SSブログ

向日葵 [花]

 

今日は「暑さ寒さも彼岸まで」の秋分の日

もうヒマワリがブログに登場することはないのでしょうね。

だから向日葵の写真 行ッきま~す(^_^)/

 

033.jpg

農家のヒマワリです。

 

写真雑誌を読んでいると 人気のプロカメラマンが

「花や葉を撮るときはキレイなものを選んで撮りましょう」

と 言っていました。

 

確かにそうすれば キレイな写真 と云う  が出来ます。

それって単にシワシワよりピチピチの方が

キレイってだけのことですよね。

 

021.jpg

 

 

022.jpg

 

 

私の課題は枯れた花びらの花を

いかに美しく撮るか!

一眼を持って3年半、難題です。

 

花は種をこぼすまでは生きています。

ガンバっている花をキレイに撮ってやりたいo(*^^*)o

それだけです。

 

018.jpg

 

 

 

 

 

お彼岸ですから彼岸花も1枚。

 

055.jpg

3年前 08-9-20 に撮りました。

ちゃんとキレイな花を選んで撮っていますね(笑)

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

amane

花の世界でも シワシワよりぴちぴちが良いのか… 
若いって 得よねぇ シミジミ( . _ . )ノ
でもいいんだ!
シワシワのほうが 噛んだとき 味が出るじゃない♪
by amane (2011-09-23 20:18) 

招き猫

amane さん♪

温泉や海岸でピチピチに見とれることがありませんか。
私、若い女性のピチピチ大好きなんです(^^ゞ
だけど、齢を重ねるほど美しくなる人もいますね。
ああなりたいな~、無理だろうな~、
で、せめて花のシワシワがステキに見えるように
ガンバっている次第ですo(^ー^)o
amane さんはしっかり噛んで味わってくださいね(^^)

by 招き猫 (2011-09-23 23:13) 

surosssan

ソネブロにログインに苦戦中です。

スミマセン、アップ出来なくて、

日記は見させてもらっていますよ。
by surosssan (2011-09-24 07:04) 

いそろく

ご無沙汰してます。
私も、枯れヒマワリが好きです。
枯れヒマワリと、コスモスの共演ができたら、最高です(^^)d

by いそろく (2011-09-24 10:52) 

招き猫

すろっさん♪

またやっちゃったんですか? 困りましたね。
脳の活性化のためにも苦戦して下さい^m^
いつもコメントをいただいて嬉しいです。ありがとう。

by 招き猫 (2011-09-24 13:51) 

招き猫

いそろくさん♪

こちらこそです。
枯れヒマワリ、すっくと立って顔はうつむけて・・・。
種が重いんでしょうか?
コスモスとヒガンバナはくどくなりますね。
蕎麦の花は白い清潔感がステキなので他の花と合わせたくないし…。
干上がった溜池に立っていた蓮の葉も趣がありましたが
とてもとても未熟者の手に負えるものではありませんでした。
撮る方が枯れてしまっては枯れ花を生き生きと撮ることが出来ません。
まずそれが問題かな(^^ゞ

by 招き猫 (2011-09-24 14:12) 

アマ

む。なるほど・・・
キレイな花ばかりを探してしまい肝心な事を忘れてしまってます(^^;)

今度は”枯れた花びらの花をいかに美しく撮るか”・・・やってみます。
by アマ (2011-09-25 23:18) 

招き猫

アマさん♪

アマさんに枯れ花の魅力が分かるには職場の環境が悪過ぎる・・・。
いや、ピチピチに恵まれ過ぎて、良過ぎるのかな^m^
日本人は「蕾を愛でる」ことの出来る変わった種族とか(・・?
蕾の元をたどれば母に行きつき、種に行きつき、枯れ花にも行きつく。
つまり、自然は何処をとっても(撮っても)美しいってことですよ。
今のアマさんが「美しい(゜.゜)」と感じるところを
是非写真にお残し下さい。

by 招き猫 (2011-09-26 14:53) 

jan-ll8

写したいシーンを撮るってことですね。
無傷の花でもいいしネンキの入った花でもいいし。
by jan-ll8 (2011-09-26 21:00) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

・・・(^^ゞそういうことになりますかね。
「撮りたい物を撮った写真が その人にとって良い写真」と言われたこともあります。
でもね~、アマチュアカメラマンさんを見ていると
その撮り方にうんざりすることが度々あります。
花は生き物ですから、呼吸をしていますから、言葉が通じますから・・・。
そこの所を分かって欲しいです。

by 招き猫 (2011-09-26 21:36) 

ハッセルぶらっと

こんにちは!
見た目綺麗は だれでも写せますが、生き様を写すって、プロは撮らないのかなぁ。
枯れた 紫陽花や蓮など まだまだ魅力がありますよね。
ヒマワリも 首をもたげている姿が とても美しく感じます。
by ハッセルぶらっと (2011-09-28 09:37) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

プロも修行時代があったと思いますが、
それでご飯をいただくとなると売れる写真を撮るようになるのでしょう。
写真を撮る人はほとんどが一度はプロを目指すのでしょうが
ガンバっているうちに初心を忘れるのでしょうか。
じゃあ、私は頑張らないでおこう(=^^=)

ハッセルさんが撮られる“花”の写真、柔らかくて大好きです。
私は土に生えている植物写真が好きですが、
ハッセルさんは祇園の玄関先に生けられている花もお好きですよね(^^)

by 招き猫 (2011-09-30 14:31) 

ハッセルぶらっと

追伸
だらりの帯を締めた華も 好きですよ^^
by ハッセルぶらっと (2011-10-01 11:21) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

ああ。さいですか^m^
・・・って、そのことは皆さんが知っていますよ~(*^^)v

by 招き猫 (2011-10-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマガラ親子薪窯ピザを食べに♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。