SSブログ

招き猫のアルバムにボツは無い! [動物]

 

バイク乗りのメッカ 「衝原湖展望台」

ここの松の木にエナガが群れていました・

 

エナガは小鳥の中でも小柄で

その軽い身をチョコチョコと移動させるのが愛らしいのですが

撮りにくいったらありゃしない ヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノ

 

これを撮るのに何十回シャッターを押しただろう、

と 家に帰ってから見ると・・・たったの6枚 (゜゜)

シャッターを押す間もないくらいに振り回されていたのですね。

 

 

さあ、このさい 撮って来た写真6枚を

潔く順にお見せしようじゃありませんか(^_^)/

 

は!? めいわく。

迷惑と思われる方は、目をつぶってご覧くださいませ( 一一)

 

  ①

062.jpg

エナガを探してもどこにもいませんよ~(^◇^)

私がさんざん探していなかったんですから。

 

  ②

063.jpg

鳥は動きが速いので、私はフレーミングなど考えていられないので

写真のど真ん中を見て下さい^^;

 

これは上横からの姿。

 

 

  ③

064.jpg

ど真ん中は お尻 (///∇//)

ハッキリと写っていますので トリミングしますネ。

 

064ートリミング.jpg

よりによって お尻がキッチリ撮れるなんてねえ(^^ゞ

 

 

  ④

065.jpg

まともに撮れていますが、手ブレ。

それでも せっかくですから トリミングします。

 

065ートリミング.jpg

お口もお目目も小さいでしょう(^-^)

と 思わず幼児に対するような言葉づかいになってしまいます。

 

エナガが掴まっているのは 松の葉?

どれだけ軽いのでしょう。

手の中に包み込んでみたい。。。

 

 

  ⑤

066.jpg

これが訳わかんない(・・;)

で、この写真とニラメッコすること3時間!!!

私の推理は・・・

写真の位置は④と同じ。 

④の直後に撮った写真。

ということは、飛び立ったばかりのエナガ。

 

トリミングしま~す(p_-)

066ートリミング.jpg

  これは!

  ウーパールーパー (@_@;)

 

冗談です。

またまた お尻ですね。

上の白黒が 尾羽。

その下が お尻の穴。

その下の目のように見える所が 足。

 

撮ろうと思って撮れる写真じゃないですよ (*^▽^*) ハッハッハッ

 

 

  ⑥

067.jpg

この写真だってバカにしちゃあいけませんよ。

ほら、尻尾の長さがちゃんと撮れているでしょう?

ボツ写真でも良い写真だと、

ゲージツカの招き猫は思ったのであります(^^)

 

 

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

ローキン

カメラが欲しくなってきました・・・
いかんいかん、これ以上趣味を増やせない・・・てことで、見て楽しませていただくことにしました(笑)

by ローキン (2011-01-10 22:18) 

R80ベンベオヤジ?

子供の頃に父親がエナガを飼ってました(^-^)
篭に手を入れると手の中に飛んできましたよ(^-^)
人に馴れるのですね~!
by R80ベンベオヤジ? (2011-01-11 00:12) 

アマ

① 画面上部、中央からやや左にブレた羽のように見える部分が(^^;)
② まぁ・・・こんなものでは?
③ 毛並みまでばっちりですね(^^)
④ いつみてもかわいいですね。エナガ(^^)
⑤ 飛び去る後ろ姿・・・しかも真後ろってすごい写真ですよ~(^^)
⑥ エナガらしいお写真で

どうしても針葉樹が写ると画面がゴチャゴチャしてしまいますね。
でも、あの長い尻尾を入れて10cmというエナガ、よく撮れたほうだと思いますよ~(^^)
by アマ (2011-01-11 05:34) 

すろっさん

目が可愛い^^
by すろっさん (2011-01-11 06:03) 

響

これは本当ねらって撮れる写真じゃないです。
チョコチョコ動く野鳥って難しいです。
メジロもよく首無し写真が撮れます。

by (2011-01-11 06:21) 

招き猫

ローキンさん♪

芸術的に上手な写真を見ていて「自分も写真を始めたい!」とは思わないもので
こんな解説付きボツ写真が却って「カメラって面白そう♪」でしょう?
自分でも失敗作を面白がっている者はそういないと思います。

カメラは何歳になっても始められますので、
ローキンさんの今は今なさっている事を充実させる方が良いでしょうね。

私が今欲しい物を言いますと、ポケットに入るコンデジです(^^ゞ

by 招き猫 (2011-01-11 16:26) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

へ~ぇ、エナガってそんなに人に慣れるんですか。
私も野鳥保護の法律が出来るまでは メジロを飼っていましたよ。
高校の帰りに 鳥屋さんに寄って“サナギ粉”を買う、という
風変りな女子でした(^^ゞ
ハコベの葉をすりつぶして、サナギ粉と混ぜてやると喜ぶんですよ~。
でも、籠に入れて飼うというのが嫌いで、よく室内で放していました。
今はフルーツ・パーラーの女主人です(^_^)/
エナガも来てくれないかな~。

by 招き猫 (2011-01-11 16:34) 

招き猫

アマさん♪

丁寧に見て下さってありがとうございます(^^ゞ
同じ松にシジュウカラもいたのですが、いつの間にかエナガだけになっていました。
シジュウカラの方が人を近づけないですね。
プラーンと逆さになっている写真が欲しくて粘りましたが
松の木の中は良くないですね。残念です。

技術も知識も無いのに300mmで鳥撮り!
そして、ボツ写真公開(^_^)/
度胸だけはいいでしょう?

by 招き猫 (2011-01-11 16:45) 

招き猫

すろっさん♪

小鳥は目が可愛い♪
特にエナガの目は、ポチッ。
これでチョコチョコ チョコチョコ 枝から枝へ移動してるのは
見ていて飽きません。
本当は写真を撮るより、見ていたかったのですが・・・。
ブロガーですからね、皆さんにもお見せしなくっちゃ(^-^)と思いまして…。
by 招き猫 (2011-01-11 16:54) 

招き猫

響さん♪

狙った写真を撮りたくて、狙ってはいたのですが、
狙い通りに撮れなくて、開き直って狙って撮れない写真を公開!
・・・というわけです(^^ゞ
ジッとしてくれているのはアオサギぐらいでしょうかしらね。

それと、庭に果物を置いていても、家の中から撮ると逆光になるのも困ります。
外で見つけても、順光の方に回り込めないことがほとんど。
鳥は上手く出会った時にしか撮れないものと覚悟しています(T_T)

by 招き猫 (2011-01-11 17:07) 

n

言われなければボツとは分からない私^^;
⑤はどーしても何回見ても・・
色白のコウモリにしか見えません(笑
by n (2011-01-11 22:01) 

招き猫

n さん♪

・・・鳥のお尻を撮って喜んでいるのって・・・まともですか~^^;
色白のコウモリ!!
そう言われると、そうとしか見えなくなってしまった私(笑)
この写真を黙って新聞社に投稿してみようかな(^_^)v
by 招き猫 (2011-01-12 20:38) 

jan-ll8

エナガかわいいですよね。
家族で移動してるところをときどき目撃しますが、
撮れたためしがありません。お尻も。
by jan-ll8 (2011-01-12 22:32) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

小さい物は「可愛い」
大きい物は「カッコイイ」
そう感じるように出来ているのでしょうね。
じゃあ、なぜエナガは小さい体を望んだのか。
jan-ll8 さんなら答えて下さるでしょうが、
答えは要りません。
真実を知って、良いときと、つまらなくなるときがあるからです。
里山歩きをして、「可愛い♪」を連発して、
頭を…より…空っぽにするのが大切なのです。

それを「ボツ写真」を並べることで表現してみました(^^)
招き猫流ゲージツ発表は成功したようですね。
・・・正面は撮れなくても、去っていく後ろ姿は楽勝ですよ(^^ゞ

by 招き猫 (2011-01-14 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。