SSブログ

冬の蛾 [動物]

 

蛾が美しい虫と思ったことがありませんでした。

蝶も触ると鱗粉が指に付いて気味が悪かった。

 

そんなだった招き猫が花の写真を撮るために草むらを覗くと

厭でも蛾や蝶に出会ってしまいます(>_<)

 

人と虫はコミュニケーションですね。

苦手と思いこむ前に付き合ってみましょうよ(^_^)/

と、招き猫が一方的に歩み寄っても 虫は逃げて行きますが・・・。

 

 

昨年は蛾の美しさを知りました。

首辺りについたフワフワ毛が貴婦人のよう(゜-゜)

翅の模様も蝶の目立つものよりもシックで豪華です。

 

 

jan-ll8 さんのブログで 冬の蛾 の写真を拝見しました。

蛾というものは 夏の夜に光に集まって来ると思っていましたが

冬の蛾は無駄なエネルギーを使わないようにしているうちに

羽根が退化してしまったそうです。

 

見たい! 見たい!

と 山に行くと探していましたが、いませんでした。

前記事 「逢山峡」に行ったときも見つかりませんでした。

 

が、 その記事を翌日に打ち込んでいたときには

(*^^*) うふふ  冬の蛾の写真をゲットしていたのです~。

 

007.jpg

1月21日 12:46 家の南向きの壁にて

 

 

007ートリミング.jpg

体長(脚を入れず) 12mm

 マクロレンズを息子に返すのを先延ばしすればよかった (ーー;)

 

強く願えば望みは叶う!

まさか 家の壁で見られるとは・・・。

 

 

よ~く探すと、他にも虫(?)がいましたよ。

 

004.jpg

狭い庭ですので、短く刈り込んだカエデの木。

葉がみんな散ってしまっているのに 不自然に残っている葉が4枚。

いや、4個。

 

009.jpg

やっぱり^m^

穴が無かったので 住民は中で越冬中かな。

 

 

067.jpg

分かりにくい写真ですが、真ん中に地グモの巣 が

プランターにくっついて地面の中に伸びています。

 

子供の時 この巣を見つけては引っ張り出していました。

大人になってその行いを反省していることが

ヒトとして大事なことなのです d(^-^) …なぜか威張る招き猫

 

 

017.jpg

今日もいつものお向かいさんのモチノキで

自分のフルーツ を見張っているヒヨちゃん。

 ※ 安かったので 今日はバナナ

お腹を枝に下ろし、すっかりくつろいでいます。

満腹で幸せなのね(^^)

 

 

 

今回は地味な写真ばかりだったので

元花の写真を おまけに。

 

062ートリミング.jpg

芙蓉の実がはじけたあと。

種はフワフワのお部屋で守られていたんですね。

 

 

015.jpg

タカサゴユリの莢(サヤ)

 

花が散ったあとに蕾と同じ形の莢が出来て、

莢が枯れると 先が3裂します。

莢の中に縦に3列、チップ型の種がギッシリ詰まっていて

風が吹くと揺らされて シャラシャラと種がこぼれます。

 

このタカサゴユリもどこからか飛んで来た種が始めで、

何年もかかって花を咲かせるまでの大きさの鱗茎(球根のようなもの)

になったのです。

 

今秋散った種は何年後に花を咲かせるのでしょう。

私はいつ次の花を咲かせられるのでしょう(^^ゞ

 

 

タカサゴユリ

自動車道の法面などに初夏 白いユリを見ますね。

それが高砂百合です。

高砂は台湾の昔の呼び名。

純粋なタカサゴユリは花弁の裏に赤紫の筋があって

純白ではありません。

北九州を中心に自生していたテッポウユリと近い種で

交雑が進んでいます。

 

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

NO NAME

私も子供の頃に地グモの巣を引っぱりだして遊んでました・・・
まだ反省してなかった・・・(-_-;)
by NO NAME (2011-01-23 23:00) 

招き猫

R80ベンベおやじ?さん♪

お、遊び仲間ですね(^_^)/
この際に言ってしまうと、ミノムシも・・・。
子供って残酷なことをしますね。

by 招き猫 (2011-01-24 18:20) 

響

冬での探せばいるものですね。
ヒヨは完全くつろぎモードだなぁ~
丸くなってるのが可愛いです。

by (2011-01-24 19:21) 

招き猫

響さん♪

冬の蛾の写真を見せて貰う前に 何度も会っていたのかも知れません。
花も鳥もまだまだ初心者にもなっていませんね~。
と言いつつ、深みにハマる気はございません(^^ゞ
広く浅く、地球と付き合っていきます。
・・・マグマに出会わないように用心しながら。

このヒヨちゃん、いっつもここにいます!
飛ばないから 運動不足で丸くなってるんじゃないですか~( 一一)

by 招き猫 (2011-01-24 21:48) 

jan-ll8

わぁ!よく見つけましたね!
たぶんナミスジフユナミシャク♀だと思います。
蛾も気持ち悪いばっかりじゃないでしょう。
それにしても住宅地で見つかるというのは謎ですね。
なにせ翅がありませんから。
ご近所にこの蛾が歩いて来れそうな森はありますか?
住宅街の中だけでは多分世代を繰り返せないと思いますが・・・
by jan-ll8 (2011-01-24 22:42) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

(*^^)v ィエイ!
強く願ったので望みが叶いました。
しかも自分の庭で。

家ももう20年以上経っていますし、
庭は 夏は雑草、冬は枯れ落ち葉ですから
この庭に代代住みついていたとしても不思議はない気がします。
この住宅街は元々は山だった所。
周りには山だった所が少しだけ残っています。
少~しづつ移動していたら、この家にたどり着いたのでしょうね。

by 招き猫 (2011-01-25 13:48) 

アマ

>苦手と思いこむ前に付き合ってみましょうよ(^_^)/
   ↑ 私には無理です(>_<)
ヒヨ、すっかり居場所を見つけちゃって(^m^)
by アマ (2011-01-26 05:26) 

招き猫

アマさん♪

>↑ 私には無理です(>_<)
  ↑ あ、もう思いこんでる( 一一)

私なんてヤスデを見ても「ギャーギャー」だったのですよ。
それが、今や どうよd(* ̄∇ ̄)=====b
苦手な物とも付き合って、世間を広げましょうよ~。
そのうち、ナメクジ野郎も手下にしてやるぅ~(>_<)

追伸:生牡蠣もウマウマですよ♪(*`∨´*)

by 招き猫 (2011-01-26 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逢山峡今日の出会い 昨日の出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。