SSブログ

ボーダーライン上のダム湖・・・の裏 [風景]

 

061.jpg

前記事で行った つくはら湖は 神戸市と三木市のボーダーライン上にあり、

このダムに名前を付けるのに 地元でちょっと揉めたそうです。

話し合いの末、湖は神戸市の衝原のあるので「つくはら湖」。

ダムは三木市の呑吐に出来たので「呑吐ダム」に決まりました。

 

数年前までは 上の写真のような渇水期になると

コンコンクリートの建物や橋が湖底から姿を現していたのですが

いつの間にか無くなってしまいました。

 

当時そこに住んでいた人たちも、やがてはいなくなり

ここに人の生活があったことは記録でしか

知ることが出来なくなるのでしょうね。

 

この1月8日。

ちょいドライブをしていたのですが、

ふと思いついて

「呑吐ダムの上に行ってみよう!」ということになりました(^_^)v

 

展望台の少し北西をダムの方に曲がれば良いのです。

ダムですから 「立ち入り禁止区域」もありますが、

ダムの上は車で通れます。

 

渡り切った所に無人の車が数台 (・・?

私たちも車を置き、車止めを越えて進みます。

 

024.jpg

向こう側から見て、ダム湖の対岸にガードレールがあるのが

気になっていたのですが、

こちらがダムが出来る前の 旧道だったのですね。

 

古くて大きな桜の木があり、

壊れたベンチもあります。

 

 

054.jpg

  サクラ・ドロップ♪

 

樹液でしょうか。もっと工夫してキレイに撮って来ればよかった^^;

 

 

017.jpg

これは? メジロの巣ですか?

メジロは低い所に巣を造るので、

ヘビやカラスに襲われないかと気にしていたのですが、

こんなに細くて繁った枝の間なら安全ですね(^^)

 

 

この後、ジョウビタキの雌雄に出会いましたが

写真は撮らせてもらえませんでした。。。

 

 

020.jpg

 ドングリの実のなる木に絡まった ヘクソカズラの金色の実

 

 

021.jpg

  ノイバラの赤い実

赤い実を撮るときは バックに緑が欲しいですが、

回りは枯れ葉ばかり・・・。

 

 

025.jpg

駐車していた人たちは 犬の散歩をさせているようです。

 

この道は崖崩れがあっても補修をせず、

やがては元の自然に還るのを待っているらしいです。

何年かかるか分かりませんが、

それは良い事だと 招き猫は思います。

 

 

いろんな鳥の影が走りますが、なかなか撮れません。

かなり歩いたので、引き返すことにしました。

 

048.jpg

ダム湖とは反対側。 ダムの正面なのかな?

そこから下を 「高いな~」 と覗いていたら・・・

また鳥影!

ヒヨドリ大で やや青みがかっていて、

飛び方がヒヨドリよりずっと上手。

 

037.jpg

お腹に赤みがありますから、画像を大きくしなくても分かります。

イソヒヨドリです(^-^)

 

よっしゃッ! ダムの上から撮ろう。

044.jpg

 

044ートリミング.jpg

 アップに耐えられる男前さんは よろしいな~(#^.^#)

 

 

055.jpg

この子、ジョウビタキの雄だと思って撮ったのですが・・・、

 

055ートリミング.jpg

モズでした。

 

 

その上の梢にとまっていた ヒヨドリより少し小さい鳥。

058.jpg

 

058ートリミング.jpg

お目目の大きな鳥でしたが、誰だか分かりません。

どう調べればいいのかも・・・。

 

※ ご存知の方 お教え下さい。

  また、どの記事でも 間違いがありましたら、

  大きな声でご指摘くださいませ。

 

 

059.jpg

こちら側から見ると 大きなダムです(゜-゜)

 

細い志染川をせき止め、農業用水のダムを造り、

やがて この水は加古川に合流して播磨灘にそそぎます。

 

川にボーダーラインなんて無いんですね。

そして、空飛ぶ鳥にも。

 

 

 


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

jan-ll8

ダムはトンボには向かない環境です。
しかもトンボが住んでいた河川を潰して造ってる。
まあ、その恩恵にあずかってるんですけどね。
最後の鳥はシロハラかなぁ。
by jan-ll8 (2011-01-12 22:28) 

すろっさん

樹液が春を待ってるみたい^^
by すろっさん (2011-01-13 05:26) 

ハッセルぶらっと

こんにちは
今回もたくさんの小鳥たちと出会えたのですね。
イソヒヨドリは浜に多いのですが、街や山でも見かけますよね。
エサの都合でしょうか。

例の「目の大きいトリ」は ルリビタキかコルリの気もしますが、共に雌でしょうね。
最近 息子が車通勤しているので、山方面は行けなく うずうずしています。
by ハッセルぶらっと (2011-01-13 10:45) 

アマ

最後の鳥はシロハラだと思います。
大きさはヒヨドリより少し大きいのですが・・・ツグミと同じくらいです(^^;)

あと、鳥の巣は99% エナガの巣だと思いますよ(^^)

取り急ぎ、お知らせを(^^ゞ
写真評はまた明日にでもm(__)m
by アマ (2011-01-13 19:29) 

アマ

サクラ・ドロップの写真、琥珀みたいで良いんじゃないでしょうか(^^)
ノイバラはちょっと前に被ってる実が・・・でもnice!だと思います。
もうイソヒヨとモズはすっかり常連さんですね(^^)

自然に帰るように補修しない。良いことですね。
by アマ (2011-01-14 18:18) 

n

呑吐ダムは走り屋の集合場所で有名らしいですねw
行った事無いですが・・
へクソカズラは、調べると臭気を発すると書いていました。
私が以前行った大江山の黄金色の実と違うのですか?
よく似ていますが。
あれは、潰すと良い香りがすると教えてもらいましたね(笑
一度試してみたい^^
by n (2011-01-14 20:00) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

このダムが出来る前の川を少しだけ知っています。
その川で初めてガマの穂を見ました。
細い谷川の水をいく筋も集め、流れが枯れると草原になり、
その川沿いには農地が作られ・・・。

私の家のある所は丘陵でした。
ここも造成される前を知っています。
だからここに移って来た時、住処を奪われた者、
重機に潰された者のことを想い、人間の罪深さを想いました。

だけど、人間の地球上での存在などトンボたちにはるか及ばないでしょう。
ひ弱な人類に少しの間この地を貸して下さい。

by 招き猫 (2011-01-14 23:17) 

招き猫

すろっさん♪

光の当たり具合で、ドロップでした。
ちょっと舐めて見たかったですが、出来ませんでした(^^ゞ
モミジの樹液はメープルシロップを採るカエデと同じなので
ほんのり甘いそうです。
桜はどうかな?
 
良い桜の木を見つけました。
春になるのが待ち遠しいです。

by 招き猫 (2011-01-14 23:22) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんばんは。
水場の近くで、車が通らない!
ここは鳥たちにとって楽園でしょう(^_^)v 
交通量の多い所から少し入っただけで、こんな環境が。
「イソ」が付きますが、ダム湖ヒヨドリでしたね。
また男前さんに会えましたが、冬なのでふっくらと可愛らしかったです。

最近はjan-ll8 さんの影響を受けて虫探しをやっています(なかなか見つけられませんが)
木一本あっても鳥が来て虫がいれば山です。
ご近所の「山」を探検してくださいませ(^_^)/

by 招き猫 (2011-01-14 23:33) 

招き猫

アマさん♪

シロハラは画像検索しても分かりにくいですが、
目の大きなことと、口ばしの黄色でシロハラかな~。
鳥専さんたちには「珍しい鳥は撮れていないな」と言われそうですが、
たくさんウオッチング出来ました。大満足です。
ノイバラ・・・^^;
ジョウビタキが姿を見せるまでの待ち時間に撮りました。
鳥で言うなら「枝かぶり」ですが、記事に赤い色が欲しかった物で、つい。

つくはら湖・・・の裏! 侮れませんよ(^_^)v

by 招き猫 (2011-01-14 23:43) 

招き猫

n さん♪

つくはら湖展望台にバイクが並んでいなかったときはないです。
が、行ってビックリですよ。ショボイ所です。
なぜあそこにバイクが集まるのか不思議ですが、
バイクが集まるからバイクが集まるのだとしか考えられません。

ヘクソカズラの件、ごめんなさい、ごめんなさい(>_<)
大江山の実と、この実は同じで、花も葉も実も、みんな臭いです。
庭に生えてると臭いので、早く抜こうと思うのですが、
抜くときに臭いから、ついつい放っておいて、
どんどん臭い草を増やしています。
なにせ、屁糞ですからね。
ヒドイ!・・・可憐な花なのに(-ω-)

by 招き猫 (2011-01-14 23:55) 

ローキン

バイクでツーリングに行っても、鳥や、まして木々の樹液にまで目がいきません。こういう写真もいいもんですね~(^0^)
by ローキン (2011-01-15 22:12) 

招き猫

ローキンさん♪

バイク乗りさん達はそういうものらしいですね。
n さんがセローでお山に入られるので、
「珍しい花を見つけたら撮ってきて~^^」とお願いしましたら、
素人さんの恐ろしさ! レアな植物を見つけて来られます(゜-゜)
ちょいとコーヒータイムにでも草花に目を向けて見て下さい。
ローキンさんが労金さんになるかも・・・ですよ(^_^)v

明日は大変荒れるそうです。お気をつけて。
・・・って明日は日曜日?

by 招き猫 (2011-01-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。