SSブログ

食性は雑食 [動物]

 

早く春が来ないかな~。

花が咲いて、虫が動き出して・・・。

と、小鳥たちは思っているでしょうね。

 

006.jpg

庭にシジュウカラが来ていました。

 

 

004ートリミング.jpg

ヒヨちゃんが食べ散らかして 地面に落したパンくずを食べるシジュウカラ。

 

地面に下りたシジュウカラなんて 憐れで見たくありません (ノ_< ;)

 

 

003.jpg

それでもヒヨちゃんはお向かいさんの木から見張っていて

他の鳥を追い払います(ーー;)

 

ヒヨドリは雑食だから モチノキの実を食べていればいいじゃん。

 

 

先日、つくはら湖サイクリングロードを歩いた時は

シロハラ一羽とエナガを一群れ見ただけでした(゜.゜)

 

024ートリミング.jpg

エナガは松の木によく群れています。

この写真の角度だと 70~80度上向き?

1.数kgの重さのカメラを顔の上に持ち上げて

速い動きのエナガを追っていたら 首が痛くなりました(T_T)

 

026ートリミング.jpg

だからトリミングしても いつものようなピンボケ写真(^◇^)

エナガの顔って 本当に愛らしいですね~。

 

 

 

008.jpg

西南西に傾いた夕日を受けて透ける はなごんごん

 

はなごんごんとは 山芋の枯れた実のこと。

山芋は芋からも芽を出すし、

茎にむかごを作って地面に落とすし、

その上、種まで!

 

なんて生命力が旺盛なのでしょう。

 

私は山芋の“とろろご飯”や“とろろ蕎麦”が大好きです(^^)

ネバネバな食べ物にはカルシウムを

骨にくっ付ける働きがあるそうですよ。

 

山芋といえば、精進料理によく使われますが、

招き猫は雑食です。

 

 

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

n

私も山芋大好きです、加熱・非加熱共に。
ごんごんはソバガラを連想させますね。
by n (2011-02-07 22:58) 

アマ

あれ?ヒヨってモチノキの実は大好物だと思っていました。
  いつもモチノキの群がっているので・・・
好きで食べているわけではないのかな(^^;)

シジュウカラの背中のグリーンがきれいですね~
地面に降りてくれているから見えるアングルもありますね(^^)

最近、山芋大好きになりました。
by アマ (2011-02-08 14:07) 

響

ヒヨドリのピ~ヨはここでも
悪役ですね。
山芋のムカゴは大好きです。

by (2011-02-08 18:18) 

招き猫

nさん♪

ソバガラ~、知ってるんだ~、オジサンなんだ~(^◇^)
私、乙女だけど ず~とソバガラ枕を愛用♪
誕生日にテンピュール枕を貰いましたが、それはくれた人が使っています。
加熱山芋は・・・家ではしません。
篠山の“ひいらぎや”さんの“揚げとろろ蕎麦”!いけますよ(^_^)/

by 招き猫 (2011-02-08 20:39) 

招き猫

アマさん、聞いて(・へ・)

よそのおうちのモチノキの実はキレイに食べられているのに、
うちとお向かいさんの実だけが残っているんですよ(゜.゜)
これって何なのヨ!
だけど、ひょっとしてキレンジャクが来たら家のモチノキにキレンジャクが山盛りですよ~(^^)v

シジュウガラの秘密=後頭下部の毛が白=チョイまぬけ。

小食のnさんを“ひいらぎや”さんにご案内してあげて下さい。

by 招き猫 (2011-02-08 20:54) 

jan-ll8

モチノキは最後まで実が残るので
もしかして美味しくないのでは・・・
by jan-ll8 (2011-02-08 20:55) 

招き猫

響さん♪

悪役、なんて言いながら「ピ~ヨ♪」ねぇ^m^
結構 情が移っています(^^ゞ
だって、ガラス越しなら手を振っても逃げないんですもの。
・・・って、なめられてるだけ?

野菜クズを庭の穴に放り込んでいるのですが、
山芋の皮からでも芽が出てむかごが出来るまでになりますよ。
で、どんな山芋かな~(^^)と掘ってみると・・・親指ほど(T_T)

by 招き猫 (2011-02-08 21:01) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

非常食かな~?
食べてくれないと、木の下に芽がたくさん出て困ります。
柘植の黒い実をキジバトが食べているのを見ましたが、
食べにくるのはキジバトだけ。
ヒヨドリがニワザクラというバラ科の実を食べていたので、
私もお相伴しましたが、すっぱくて吐きだしました(>_<)
消化液の濃さが違うので、こういうことはしてはいけませんね。

シジュウカラがパンを食べるのも非常食でしょうね(T_T)

by 招き猫 (2011-02-08 21:11) 

招き猫

響さんに追伸

ごめんなさい(^^ゞ
キャプテン・ジャック・スパロウの肩に鳥はいません。
by 招き猫 (2011-02-08 21:19) 

ローキン

とろろ蕎麦が大好きです。
とろろ蕎麦に一票(笑)
by ローキン (2011-02-08 22:18) 

招き猫

ローキンさん♪

ウソだ~!
プロフィールに「好きな物=おろし蕎麦」と書いてありましたよ^m^
篠山で採れる丸い山芋は、おろすのが重労働!というぐらいの粘りの強さです。
・・・家ではもっぱら楽な長芋です^^;

雪しかない庭には小鳥も来てくれなくて、
小鳥の話には着いてこられないのでしょうね(笑っていいのかな)

by 招き猫 (2011-02-09 13:39) 

R80ベンベオヤジ?

山芋食べてパワーアップ!!
ムカゴをバター炒めにして食べたな~(^-^)
by R80ベンベオヤジ? (2011-02-12 21:41) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

むかごはバター炒めですか!? 知らなかった。
素揚げにして塩を振ればフライドポテトですね。
「“むかごご飯”なんてわざわざ作って食べるほど美味しい物じゃない(・へ・) 」
って近所のおばあさんに言われて、興味がなかったんですよ。
“バター炒め”か~(゜ー,゜*)
道の駅で安く売っていますよね。

by 招き猫 (2011-02-13 17:13) 

招き猫

かおりんさん♪ nice! をありがとうございました。
by 招き猫 (2011-02-13 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地球の再生力うちのヒヨちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。