SSブログ

かくれんぼ するよ~♪ [動物]

 

058.jpg

  「かくれんぼ するよ~~~♪」

 

林の中を歩いていると どこからか声がしました。

 

私はさっきから 声はすれども姿が見えない鳥を探して

梢ばかり見ていたのに(゜-゜)

もう かくれんぼが始まっていたのね。

 

 ※ この後、虫の写真がたくさん出てきます^^;

 

 

小さな蛾がヒラヒラヒラ・・・・・・

止まったら撮ろうと思っているのに、

フッ・・・と姿が消えてしまいます(・・?

 

一生懸命目で追って!

 

030.jpg

 

031.jpg

蛾 2匹 見っけ(^^)v

この蛾は 必ず葉の裏に止まっていました。

 

 

蛾を撮っていると こんな子も見っけ(^^)v

 

034.jpg

ナナフシモドキ

モドキって似ているものって意味ですよね。

それって 失礼な呼び名よね( 一一)

 

 

041ートリミング.jpg

ツユムシの仲間の若い成虫じゃ・・・ない・・・かな?

お目目がラブリー(^^)v

 

 

037.jpg 

ヒメウラナミジャノメ 見っけ(^^)v

 

 

038.jpg

翅を開げて目玉模様で驚かそうとしても

怖くないよ~だ(^◇^)

 

 

036.jpg

キノコ見っけ(^^)v

 

上手に隠れたね~。

 

「私ね、かくれんぼに入っていないの。

 だって 鬼になっても皆を探せないでしょう(T_T) 」

 

 

 


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

ローキン

私も、かくれんぼは苦手です・・・
え、それは大きくて隠れれないからです(^0^)
いい写真ですね~!
by ローキン (2011-07-03 09:47) 

春分

ナナフシに似たナナフシモドキがいるかと思えば、同じものですね。
だってアゲハとアゲハモドキとかカマキリとカマキリモドキとか
全然違う虫でしょう。
by 春分 (2011-07-03 21:14) 

ハッセルぶらっと

ナナフシとモドキの違いが 僕には分かりません。
なにか特長があるのでしょうか。

かなり昔に 滋賀の山奥で2回みましたが、どっちやったんやろ。
ヒメ○○○ 羽が透けて とても美しいです。

by ハッセルぶらっと (2011-07-04 08:54) 

アマ

1枚目の木の切り株が蒜山のスイトンに見えますね(^^)

ナナフシ。モドキだろうが本物だろうが勘弁してください(>_<)
今日は私もチョウチョを撮ってきました(^^)v
by アマ (2011-07-04 16:45) 

n

ナナフシはもっとアップが欲しかったなぁ~

しか~し、あっちもこっちも蛾流行りーー;
チョウじゃない、がっ**;
by n (2011-07-04 20:54) 

招き猫

ローキンさん♪

涼しそうなのがいい写真でしょう。
木漏れ日は下手な写真を上手に見せてくれる効果があります(^_^)v
その証拠にアマさんが写真を褒めて下さっていないでしょう?
ズルいテクを使ったのがバレバレです^^;
でも最後のキノコの写真は気に入っています。
キノコでも蛾でも、可愛い物を見つけるのが大好きです。
by 招き猫 (2011-07-05 15:15) 

招き猫

春分さん♪

そう言われれば“雁のつくね”と“がんもどき(所によっては“ひりょうず”)は別物ですね。
私は鳥のつくねよりがんもどきをポタポタに煮付けた方が好きですが(^^ゞ
な~んて話を誤魔化していますが、実は検索して見ても
ナナフシと…モドキの違いが分からず、「ナナフシ」と断言するより
「ナナフシモドキ」にした方が 後で逃げ道があるかな・・・と^^;

ナナフシに初めて出会いました。
結構自慢だったのですが、すぐ後に「春分亭備忘録」にナナフシの脱皮写真!
あんまりだ・・・(゜.゜) と思いました(嘘泣きTT)

by 招き猫 (2011-07-05 15:28) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

ナナフシを見たのは初めてです。
で、調べても自信がなかったのでいい加減な“…モドキ”を付けました^^;
花でも難しいのに 虫はもっと種類が多いので、もう名前を
「バッタ」とか「セミ」で済ませようと思います。

薄暗い林間で蝶を撮ったモニターを見るとベタな写真に見えましたが
PCに取り込むと翅が透けていました。蝶の翅って透けるんですね(゜-゜)
ゆっくり翅を開閉させる優雅さを写真に撮り込めればな~。

by 招き猫 (2011-07-05 15:38) 

招き猫

アマさんは蝶なら平気なのよね♪

ナナフシの顔と触角が面白いのでアップにしようか迷いましたが
虫嫌いな方もいらっしゃることだし・・・と止めました。
しっかし、アマさんはナナフシレベルでもだめですか~。
ちょっと招き猫が鍛えて差し上げましょうo(^ー^)o

写真は一期一会。瞬間を切り取る!
このスイトンの写真はまさにそれ。
切り株の手前のササの葉の面に斜陽が当たっているのです。
気付くのにちょい遅かったら この顔は見られていなかったでしょう。

by 招き猫 (2011-07-05 15:48) 

招き猫

nさん♪

え・・・・・(@_@)
蛾 以外の虫ならOKですか。知らなかった。
アマさんへのレスにも書きましたが 遠慮したのに・・・。
アマさんだけだったら遠慮しな・・・(´艸`*)あわわ
蛾が流行っているということは、蛾の美しさに皆さんが気付いたってこと。
nさんも流行に乗り遅れないでね(^^)

**; ← この顔文字、面白いからも~らい!
by 招き猫 (2011-07-05 15:57) 

すろっさん

生きるための進化ですよね。

それにしても、凄いです。
by すろっさん (2011-07-06 09:11) 

響

良く見つけますね。
ナナフシはちょっと隠れる場所を間違ってるよ。
by (2011-07-06 17:37) 

招き猫

すろっさん♪

林の中の住民はみんなスゴイと思います。
人間って、生きるための進化をしたのかな~。
どんどんひ弱になって、頭でっかちになって、
口先だけ達者な何も出来ない生物に退化しているようで
先が心配です。

by 招き猫 (2011-07-07 16:43) 

招き猫

響さん♪

まだ若いナナフシなのかな。
この記事のすぐ後に脱皮中のナナフシを“春分”さんが載せていらっしゃいました。
長いから脱皮も大変だったでしょうね・・・・・あ・・・
いやな脱皮する長い物を思い出してしまった(>_<)
響さんを「(o_△_)oギャフン」と言わせるようなドSな虫を探しているのですが
見つからないですね~。
フフ、響さんが「ギャフン」なら nさんは泡を吹いて失神かな^m^

by 招き猫 (2011-07-07 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナミアゲハ沙羅の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。