SSブログ

うちのヒヨちゃん [日々の出来事]

 

気圧配置が春型に変わり、

カラカラ天気が続いていた太平洋側にも雪が降る季節になりました。

当然神戸は豪雪地帯では無いので

家屋の建て方に雪に対する規制も無く、

道路にも 裏六甲の一部に融雪剤が置かれているくらい。

 

これでベタ雪が ドカッと降って来るのですから怖いですよ。

 

雪国の方から見ると、交通網のアタフタなど滑稽に見えるでしょうが、

年に一度来るか来ないかの豪雪に 予算は回せませんからね(^^ゞ

・・・と、行政に代わって なぜか言いわけをする招き猫。

 

 

002.jpg

気温が高かったので木の下はまるで雨が降っているようでした。

 

これで気温が下がると、アイスバーンになって怖いんだ(>_<)

 

 

003.jpg

 「あ~ン、ご飯が雪に埋まってる~」

 

 

004.jpg

 「こういうこともあろうかと、下に落としておいたのがあるはず♪」

 

この後、パン入れの雪を夫が除いてやっていました。

  

このヒヨちゃんのお陰で 小さい鳥たちが近づけない

フルーツパーラーの木ですが、

だからと云って この子も放っておけない 店主夫婦です(゜-゜)

 

 

005ートリミング.jpg

頭の毛が風呂上りのように見えますが、

雪に濡れたのでは無くて、晴れている日もこんなですよね^m^

 

 

ヒヨちゃんがいつもとまっている お向かいさんのモチノキと

家のモチノキは この子が見張っているので

実が減りません。

 

今日、外を見ていたら、2軒隣のモチノキから

ヒヨドリが3羽飛び立ちました。

その子たちがこちらに来ようとすると

ヒヨちゃんは 「ビャー、ビャー! ギャー、ギャー!」

このヒヨちゃん、ご飯を取って 仲間をなくしたのね (ーー;)

 

 

 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

jan-ll8

同じ子が縄張りを持っているんですね。
フルーツパーラーをキープしつつモチノキもキープしてる。
石油王みたいなことかな。冬の食事は大変なんですね。
私が見たサザンカをメジロから守るヒヨドリも同じことをしてたんですね。
ウメが咲いたので次第にご飯が増えてきそうですね。
by jan-ll8 (2011-02-12 20:09) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

今が餌の底の季節でしょうか。みんなガッついています。
カラスとヒヨドリ。どちらも欲が深いですね~。
こういう性格でないと 石油王にはなれないのか~(ーー;)
梅が咲いたら咲いたで、ヒヨドリやスズメは花ごと齧って、やはり嫌われ者。
それも可哀そうなので、一羽くらいはうちで面倒を見ています^^

by 招き猫 (2011-02-13 16:48) 

響

招き猫さんとこのピ~ヨはスリムで美形ですね。
枝の留まり方もアクロバティックじゃないですか。
雪は安心するとドカっと来ますね。
今日の九州は高速が止まっていました。

by (2011-02-13 19:34) 

n

自宅にヒヨドリなんていいですね
うちは比叡山の麓ですがカラスとスズメしか・・
見る目が無いのも原因ですが^^;
by n (2011-02-13 19:59) 

招き猫

響さん♪

スリムで美形・・・スリムで美形・・・(#^.^#)そんな~
この写真は角度からすると、ガラス越しじゃないですね。
すっかり懐かれております(^^)
神戸のヒヨドリは留鳥です。
が、季節の変わり目に小さな群れを作って
形だけは渡りを踏襲しているようです。
群れて、一杯飲みながら近況報告、懇談。
その後解散・・・いつもの町に帰る・・・と。

春先の雪は湿度が高くて重くて、いきなりなので怖いです。

by 招き猫 (2011-02-13 21:34) 

招き猫

nさん♪

ヒヨドリはね~、鳴き声と大きなウンチで
ご近所では野良猫並みの嫌われかたです。
それに餌を置いてやっているのですから、嫌がられているでしょうね~。
・・・って、餌はメジロたちにやりたいのですが(・・;)

ところで、先日のnさんが撮られた野良猫ですが、良い感じでした(^^)v
変なセリフの代わりに「M.Iwago」と入れても良かったのに。

by 招き猫 (2011-02-13 21:50) 

アマ

独占欲ですか・・・それで孤立?(^^;)
写真の構図、クリアさでガラス越しではないと思っておりました。
もうすっかり慣れられて、うらやましいです(^^)
by アマ (2011-02-13 22:05) 

招き猫

アマさん♪

今日は大雪で、いつものモチノキに居ないな?と思っていたら、
良く茂っているうちのモチノキの傘の下にいました(゜-゜)おー
常緑広葉樹の下はカマクラのようになっていて、しかも非常食付き。
そんな豪華な巣でも、独占欲の強い石油王の所には
誰も遊びに来てくれませんでしたとさ。
by 招き猫 (2011-02-14 22:08) 

R80ベンベオヤジ?

ヒヨちゃんのヘアースタイルははパンク系だったんですね(^-^)
後ろ姿がなかなか渋い!!
by R80ベンベオヤジ? (2011-02-15 22:15) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

今週の雪はちょいとしたものでござんしたが、ご無事のようでなによりです。
雪道は同じ距離を走っても疲れが違いますでしょう?
当チベットでは雪かきスコップを各戸で持っていまして、
雪が小止みになるとご近所総出でにぎやかです(;´▽`A

ヒヨちゃん、ヘアスタイルだけじゃないですよ。
翼をキチンと体にそわさないんです。
両脇にダラ~ン(*`∨´*)
喧嘩っ早いし・・・・・。
ベンベさん、この子の面倒を見てやって下さいませんか^^;

by 招き猫 (2011-02-16 20:49) 

いそろく

この日の夕方、どか雪のとき、妻を藤原台まで送っていったんですが、
こちらは4WDのスタッドレスで無敵と、とばしていたんですが、
路面が真っ白な状態で、ジャパンの前の4車線の下りで、
玉突き事故を目撃してから、アクセルゆるめました。。。
ヒヨドリの風呂上りのような頭の毛、うけました^^
by いそろく (2011-02-18 18:57) 

招き猫

いそろくさん♪

有馬街道の小部峠が越すに越せない危険地帯!
云わば、小部峠は「国ざかい」です。
ここで神戸のチベットをあなどっている輩が
道を塞いでいて困るんです。
これが怖いので、こちらは冬仕様でも出かけるのは控えます。
裏六甲は“特区指定”にしてもいいですよね~。

ヒヨドリが来なければ、他の可愛い小鳥が来るのですが、
ヒヨドリに「来るな!」とも言えず、
来たら来たで情が移ってしまいました(^^ゞ

by 招き猫 (2011-02-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。