SSブログ

砥峰高原は避暑地だった [風景]

 

神戸のチベット地区のような所に住んでいると

街に憧れると思うでしょう (^^)

ところが 違うんだな。

より高原、

それも人のいない荒涼とした風景の中に身を置いてみたくなるのです。

・・・ただし、車で連れて行って貰える所^^;

 

冬ですからね、そんな所はどこにだってありますよ。

 

たとえば 砥峰高原とか・・・、砥峰高原とか。

はい、砥峰高原が好きなんですぅ (^^ゞ

 

003.jpg

雪の砥峰高原を期待して行ったのですが

この日は積雪はありませんでした。

 

でも、着いた途端 ススキの枯れた穂先に雪が凍りついているのかと思うほど

残ったわずかな綿毛がキラキラと輝いていました。

 

 

007.jpg

春から夏は 緑の高原

夏から秋は 赤い高原

晩秋になって 白

そして今は枯れ葉がほとんどの 茶色。

 

 

015.jpg

空に雲は50%

陽が差したり かげったり

 

 

022.jpg

高原は起伏があるので 同じ場所でも陽の差し具合で景色が変わり

見ていて飽きません。

 

 

025.jpg

最近の砥峰高原ではススキが弱って減って来ているそうです。

野生動物による食害がひどく、

ササユリなどは見られなくなったそうですが、

「やはり温暖化が一番の原因かな~」

と 管理員さんがおっしゃっていました。

 

 

020.jpg

広い原の中に居ると

チョロチョロと流れる水音がどこででも聞こえるのが

心癒されます。

 

 

077.jpg

池に氷が張っていなければ 青い空が映るのですが・・・。

 

 

023.jpg

ススキの養生のために板橋が渡されているので歩きやすいです。

 

あの小山の上まで行ってみましょう。

 

 

026.jpg

ちょっとだけ積もった雪が凍っています。

 

 

029.jpg

おお! 誰もいない。

駐車場にうちの車だけ^^

遠くの山々にも雪はまだですね。

 

 

072.jpg

大きくて長い霜柱♪

 

 

043.jpg

こんなに長いです。

 

・・・あ・・・ 踏んでくればよかった。

 

 

062.jpg

綿毛が少しになってしまってもキラキラキラキラ輝いて・・・

み~んな飛んで行ってしまうのね。

 

 

078.jpg

 

 

 

080.jpg

交流館の中には二つの石油ストーブと管理員さんが一人だけ。

 

管理員さんに

「真冬はここへ来る道路は閉鎖されるんですか」 と訊くと

そんなことはないそうです。

 

冬に来たい所を一つ 心にメモしました。

 

 

081.jpg

帰り道、杉林の縁に生えていたこの木は

和紙になるミツマタです。

 

黄色い花が咲くのは桜の花の頃なのに

もう蕾を準備していますよ (゜.゜)

 

毛の生えた厚いガクに一花一花包まれて。

雪に傷められないよう 下を向いて。

今から準備しておかなくてはいけない事情がミツマタにあるのでしょうね。

 

 

086.jpg

ん!?

ミツマタの枝の奥に赤い実見っけ♪

よ~く見ると 実だけになったサルトリイバラでした。

 

 

 

  追記

この日、家を出るとき、庭に薄氷が張っていました。

なので厚着をして出たのですが砥峰高原で車から降りるとき

「歩きまわったら暑くなるから・・・」と薄着になりました。

 

でも高原は寒くて…、ずっと寒くて…、

家に帰ってからも寒くて…。

 

ま、風邪っ引きの女は色っぽく見える・・・っていうし、たまにはいいかな。

お陰さまでゆっくり休ませていただきました(#^.^#)

 

 

 


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

すろっさん

招き猫さん^^

霜柱と勝負しちゃダメですよ^^
by すろっさん (2010-12-22 21:00) 

jan-ll8

高原湿地~!うずうずします。

by jan-ll8 (2010-12-22 22:20) 

R80ベンベオヤジ?

ここは私も大好きな場所です。
27日に神河の得意先に行くのでチョット足を伸ばしてみようかな~
24日から寒波が来るので、恐らく雪がいっぱいだと思いますよ(^-^)

by R80ベンベオヤジ? (2010-12-22 23:30) 

招き猫

すろっさん♪

私は勝てる土俵にしか上がらないのです。
霜柱に勝ってどうする! (-_-;)

by 招き猫 (2010-12-23 00:06) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

水の中をしっかり覗きこみましたが誰もいませんでした。
その辺に卵がばら撒かれているのだろうな…
と見ても見える訳もなく・・・。
来年、飛び始めた頃にまた行ってきます(^_^)v
その前に、農業用の溜池と高原湿地の生態系の違いを知っておかねばφ(..)
・・・赤トンボが数種類いる!ってことがやっと分かった程度の私には無理かもね。

by 招き猫 (2010-12-23 00:16) 

R80ベンベオヤジ?

追伸
風邪は治りましたか?
お大事に~(^-^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-12-23 00:28) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

交流館の階段状のベンチが気が効いていますよね。
ここで毛布にくるまって雪景色を見ていたい・・・(゜.゜)

誰ですか!「似合わね~^^」って言った人は\(`o'")廊下に立っていなさい

神河から本当にちょっと。
ヘアピンカーブを数回曲がるともう峰山ですから。
でも、福知の方はまだ道路が復旧していないそうです。
地質がもろそうですから気をつけて。
追伸:鹿・猪にぶつかったら持ち帰るように(*^^)v

by 招き猫 (2010-12-23 00:29) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さんへ追伸Ⅱ

どの口が言うか!o(-"-;)o

by 招き猫 (2010-12-23 00:33) 

n

あの口が・・・・(笑
良さげな風景ですね。
この時期、バイクは危険かなw
池も凍っている事だから
by n (2010-12-23 00:51) 

響

昔は家の近所でも冬は霜柱をサクサクと踏んで歩いていましたね。
ここは阿蘇みたいな風景だけど
やっぱり春は野焼きをするのかな?

by (2010-12-23 03:15) 

春分

とてもいいですね。静かな風景。
ミツマタもサルトリイバラもいい風情ですよね。私も好きです。
うーん、風邪女でしたっけ?「目病み女と風邪男」ではなかったかな。
by 春分 (2010-12-23 08:33) 

アマ

そこで風邪をひかれたのは納得(-_-;)
昼間なのに池に氷が…

でも冬の研峰も素敵ですね(^^)
霜柱なんていつから見ていないだろう…無性に行ってみたいです
(やはりスタッドレスが必要…)

※奥琵琶湖にはコハクチョウやオオワシが来ていますよ
by アマ (2010-12-23 19:31) 

amane

あぁ 霜柱 サクサクっと踏みたいです
子供の頃はよく踏んだのに
大人になると ちょっと照れもあって
なかなか出来ませんね(^^;
by amane (2010-12-23 22:04) 

ハッセルぶらっと

こんにちは!
砥峰高原って 地図検索したら、わりと近いんですね。
なのに もう 初雪や霜柱ですか。

曽爾高原のススキ原よりも 規模が広いと思います。

最近 息子が車通勤しているので、ジイは歩ける範囲しか行けないでいます(><)

逆光に光る 薄氷も綺麗でしょうね。
目の保養になりました。

by ハッセルぶらっと (2010-12-24 09:25) 

招き猫

n さん♪

そちらからだと和田山で国体道路を下りて
“長谷”から長谷ダムの脇を走ると道が緩やかです。
路線バスも途中まであるので除雪されていると思いますよ。
だけど冬の高原っていうのは酔狂かな(^^ゞ

他にも行ってみたい所は有りますが、
「熊に注意!」の看板が無い所が少なくなりましたね。

by 招き猫 (2010-12-24 18:25) 

招き猫

響さん♪

残念ながら阿蘇とは比べ物にならない、目の前だけの景色です。
それでも兵庫県では高原としては広いです。
春の野焼きの後に出た芽を鹿が食べるんですって。
管理員さんが「どうしたものか・・・」と悩んでおられました。

九州でも霜柱ですか?
チベットにも当然霜柱は出来ますが、踏んでも硬くて
サクサクいわないですよ。
私はどんだけ寒い所に住んでいるんでしょう(T_T)

by 招き猫 (2010-12-24 18:32) 

招き猫

春分さん♪

ススキの穂が波打っている時期は人も多いですが
雪の前、という微妙な時期に訪れる人は少ないので
目の前全部 私の庭(゜-゜) って感じでした。
穴場じゃなくて、穴期というのもあるんですね。

風邪女は違うのですか・・・。ただの風邪引き女?
じゃあ、いつも風邪を引かれている春分さんは色っぽいんですね(#^.^#)
それは罪だな~。

by 招き猫 (2010-12-24 18:45) 

招き猫

アマさん♪

うちの庭のバケツにも氷が張っていたぐらいなのに薄着で歩き回って
「今に暑くなる、今に暑くなる」と思っていたら、
家に帰って熱っぽくなりましたとさ(=_=)ウ~
今年もよく遊びましたので、年末にツケの支払いを請求されたようなものです。
朦朧としていた時はメールにお返事しなくてごめんなさい。

冬の砥峰、意外なところを狙うでしょう?
行ってショボかったら・・・と思って内緒で行きました(*^^)v

遠くのコハクチョウより餌をねだりに来るマガモ。
餌をねだりに来るマガモより テーブルの上の合鴨 (^-^)

by 招き猫 (2010-12-24 18:58) 

招き猫

amane さん♪

もっと大人になると霜柱どころか何でも踏んづけて歩けるようになりますよ^m^
家は神戸でも、標高が高いので霜柱が出来ます。
実家では見たことの無かった霜柱を自分の家の庭で見られるようになるとは・・・。
でも、よほど寒いのか、サクサクどころか踏んでも崩れません。
どんだけ~(゜.゜) です。

by 招き猫 (2010-12-24 19:04) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんにちは。
近いですね。中国道を福崎で下りて、あとは県道です。
県道より西の道を走る方が田んぼの中の道なので私は好きです。
そうすると案内板も出ていますしね(^_^)v
曽爾高原と規模は分かりませんが、起伏のある所が写真では面白いと思います。

息子さん、会社に着いたら車は帰るまでいらないのでしょう?
もったいないですね。
ハッセルさんが車が必要な日は息子さんをお勤め先まで送ってあげてはどうですか?
そのままハッセルさんは遊びに行きます(^^)
お迎えも必要になりますが、ハッセルさんが時間に拘束されていないのですから
いいじゃないですか。
・・・と思いついたままを書きました^^;

by 招き猫 (2010-12-24 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。