SSブログ

トンボ日和 [動物]

 

トンボといえばギンヤンマが最強!!

色も美しいし、大きくて飛ぶスピードもあって軍用ヘリみたいでカッコイイ。

文句無しに最強。

 

でも、動きが速過ぎるのと、茂みの中に下りるので

撮れたことがありません。。。

 

 

  「逢山峡のカワトンボ」 

 

「美しい(゜-゜)」と思うのはカワトンボの仲間。

細身に大きな翅で優雅なのです。

 

特にこちら・・・↓

 

025.jpg

 

 

026.jpg

 

 

024.jpg

 

 

029.jpg

 

 

019.jpg

 

 

053.jpg

アサヒナカワトンボ じゃないかな~。

と思うんですが、自信はありません。

 

 

渓谷にはクロアゲハも飛んでいました。

黒い翅がひるがえったはずみに

裏の赤い模様がチラッと見えて 粋な蝶です。

が、これも動きが速過ぎて撮れませんでした。

 

いくら美しくても落ち付きの無い蝶はな~(・へ・)

・・・と負け惜しみつぶやきながら トボトボと歩いていますと・・・

 

枯れ葉?

041.jpg

蛾はいいですね~。 ジッとして動かなくて(^^)

ここは接写せねば♪

 

とカメラを近づけると・・・・・

さすがに逃げられました(=_=)

 

ヒラヒラ…というより、ヨタヨタ…とすぐ傍にとまりましたので

043ートリミング.jpg

モスグリーンの眼を撮らせてもらえました。

 

 

069.jpg

また蛾を見つけました。

 

 

トリミング069ー.jpg

触角がキレイに撮れています。

 

動かない子 大好き(^-^)

  しかし なぜ昼間に蛾を撮っているんだ? 私。

  て、夜の蛾の行動も、撮り方も知らないし・・・(^^ゞ

 

 

  「淡河川のカワトンボ」

 

神戸市北区 道の駅「淡河(おうご)」の裏の川にいたトンボ。

007.jpg

この川はね、道から川面まで高さがありまして、

つまり、被写体が遠かったのでこんな写真しか撮れませんでした ^^;

ついでに言いますと、このカワトンボは多分雄で、

2~3匹が飛びながら争っていたんです。

※ トンボが草の上でバトルしているのを見た方は・・・いるかな?(笑)

 

淡い水色の胴体に飴色の四枚の翅。

それをヒラヒラさせながら飛び交っている姿はとても美しく、

撮ってお見せ出来ない自分の腕が 

グワーーーッ と悔しいです (ーー;)

 

とまっているのを撮りました。

ちょっとトリミングしますね。

015ートリミング.jpg

 

 

016ートリミング.jpg

 

 

017ートリミング.jpg

 

 

018.jpg

     パチ パチ パチ ・・・

 

 

トンボの翅というのは本当に美しく、機能性に優れています。

でも、私が褒めるのは  だけ。

トンボってどう猛で もうどうしようもない虫のようですよ( 一一)

・・・特に女性に対して。

 

jan-ll8 さんの 「トンボ日和」 を拝見していると

いつもそう思うんです。

 

 

 

  おまけ

019.jpg

  道の駅 「淡河」の花壇

園芸種“ビオラ”の花壇ですが

まるで帰化植物のナガミヒナゲシの花壇のようです。

この場合、花壇にとってナガミヒナゲシは

「雑草」と呼んで間違いないのですが

これはこれでキレイじゃないですか。

 

・・・と許していると、

やがて地表すべてがナガミヒナゲシに埋め尽くされる日が・・・・・

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

アマ

まぁ、ナガミヒナゲシに埋め尽くされてもそれはそれで。
  アワダチソウとかに埋め尽くされるとクシャミが頻発しそうですし(^^)

最強はオニヤンマじゃなくてギンヤンマですか。
  オニヤンマはちょっとインパクトありすぎますか?
私はご存知の通り、どちらも苦手ですが(-_-;)
by アマ (2011-05-31 15:21) 

n

ギャあ~っ
がっがいっぱいだーー;
今日はイヤミナイスポチをポチポチポチ
ん~~~、いつ見てもキショイ!がっ
サブイボが・・・(笑

背景を知らなけりゃ綺麗なんですよねwナガミヒナゲシ
by n (2011-05-31 21:03) 

ガンガンガン速

お邪魔します。
蛾の触角!!なんとなく鳥肌が立ちつつ、見たくなりますー。
by ガンガンガン速 (2011-06-01 14:10) 

響

ピントが合わないカワトンボが
綺麗に撮れていますね。
葉っぱから顔だで出してるアングルは最高!
面白いです。

by (2011-06-03 03:43) 

amane

1枚目のつぶらな?瞳が可愛いですね
何か訴えかけているようなキュンとした感じ(´艸`*)
それなのに獰猛なのかぁ…
ちょっとびっくりです
by amane (2011-06-04 01:06) 

jan-ll8

ぼけっと見てたらjan-ll8が見えましたよ。
アサヒナカワトンボでよさそうです。
特に女性に対してどうしようもないトンボ、
来週あたりに記事にしますね。
今度はたぶんシオカラトンボです。
by jan-ll8 (2011-06-05 21:06) 

招き猫

アマさん♪

オニヤンマは人の側に平気で来るでしょう?
そこが安っぽいのね(笑)
それと本物のワルは「いかにも!」って感じじゃなくて
貴公子然としている方がカッコイイじゃないですか。
ワルと分かっててもついつい近づきたい乙女心がアマさんに分かるかな~。
無理だろうな~(´艸`*)
by 招き猫 (2011-06-08 13:41) 

招き猫

nさん♪

そんなに涼しくなりました? それは良かった^m^
nさんの「草」の写真の中にも結構寒い系がありますからね、
もっと暑くなったらお互いにそんな写真を見せ合いっこしましょう。

by 招き猫 (2011-06-08 13:48) 

招き猫

ガンガンガン速さん♪

こんにちは。 いらっしゃいませ(^^)

>なんとなく鳥肌が立ちつつ、見たくなりますー。
これこれ、虫など人間と全く違う構造を持つものを見たい気持ちって
まさにこれ!!
ここまで細かく出来た触角から来る感覚ってどんなものなのでしょうね。


by 招き猫 (2011-06-08 13:56) 

招き猫

響さん♪

カワトンボとか赤トンボのようなよく止まるトンボは
なんとか撮れるんですけれどね、イトトンボになるともう無理です。
顔だけ出してるカワトンボはインパクトがあるでしょう?
実は3枚目~2~1と写真は撮った逆順に並べました。
つまり、この子はカメラを見て飛ばずに歩いて葉の陰に隠れた(笑)
好奇心の旺盛な者同士が出会うと楽しい(^^)

by 招き猫 (2011-06-08 14:10) 

招き猫

amane さん♪

ヤゴが肉食なのは知っていましたが、
成虫になって子孫を残すための行為といったら
恥知らずもいいとこ(≧ヘ≦)
雄同士の縄張り争いは当然、女性を捕まえてさらっていくんですよ~。
いやだいやだ、絶対にトンボには生まれたくない。
そんなヤツラです( ̄ヘ ̄)凸

でも、葉の陰からこちらを窺っている様子を見ると
つい騙されて、「可愛い♪」って思ってしまうんですよね~。

by 招き猫 (2011-06-08 14:23) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

うっかりしていると、月光に透けるオオミズアオのような
「俺」を見逃すところでしたね。
カワトンボ、良いでしょう(^^)v
「淡河川のカワトンボ」で4枚の翅を優雅にひろげる瞬間のタイミングが掴みにくく、苦労しました。
だから下の写真を褒めていただきたかったです^^;
おついでの時で結構ですから、忘れずに褒めてください。

お断り無くリンクしましたこと、
ブログタイトルまで使用させていただきましたこと、
・・・今更 謝らなくてもいいですよね(=^^=)

by 招き猫 (2011-06-08 14:36) 

すろっさん

此方辺もトンボが少なくなってるような。

鬼やんまは戦闘機のような感じがします。^^
by すろっさん (2011-06-09 08:01) 

招き猫

すろっさん♪

オニヤンマは恐いもの無しの戦闘機ですね。
カッコイイけれど顔がちょっとオマヌケ^m^

先日、つまらないテレビ番組を見ていて知ったのですが
農機具メーカーの「ヤンマー」の社名はヤンマからとったそうです。
トンボは田んぼの守り神のような存在だとか・・・。
それが少なくなっちゃ~いけませんね~。

by 招き猫 (2011-06-09 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。