SSブログ

加古大池 [風景]

 

招き猫が住んでいる所が“秘境”なら

娘夫婦が住んでいる所は“僻地”

我が家から車で一時間もかかります。

これは娘の連れ合い 彼ぴょんへの貸しにします( 一一)

 

006.jpg

   センダン 

  山の中にポヤッとした花をたくさんつけた木を見て

  気に掛かっていたのですが、やっと傍で見る事ができました。

 

 

上のような内輪の話はともかくとしまして(^^ゞ

その僻地には溜池がたくさんあって、

「ここは改修した池だからダメ!」

「ここは水が淀んでいるからダメ!」

「睡蓮の葉が浮いている!

 この池は浅いから小さな生き物が多いよ(*^^)v」

と 見て回るのが面白いです。

 

地図を見ていて大きな池の中に道のような所がある池を見つけました。

 

気になる!  行く!

 

003.jpg

 加古大池   南側から・・・多分

 

注:加古川市は娘の住まいとは関係なく

  僻地ではありません^^;

 

播州平野の溜池というのは 

大抵田んぼの中に土手を築いて造られていて

道路から人の背丈では土手しか見えないので

まず 土手をよじ登り、「良い池だ(^^)」となれば

見渡して車を置ける所を探します。

加古大池は 駐車場・トイレ・東屋・回遊路あり。

でもって 池の岸がなだらかに池に落ち込み

ヨシ(葦)が繁っています。

040.jpg

 

頭上の木からカラスがうるさく警告してきます。

巣があるのでしょうか。

刺激しないよう 上を見ないで通り過ぎます。

 

カラスの鳴き声が可愛く聞こえるほど

うるさい鳥がヨシの中にいるようです(゜_゜)

 

ヨシの中に居るから・・・ヨシキリ?

 

  ♪ 利根の~ 利根の川風 ヨシキリの~ ♪

この歌を知っている人はいるかな~(笑)

 

声はすれども姿は全く見えない(゜゜)

 

ん? 土を掘り起こして餌を探している子たちがいますよ。

 

トリミング013ー.jpg

大きいのはムクドリ(体長約24cm)

小さいのは誰?

 

 

027.jpg

スイレンが咲くのはもう少し先。

 

 

トンボも少ない。

021.jpg

シオカラトンボ・・・ でいいじゃんネ

 

 

018.jpg

コシアキトンボ

“腰空”と書きますが、“腹巻”に見えます。

コシマキトンボ (^◇^)ははは

 

 

大きな池のほんの一部を歩いただけで疲れてしまったので

引き返します。

026.jpg

 

 

おや!?

あのやかましい鳥が飛んだ!

木の上にとまった!

 

猫 木にジワジワと近づく・・・【。"。】ワタシは雀です

木の近くにたどり着く・・・【。"。】チュンチュン

敵の鳴き声が止む(゜o゜)

でも飛び立たない(゜-゜)

 

木が高いから来られないと安心しているな。

アタリをつけて いそうな所を見続ける!

 

動いた!  見えた!

 

038.jpg

真ん中、真ん中!

 

 

035ートリミング.jpg

パシャッ! やったネ♪

トリミングしました。

 

図鑑で調べると 体長18cm オオヨシキリ

図鑑に書かれていた鳴き声は

 

ギョギョッシ ギョギョッシ ケケシケケシ

 

 

011.jpg

 

余談:

娘に「カラスの子って羽根の一部が白い?」と訊かれました。

 

これだけで何の事か分かりました(^_^)/

私もあのゲッゲッゲッ・・と鳴く黒い鳥は何だ?と思って

写真に撮って調べ済みだったからです。

 

羽根を広げると紋付きの紋のように

黒い体の一部が白い鳥。

それは ブッポウソウ(仏法僧)

娘の住む僻地にやたらといます。

しかし カラスと親子に見えるかな~?

 

余談の疑問:

空をバックに見上げてブッポウソウを撮ると、

口ばしと脚はオレンジ色に見えるのですが

青緑のはずの胴が黒にしか見えません。

ブッポウソウはレッドデータ―に載っているそうですが

私はたくさん群れているのを見ましたよ~。

・・・ブッポウソウで間違いないのかしら~(・・?

 

 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

jan-ll8

シオカラじゃなくてコフキトンボ。
コシマキトンボは正解です。
最後の鳥はハッカチョウかも。

カワトンボ開翅!タイミング良く本当にお見事ですよ!
逆光でステンドグラスのようです。
今度はシオカラトンボが翅を閉じたところを探してください。
難しいですよ。
by jan-ll8 (2011-06-16 23:46) 

アマ

おぉっ オオヨシキリですね
  よくぞキレイに撮れました(^^)
さて、ブッポウソウですね・・・夏鳥で、繁殖は局地的な鳥です。
  ブッポウソウだったら大ニュース(^^)
京阪神の鳥マニアが大群で押し寄せてくるくらいの情報ですよ~
鳴き声は「ゲェ~ ゲゲゲゲ」という感じで汚い声も合致(-_-;)
緑色の身体ですが、パッと見は黒いし、逆光なら真っ黒・・・
   今度、その写真を載せてくださいませm(__)m
by アマ (2011-06-17 10:28) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

期待以上のお褒めの言葉、こちらからねだったとは言え恐れ入ります(#^.^#)
腰巻・腹巻・他に最近お世話になった腹帯(ふくたい)というのもあります。
腹帯(はらおび)は大昔にお世話になりました^^;

シオカラトンボが群れている所を知っているので挑戦です(・へ・)
・・・コフキトンボかも知れませんが(^^ゞ

ハッカチョウ・・・・・・・全国的にやたら増えているそうですね(T_T)

by 招き猫 (2011-06-17 12:37) 

招き猫

アマさん♪

鳴き声も同じ・・・よし! これはブッポウソウ。
一度思いこんだものですから、かの僻地に「ブッポウソウがいるヨ」
と言いまわってしまいました(ーー;)
今回 疑問を持ったのが不思議ですが、これ以上の恥を重ね無くて良かった。
ブッポウソウと思いこんだハッカチョウが群れていたのは
以前にカワセミをGetした池。鳥専のカメラを持った人がいたので
マニアのみなさんはもうご存知でしょう。

ヨシキリが住むような葦のある水辺が少ないですね。
一度会ってみたかったので嬉しいですが、
それにしてもやかましかった・・・(^^)

by 招き猫 (2011-06-17 12:49) 

アマ

鳥マニアさんは意外と自分のフィールド以外は知らないですよ。
うちの職場の上の山にブッポウソウ(本物)が1羽、
  渡りの途中で数日滞在していただけで・・・100人は来ていました。
みんな情報待ちという感じがします。
ハッカチョウでもブッポウソウでも自分の中で”ブッポウソウ”で良いですよ(^^)

今、うちの職場にはフクロウさんが居てますが
  黙っているので鳥マニアさんも来ません(爆)
by アマ (2011-06-17 13:39) 

n

センダンてシベの部分が面白いですね^^

by n (2011-06-17 17:45) 

響

池がいっぱいで良いフィールドですね。
ブップソウは見たこと無いので見てみたいです。

by (2011-06-21 03:55) 

招き猫

アマさん♪

鳥マニアじゃないけれどフクロウは遠い国の鳥と思っていたので見て見たいです。
幼鳥がいれば絶対に撮って下さいよ。
by 招き猫 (2011-06-21 15:32) 

招き猫

nさん♪

へ!? ホントだ、ラッパ水仙のようになっていますね。
さすが「草(木ですが)」にお詳しい。
もう散り終わりそうです。
真夏になると花が少なくなるので気ばかり急いて・・・(T_T)
by 招き猫 (2011-06-21 15:37) 

招き猫

響さん♪

ブッポウソウは私も見たことが無いので見てみたいです(^^ゞお恥ずかしい。
鳥も花も気に掛けていると出会えるものですね。
見えて来るのでしょうか。
今回はオオヨシキリとの出会い。
ドングリの木にとまったオオヨシキリ!絵になるでしょう(*^^)v

自分の足元ってよく見えないものですが、
トンボがいそうな池を探して走っていると溜池の多さに驚きました。
この辺りの池は改修が進んでいるので、良い池とは言えませんけれどね。
by 招き猫 (2011-06-21 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本のバラ雨 雨 降れ 降れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。