SSブログ

ナミアゲハ [動物]

 

004.jpg

ナミアゲハ の幼虫ですが、

トンボの幼虫が「ヤゴ」と呼ばれるように

別の呼び方はあるのかな。

 

聞いたことがないので 

この子は青虫君ではなく ナミアゲハです。

 

青虫・毛虫はチョイ苦手ですが この子は例外。

毎年 山椒の葉に卵が産み付けられるのを

楽しみに待っています。

 

 

001ートリミング.jpg

コロン(。-。))) とした体形に 

マンガチックな目玉模様(眼状紋)が可愛いんですよね。

目の中に白い星まで書き込んで・・・凝っています。

 

 

008.jpg

ヒメジャノメチョウ (姫蛇の眼蝶)

蝶や蛾にも目玉模様がありますが

こんな模様 丸いだけじゃん。

 

 

003ートリミング.jpg

このお目目、見る角度を変えれば・・・変 (゜m゜*)プッ

横からよりも 上からの敵に備えているのでしょうね。

 

んで、気になる本物のお目目は・・・・・。

 

グーーーーーンとトリミングして

003.jpg

 ここ

黒い小さな6個の眼があります。

左右合わせて12個。

 

モノレールのように枝を挟み込んだ足とは別に

左右3本づつのお手手が 

山椒の葉を掴んで食べています。

 

 

この子が本当に大きな翅でヒラヒラと飛ぶ

ナミアゲハになるなんてね~。

 

002.jpg

この子の未来に幸多からんことを(゜-゜)

 

 

033ートリミング.jpg

この写真の中に 大人のナミアゲハがいますよ。

※ 花は 帰化植物の ヤナギハナガサ

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

マエチャン(R80ベンベオヤジ?)

久々の訪問ですがお元気ですか?

ナミアゲハの幼虫の色が上品ですね~!(^^)!
並では可哀そう(-_-;)
by マエチャン(R80ベンベオヤジ?) (2011-06-29 23:59) 

すろっさん

アップで見ると可愛いですね^^

めがねをかけたら、招き猫さんに・・・
by すろっさん (2011-06-30 06:41) 

アマ

そんなところに本当の目があったんですね(^^;)

しかし、心のこもったお写真で
  苦手な私でも可愛く見えてきました(^^)
by アマ (2011-06-30 09:57) 

n

ヤナギハナガサ・・
初めて見ました、と書こうとしたら
昨年6月の自分の記事に載せてました(笑
名前は調べずにスルーしてそのままだったので
今、追記してきました^^
by n (2011-06-30 21:54) 

amane

えぇ?! 目が 目じゃなかったんですね! 
1枚目から出てきたので
ちょっとビビッてしまいましたが(^^;
目がそんなに小さくたくさんかくれていたとは知りませんでした
by amane (2011-06-30 23:32) 

招き猫

マエチャン♪

「ベンベさんと一緒にドコソコへ・・・」という記事を拝見しませんが
走っていらっしゃいますか?ストレスを溜めていませんか?
いつでもアマがお供いたしますのでお命じ下さいませ(^^)

お陰さまで私は回復一直線!に向かっております(^_^)v

よく見かける蝶の代表格なのに「ナミ(並み?)」はないですよね~。

by 招き猫 (2011-07-01 13:16) 

招き猫

すろっさん♪

アップで見ると可愛いですが、遠くから見ると保護色なので見えません(笑)
抵抗する力の無い者はそれなりに防護法を与えられているのですね。
見れば見るほど可愛い(#^.^#)
メガネを描き込んでみようかな~。
鼻眼鏡が似合うかな~。

by 招き猫 (2011-07-01 13:21) 

招き猫

アマさん♪

自分で撮った写真から本当の眼をいくら探しても分からない(・・;)
仕方が無いのでネットの図鑑の中から教えて貰いましたよ。
小さ過ぎて ここまで伸ばすとボケています^^;
この眼で見ると世界がどんなふうに見えるのかとても興味がわきます。
「心のこもったお写真・・・」なんてありがたいお褒めの言葉は過分で
恐縮の極みの突き当たり(?)です。でもうれしい(^^ゞ

by 招き猫 (2011-07-01 13:28) 

招き猫

nさん♪

話題をヤナギハナガサへと持っていきましたか・・・。
虫はスルーする?
いえね、目玉模様のある蝶ですが、
nさんが苦手な蛾と間違えられると申し訳ないと思って
本当は“ヒメジャノメ”のところを
“・・・チョウ”を付けておいたんですけどねぇ。それでも駄目か(-_-;)

ヤナギハナガサという花を初めて撮って来たのはアマさん。
その名前を苦労に苦労を重ねて調べたのがたいさんぼく。
今は増えてどこででも見られます。
帰化植物の繁殖力、恐るべし!

by 招き猫 (2011-07-01 13:36) 

招き猫

amane さん♪

ええ、目が点だったんです(゜.゜)
この目玉模様で敵をビビらせるんですって^m^
アゲハの幼虫は幼虫の中でも可愛い方だからいいですが、
本当にビビっちゃうような目玉模様がありますよね。
たとえば、稲田の上で揺れる黄色と赤黒の大きな目玉◎
眼状紋を持った虫がたくさんいるということは
あのフワフワと風に揺れている大きな鳥除けも効果があるんですね~。

by 招き猫 (2011-07-01 13:45) 

アマ

アップでボケているのは被写界深度のせいなので
  これはハッキリ言って仕方ありません(爆)
三脚据えて、ナミアゲハさんに動かないようにお願いして・・・
   しっかりピントを合わせて・・・なんて無理ですから(^^)
by アマ (2011-07-01 18:35) 

春分

ツノは?
まあ、ツノを出させて遊ぶのは悪い子の仕業でしょう。でも、ツノは。
by 春分 (2011-07-01 19:50) 

招き猫

アマさん♪

本物の眼はもっと大きくて簡単に見つかると思っていたのですが
ここまで小さいとは・・・。
初めから分かっていたら そこにピントを合わせたのにね。
人が傍にいると動かないから三脚で撮れますよ。
でも、箱庭だから足場が作れない(T_T)
被っていた葉を手で除けても動かない子でした。
by 招き猫 (2011-07-01 22:17) 

招き猫

春分さん♪

そんな遊びを大人(私のことよ!)はしませんよ~だ。
“大人”とは遊びに厭きた人のことを言うのかな~。
それに この子は体にかかっている葉を除けてもジッとしていました。
恐ろし過ぎて固まっていたのかな。
翌日には姿を消していました。
蛹になったんですよね。きっとそうですよね。

by 招き猫 (2011-07-01 22:25) 

ローキン

うお~幼虫アップで初めて見たかも!
綺麗なグリーンですね~
でも、さすがに、ドアップは・・・(汗)
by ローキン (2011-07-03 09:44) 

招き猫

ローキンさん♪

見たままの色が撮れるようにガンバリました。
私はうごめいている虫は苦手。
だけど中にはラブリーな虫もいて、
近づいてよく見るともっと可愛い所もあったりして・・・(^^)
最近は虫の持つ 人間より優秀な機能に「どうなってんの?」と興味津津。
実物には近づけなくてもPCに取り込めば
拡大して部分的に見られますから怖くないですしね。
これからもどんどんドアップしていきますよ~o(`▽´)o
その前に ピンボケをなんとかしなくっちゃ。。。

by 招き猫 (2011-07-05 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。