SSブログ

日本のバラ [花]

 

日本人の花好きは昔から大変なもので

国内の情勢が安定していた江戸時代には

当時の世界中で他に類を見ないほどの

大きな市場(しじょう)があったとか。

 

そんな花好きの国民に受け入れられなかった意外な花がバラ

 

同じバラ科の桜や梅は大切にされ、

品種改良も多くされたと云うのに・・・。

 

絢爛豪華な襖絵や衣装の中に大輪の牡丹を置くと

シックリ落ち着くのに、薔薇だとなぜか落ち着かない。

日本の風土の中で 美意識に合わなかったのでしょうか。

 

 

今年は梅雨入りが早かったので

園芸種のバラの花を撮りに行きそびれましたが

野生のノイバラ(野茨)は梅雨入り前に撮っていました。

 

023.jpg

 

   ♪ 童は見たり 野中のバ~ラ ♪

 

021.jpg

 おお おお 可愛い童が(^-^)

 

花が終わりかけ・・・。

撮りに来るのがちょっと遅かったかな? 

 

 

001.jpg

ナワシロイチゴ(苗代苺)

 

ガクが大きくて、ピンクの花びらは閉じたままでお終い。

なのに愛らしい(#^.^#)

 

これを「愛らしい」と思う心がバラの花を

大輪に品種改良させなかったのでしょうか。

 

ナワシロイチゴは苗代を作る頃に咲くことから

そう呼ばれるようになったとか・・・。

日本人の多くが農民だった時代の

春ののどかさが感じられます。

 

 

いつも通る帝釈山越えのR428を走っていると、

 

027.jpg

    ・・・・・・・ ピュン!!!・・・・・・ (゜.゜) ほへ?

視界の隅を見たことの無い花が!

私の見たことの無い花がこの道筋に!?

ウソでしょう^^;

年に何度となく通っている道ですよ~。

・・・気になる (=`ェ´=)

 

運転手に停車を命じる前にサイドミラーを見ると、

後続車が~(>_<)

片側一車線。 カーブ多し。

ターンできる所まで行って帰って来ると

 

029.jpg

やはり 「初めまして」の花。

ノイバラより大きく、テリハノイバラ(照り葉野茨)より小さい。

 

本当に今まで出会ったことが無いのに

この道のこの辺りにだけ たくさん咲いています。

 

026.jpg

ほら、こんなに♪

 

帰宅して調べてみましたら 六甲山系では少ない

ヤマイバラ(山茨)だそうです。

大木ではなく、ノイバラ同様 

他の木に寄りかかりながら伸びています。

 

秋になると赤い実が生るそう。

忘れずに見に行かなくっちゃ(^^)

 

030.jpg

 

 

 

 

006.jpg

「なにをしてるの?」

 

大きな大きなスズメバチ。

写真に撮ってよく見ると 翅が体の割に小さいですね。

 

 

 


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

amane

おぉ 恐ろしいスズメバチさんが巣作りでしょうか
刺されないように気をつけてくださいね
確かに日本人って パッと見が華やか過ぎるよりも
凛とした美しさに惹かれますよね
でも バラもとても素敵だと思います(≧▽≦)
by amane (2011-06-12 21:26) 

いそろく

ご無沙汰しています(-_-;)
1枚目2枚目のお写真、薔薇なんですね。。。
花弁が小さいので、わかりませんでした(>_<)


by いそろく (2011-06-12 22:53) 

n

美山のバラ園が見頃だそうなので見に行ってみようかな?
ガラじゃないですけど(笑

スズメバチ、美味しい肉団子があるのかなーー;
by n (2011-06-13 20:04) 

ローキン

こういう写真もいいですね~
なんか、ほっこりします。
by ローキン (2011-06-13 23:24) 

アマ

知らず知らずに通過してしまっているんですね~
それにしても428ってレア?な花が多いですね(^^)

童とオオスズメバチ・・・身体と羽のバランスが違いすぎますね。
  どちらも 「ノー サンキュー」 な方々です(-_-;)
by アマ (2011-06-14 09:31) 

響

走りながら初めての花を見つけるなんて
招き猫さんの花センサーの性能は凄いようですね。
バラはたしかに日本的にはイメージしにくいかな?
アサガオとかをイメージしちゃいますね。
スズメバチがいるってことはもっと暑くなると
カブトムシが来る場所かな?

by (2011-06-14 21:03) 

すろっさん

ノイバラ、かわいい^^

でも、油断するとチクリ

すずめさんもチクリ・・・夢中になって

刺されないようにね、招き猫さん^^気をつけて
by すろっさん (2011-06-15 05:25) 

ハッセルぶらっと

ご無沙汰してまーす!
このてのバラは よく似ているのでスルーしちゃいますが、じっくり見ると綺麗ですね。
スズメバチ 恐ろしいのに よく撮れましたね。

by ハッセルぶらっと (2011-06-15 10:28) 

招き猫

amane さん♪

同じバラ科なのに日本での桜と薔薇の扱いの違い!
でも~、私は改良薔薇は「お客様」って感じがします。
それに、バラは完成された美しさって言うんでしょうか、
私のような者はバラを前にすると気遅れさせられます(^^ゞ
それと、バラの展示を見に行くと、名前が「プリンセス・ナントカ」だったりします。
そう云うやんごとなきお方に捧げられた花。
・・・やっぱり私ごとき者はノイバラと付き合っているのが
性に合ってるようで(#^.^#)
by 招き猫 (2011-06-15 20:40) 

招き猫

いそろくちゃ~ん♪ あっ、失礼しました(^^ゞ

こちらこそご無沙汰しておりました(ペコリ)
バラだってチューリップだって園芸種の原種は小さい花ですね
~。
大輪のバラを見ると 改良する人たちの情熱の凄まじさを感じます。
より美しく!は理解できますが、
より珍しく!は止めて欲しい一般庶民です。

by 招き猫 (2011-06-15 20:48) 

招き猫

nさん♪

美山のバラ園のお写真、良かったです。
白い花…特にバラは難しいのに上手に撮っていらっしゃいました。
私も頑張らなくっちゃ(゜-゜) 
と今日、この写真と同じ場所へ行って来たのですが
今の季節、花の移り変わりが早いですね。
あんなにたくさん咲いていたヤマイバラが見つかりませんでした。
・・・イノシシに化かされたのかしら。

by 招き猫 (2011-06-15 20:56) 

招き猫

ローキンさん♪

こんな花もいいでしょう(^-^)
レストランのご馳走もいいけれど、家のお惣菜♪って感じ?
ノイバラなんて、指をさして教えて貰わないと見過ごすような花ですよ。
こんな花が好きなんですよ~。
ちょいとネットの世界にデビューさせてやりたくなるんですよ~。
by 招き猫 (2011-06-15 21:03) 

招き猫

アマさん♪

私がR428をどれぐらい利用しているかご存知ですよね。
それが今年になっての「初めまして」です。
今日行ったらもう散ってしまっていましたけれどね(ーー;)
花の命は短くて・・・ですよ。
スズメバチの翅って小さい!
どうやって飛んでいるのでしょう。
ヤバイな( 一一) こんどスズメバチに会ったら もっと近づきそうだ。
by 招き猫 (2011-06-15 21:10) 

招き猫

響さん♪

助手席で子供のように窓枠を掴んで外を見ています(゜.゜)
そうしていると方向音痴の運転手が道を間違えます。
自分で運転すると(出来ないけれど)景色が見えないし・・・。
運転手を解雇するにはロートルで気の毒だし・・・。
・・・こんなコメレスをされても困りますよね(^^ゞ
カブトムシが来ると聞いて、今日場所確認に行ってきましたが
同じ木が見つからず(T_T) 何やってんだか…でした。
by 招き猫 (2011-06-15 21:19) 

招き猫

すろっさん♪

ホント! どちらもチクリ!ですね。気をつけなくっちゃ。
私からスズメバチに悪さをしないので大丈夫だとは思いますが、
思いますが・・・です^^;

バラのにトゲがなぜあるのか!!
この写真を整理しているときに思いついたのですが、
バラって自分で立てないから、トゲで他の木につかまっているんじゃないかと(^^)v
こちらも思います・・・です。

by 招き猫 (2011-06-15 21:26) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こちらこそご無沙汰です(ペコリ)
ノイバラと同じ白い花ですが、花びらが古くなると赤みを帯びて
紅白の2色咲きに見えました。
少し大きめで 近寄れなくても見ごたえのある花でしたよ。
猫がウロツクと花に出会う(*^^)v 楽しい季節です。
ハチは大丈夫!
目を合わせなければインネンをつけられませんよ。

by 招き猫 (2011-06-15 21:34) 

jan-ll8

確かに八重咲きのバラよりは落ち着かないかも。
オシャレすぎるんじゃないでしょうか。
もしくはトゲトゲが緊張を誘っているのかも。
個人的には一重のノイバラの方が好きです。
by jan-ll8 (2011-06-16 23:50) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

トゲトゲで緊張するなら招き猫のブログにコメントなんて出来ませんよ~(^-^)
ヤマイバラを検索で調べたらトゲが下向きに生えているんです。
で、気が付いたのですが、トゲの役目は他の木に掴まって立ち上がるための物で 
jan-ll8 さんを脅かすものじゃないから大丈夫!
by 招き猫 (2011-06-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トンボ日和加古大池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。