目ですが、
すっかり打ち解けて下さっていて嬉しかったです。
私はバイクに乗れないのですが、お茶会があれば参加させていただくつもりです(^_^)

またよろしくお付き合いくださいませ。

by 招き猫 (2010-11-03 17:16) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

いきなり穴埋めクイズですね~(-_-;)
〇〇にはどこの地名が入るのでしょう。楽しみです。
今年はまだ咲いていない花が多いですよ。
リンドウ・センブリがいつもの所でまだなんです。
近場だから何度でも足を運んでいますけれどね。

>「ジイの腕前」が ブログを通じて移ったのでしょうか^^
言えてます(^^ゞ 百回見たら見えてくる物があります!
冗談じゃ無くて本当にそう思います。
・・・あ、寝てる時足が尼の方を向いてるわ・・・^^;

by 招き猫 (2010-11-03 17:28) 

n

↑コメント最後の一行に座布団2枚半^^

ついでに、「がっ」以外にナイスいっこ^^

ん~~~、無視か~(爆笑
by n (2010-11-03 20:41) 

招き猫

n さん♪

寒くなるとnice! より座布団をいただく方が嬉しいです。

このぽっちゃりした身体でホバリング吸蜜ですよ!
健気やな~(ノ_・。) そう思いませんか。
今のところ希望者無し。
残るお一人も虫嫌いなので、大きくアップは無さそうですね(笑)
by 招き猫 (2010-11-03 20:56) 

NO NAME

トンガラシって言いますね~(^^)

如何にホバリングが早いか写真で良く分かりますね(^^)
by NO NAME (2010-11-03 21:38) 

アマ

(@`▽´@)/ ハイッ 希望します
コメントの一番に入れようと思っていたのに
   気がつけばこんな後手に(T_T)
狂い咲きのお花もnice!です。

唐辛子ってそんな風に実るんですね(゜o゜)
by アマ (2010-11-03 22:47) 

amane

私もスパイス系の唐辛子は苦手なんですが
この夏は庭に生えてました
というか主人が買ってきちゃったんですけど・・・
実はこの唐辛子の辛味成分は
中の種をつないでいる線にあったんですね
生のうちにこれをはずして食べると
フルーティーだと言ってましたが
怖くてやっぱり食べることにチャレンジできませんでした(^^;
ちょっと前になりますがためしてガッ○ンでもとりあげてましたね
by amane (2010-11-03 23:04) 

招き猫

NO NAME のR80ベンベオヤジ?さん♪

この体を浮かしておこうとすると大変でしょうね。
翅の付け根の筋肉はどうなっているのでしょう。
それと、吸蜜菅を伸ばしたり縮めたり・・・。
ここにも筋肉があるんですよね?
卵から幼虫~サナギ~成虫・・・虫はサッパリ分かんない(・・?

♪赤トンボ、赤トンボ、羽を取ったら トンガラシ♪
この歌をトンボ大好きのjan-ll8 さんの前で歌っちゃ絶対にダメですよ!

by 招き猫 (2010-11-04 10:14) 

招き猫

アマさん♪

果敢な挙手に拍手~ヽ(`◇´)/
ず~っと前にコンビニのドアに留まっていた蛾を撮ったことがあるのですが
あれ以来徐々に「蛾って…可愛い?」って感じになってきました。
可愛いと感じるものが増えるのは幸せなことです。

ピーマンは下向きに成るんですが、上向きですね。
ナントカっていう激辛の唐辛子はどうなのかな~。

by 招き猫 (2010-11-04 10:23) 

招き猫

amane さん♪

辛いのダメですか(^_^)/
ご飯の上に乗せて食べるラー油まであって
そういうのを食べる人は「アホか!」とまで思う招き猫です^^;

な~に~!? そんな細かい所にだけ辛味成分があったんですか!
で、外して食べるとフルーティーですと?
出来ない!恐ろしい!
もしガセネタだったらどうしますか(>_<)

お庭の唐辛子はドライフラワーにいかがですか。
赤は“魔除け”といいますから、私は玄関に少し飾っています。
採りきれなくて庭に放っておいたら種が落ちて数年間
白い花と赤い実を楽しめましたよ(^_^)v

by 招き猫 (2010-11-04 10:36) 

R80ベンベオヤジ?

今晩はNO NAMEです・・・
またやっちゃいましたか~

♪赤トンボ~ を歌ってたのは学校の先輩です・・・(^^;

by R80ベンベオヤジ? (2010-11-04 22:21) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

「匿名」と書かれていると全てが「ベンベオヤジさん?」と思ってしまうようになってしまいました。

同窓の先輩がコミックソングを・・・。
あの歌、流行りましたね。
上品な学校へ通っていらしたんですね(^^)
by 招き猫 (2010-11-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋を前に淡路島時計回り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。